• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランタボMRのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

冬眠開始

冬眠開始久しぶりに洗車しました。機械が(・_・;
洗車するのにリアウイング外してバッテリー繋いでスタート。充分容量足りましたが、折角なので洗車帰ってきてからバッテリーを新品に変えました。これで秋まで冬眠です!









Posted at 2019/04/29 21:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月19日 イイね!

FSW走り納め 20190403

FSW走り納め 20190403おひさしぶりです。今年の1月鈴鹿でベストを更新して以来モチベーションが全くなくFSWも走りに行っとかないと思っていたのですが、ふと考えると一昨年の夏の耐久以来走ってないことに気がつきFSWに行くことがあまりないので、もう会員はいいかなと思うようになり会員期限が4月いっぱいだったので4月3日に最後のFSWを楽しみに行きました。行く前にちょっと動かそうとしたらバッテリーが完全に死んでいて急遽外して三菱で充電、ジャンプスターターを購入というアクシデントに見舞われながらも火曜日の夕方に出発し御殿場到着しました。いつものさかなやで晩ご飯を食べ次の日朝一8時50分スタート4S1枠目に走りました。ここでもデジスパイスを落とすというアクシデントで気が動転しましたがトランクにひかかっており助かりました。
何台走ってるかわかりませんが空いてたと思います。4台目くらいにならびスタート100Rで前の86が譲ってくれたのでINを加速した所いきなりたこ踊り(汗)いきなり終わるところでした。でもかっこわるいので何事もなかったようにフル加速してその場を去りました(笑)
そのまま1周目にアタックに入りましたが久しぶりなのでブレーキポイントが全く合いません。最初は手前過ぎ、その後は奥すぎるという感じ。100R回ってヘアピンで左にステアしようとしたらいきなり左に車が!思い出しました、ここはレースカーも混走だった。鈴鹿では考えられないのですっかり油断してました。その後このカップカーに続いてダンロップへカップカーは白煙上げながらオーバーラン。私は何とかコース内に留まりシケインに。最終コーナーにはまた追いつかれストレートの立ち上がりであっさりパスされました。タイムも58秒位だったので一旦空気圧調整に入り今度は本気アタック(笑)1本目、前にインプ。ストレートでじわじわしか追いつきません(泣)ブレーキングで入ろうと思ったのですがあっさり譲ってくれたのでインに入ったので1コーナーインベタ。あーータイム出ないと気落ちしたまま走り次にかけることに。次は頑張りすぎて1コーナーでインにつけなくアクセルがなかなか踏めないという失態。その後はなんとか安全に走り100R回ったところでまたあの車が後ろに今度はさすがに抜かさせないぞとヘアピンはアウトインアウト向こうはセオリー通りインベタで加速次の右コーナーではぶつかったかと思うくらいに入って来ましたが私も最後のアタックなのでフル加速。なんとか最後まで安全にまとめほぼベスト。もっとブレーキングつめたりコーナーの速度上げたら1.2秒は縮まる感じでした。その後クーリングしてたらタイヤががたがたと振動が!最後にもう1本行きましたがストレートで止まりきらず諦め速度を緩めるとがたがたと。ピックアップ拾ってしまってました。安全に帰るために終了しました。結構色々あったのでビデオを楽しみにしてたんですがビデオが壊れてて手袋はめたところで終わってました(泣)
なんとかデジスパイスが残っていたのでアップします。何となくブレーキングポイントだけで3秒違うような気がしますね。(笑)



後は記念撮影をして富士山を撮影して帰りまし























Posted at 2019/04/19 16:32:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月09日 イイね!

今シーズン始まってすぐなのに最大のイベント参加

今シーズン始まってすぐなのに最大のイベント参加あけましておめでとうございます
昨年から始めた新しい趣味が忙しい中(-_-;) 年に一度の本気のタイムアタック大会 鈴鹿チャレンジGPに参加してきました。

この大会は8年位前に参加してレベルが全く違って長年参加していなかったのですが、昨年から再び参加するようになりました。
前でアタックすればするほどひっかかる率が少なくなるのでピット場所どりが大変です。当日は朝5時にHoiさんと待ち合わせしていたのですが、もう20台くらいが並んでいてしかも雨(泣)ピットはだいたい昨年と似たような場所で同じクラスは前に2台並んでいました。


我々は4Gr.で10時半スタートです。余裕で8時半ころにガソリンを入れに行こうとエンジンをかけたら椅子の下から爆音が(泣)見たらマフラーが外れていました。ジャッキを持ってきてなくパンタのみしかもレンチ用。パワートルクがバッテリきれ(泣)結局トルクレンチで回しましたが、なかなか上がりません。しかもあまり上がらないのでサイドステップが胸に当たりながらもぐりました。Hoiさんに手伝ってもらいながら直しました。もうへとへとです。

1本目は走行ラインはドライながらウエット。昼から乾いたらいくら頑張っても無駄になるので安全に走行??? 走り出したらやはりとまりませんでした(汗)


タイムはドライと変わらず。あれトップだぞ?去年の3位まではFRなのでラッキーだったのかも。後で考えると雨の方がよかったのかも!!! 
Sタイヤクラスで出場するとばけものマシーンばかりで全く歯が立たないのでこの大会だけはラジアルクラスでの出場です(汗) 何せ乾燥重量1680kg自重83Kgの車にポンつけタービンですから勝てるわけありません。しかもラジアルは一昨年買ったA052 走り始めはブレーキがすぐロックする低速コーナーではパワーかけると横に逃げて進まない。S字ではクリップにつけない。というところがあったので(この大会の前に1本だけ走りに来ました(汗))手前手前からブレーキをと心がけて走りました。(ここだけの話。気温のせいかもしれませんがSよりタイムがいい(汗))
お昼ご飯を食べて2時40分から2本目本番です。
さすがに2本目はポジション争いが激化してぶつかりそうです。後ろの方の本気度がすごくて1周目に前に出てもらうことにしましたが、そこでうしろの方たちもわれさきにと前に出ようとするのでお前ら遅いやろうと思いながらもこちらはタイヤがあたたまらないので先に行ってもらうことに。計画大変更です。後ろを見るとHoiさんもいなくなっているのでわたしもどんどんさがりました。下がっているとぽっかり後ろの来ないとこができてそこでアタックすることにしました。詰まったらもう1周いってそれでもだめならいったんピットに戻って最後の5分でラストアタックしようと急遽変更。

ではその時の動画を


あれー デジスパイスが-.0.32となっているぞ?ん?ベスト?半信半疑よくわからないままもう1本行きましたがタイムが出ず一旦ピットへ。空気圧を合わせもう一度アタック。かなり抑えて走れた。後は130Rとシケインのみ130Rやや抑え気味失敗したー(泣)シケインなんとか タイム22.2だめだー。
やはりタイヤが持たないですね。

最終結果はドライとなったため昨年の1.2.3がそのまま?非常に残念なのがあと0.3秒で3位だったです。モワパワー!!!


Posted at 2019/01/09 10:40:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年12月25日 イイね!

年末恒例鈴鹿走行会

年末恒例鈴鹿走行会もう1週間以上前になりますがREV岡山の次の日に鈴鹿走行会に参加していました。
夕方雨予報であったのでラジアルとかジャッキを積みフル積載で行きました。前の日岡山走っているのでオイル交換も必要で朝ショップに寄ってから地道で鈴鹿まで。受付も始まっており着いてすぐブリーフィング。今回はアウディーの宣伝?の為、アウディーからはR8スパイダー、レーシングチームからはレースカーが持ち込まれどちらかに乗せてもらえるとのこと。見ると一昨年の夏の富士耐久で一緒に走ったR8があるではないですか!わくわくしながら抽選しましたが外れてR8。でも運転は世界の新選手。でピットを見たらレーシングカーはあのR8ではなく他のセダンのレーシングカーでした。なら新選手の方がいいかと乗り込みました。スマホで画像は撮りましたが強烈なGであまり撮れませんでしたが、フルノーマルでミッドシップなのでほとんどハンドル切らずにS字をクリアしていきます。ミッドシップってすごいのね!とびっくりさせていただきました。軽く30秒は切ってますね。でないとね。
ct=cd5dfb6de751" />


こんな感じで走行会は始まりました。



まずは腹ごしらえしてから



ラジアルテストしたかったんですが、タイムも競ってたのと、1時間枠続けて2枠であったのでタイヤ変える暇もありませんでした。



そんな中1枠スタートしましたがすべてのレベルの混走で全くアタック出来なかったので一旦ピットに戻って皆さんが疲れたりガソリンがなくなったりするするのを待って最後の15分に出て行きましたがやっぱり無理。ガソリンがなくなったので最後のアタックにと出て行きましたが1コーナーで35に引っかかって腹が立っている所にアウディレースカーが来ました。ラッキーとばかりに追いかけ、かなり楽しませてもらったのでチャラです(笑)



2本目は最初にR8の同乗走行があったので半分つぶれて、そのあとアタックして本日のベストがでたのですがビデオが撮れてませんでした。(勝手に止まっていました)しかしあらためて2ndベスト動画を見るとその次の週に最後の方で絡んでアタック諦めましたがその時がベストじゃないかなと思いました。
残念ながら20秒台はでませんでしたが何カ所か全く違う走り方してみてはどうだろうと思うところがあり次回に試してみたいとおもいました。




結果は





何とか初優勝でした。


この頃色んな趣味が出来てそちらの方が忙しくなかなかアップ出来ませんでした。
写真も1つですが、ブログのタイトル写真は自分で撮ったやつにすることにしました。
Posted at 2018/12/25 15:49:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年12月17日 イイね!

3年ぶりのREV岡山参加!

Hoiさん初岡山国際ということで、是非とも私目がご案内したいと、休めない土曜日を休んで惨状いたしました。3年前に中四国クラブの方とご一緒してからの久しぶりのREV岡山参加で3年前は朝早くに行かないとピット取れなかったので、早く行ってピット取ってくださいとHoiさんとNaoXさんにお願いしました。私も一応は3時に起きて何とか4時に高速に乗りましたが途中道を間違えたりと到着は6時前になってしまいました。今回受付6時半からと死ぬほど早い!




なんだかんだで用意して1本目NaoXさんに同乗してもらうはずが、まさかの同乗なし( ノД`)シクシク…。残念でした。
1本目は2,3周回ってタイヤ温めてHoiさんについてきてもらおうと思ってましたがなかなか温まらない。冷間1.4でスタートしたからか(^^ゞどんどんタイヤに荷重かけて発熱させます。でもダメで結局空気入れにもどりました。その前にやらかしてしまいましたが特にダメージはなく走行可能でした。

1本目ちょっとペース上げただけでBest更新。寒いだけでタイムアップ。らくやわー!
もう1周いこかどうか迷ってるとえらいことに。(笑)


やらかしてしまいましたが、下が固かったせいで埋まらずに済みました!
そのまま帰ったら終了に(^^ゞ 20分だった。

次の走行まで2時間半は十分にあるのでがたがた震えながら3人が寄り添って座談会してました。お昼はコンビニ弁当食べたのですがご飯がカチコチ!ひどかった。確か2本目は全くだめだめでしたがタイムは1本目よりいい感じ。3本目にかけることに目標は42秒台走って思ったのですが中高速コーナーが何かおかしい。スムーズじゃない。。。で走りを変えることに 前の走りに近ずいてきました。
そして目標達成。



最終的な結果は




Posted at 2018/12/17 23:14:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@さと26(ジロー) ふじは52秒ですね」
何シテル?   12/29 19:55
ランタボMRです。よろしくお願いします。若いころにランサーEXTURBOを買って転倒大破 その後スポーツカーはFC3Sまでで そのあとは4WDRVに乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria AVIC-CQ910-DC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/29 19:46:04
フロアイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/07 21:53:46
VARIS製ボンネットに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 00:44:06

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
08年10月はじめて岡山国際サーキットに連れて行かれ サーキットにはまってしましました。 ...
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
バス釣り移動用、写真撮影移動用に改造しています。基本、アクアのセカンドカーですが、時々エ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
もう買って2年になりますが、けっこういい感じ! 毎日40km程走ってますが燃費も良く、高 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation