• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランタボMRのブログ一覧

2019年01月09日 イイね!

今シーズン始まってすぐなのに最大のイベント参加

今シーズン始まってすぐなのに最大のイベント参加あけましておめでとうございます
昨年から始めた新しい趣味が忙しい中(-_-;) 年に一度の本気のタイムアタック大会 鈴鹿チャレンジGPに参加してきました。

この大会は8年位前に参加してレベルが全く違って長年参加していなかったのですが、昨年から再び参加するようになりました。
前でアタックすればするほどひっかかる率が少なくなるのでピット場所どりが大変です。当日は朝5時にHoiさんと待ち合わせしていたのですが、もう20台くらいが並んでいてしかも雨(泣)ピットはだいたい昨年と似たような場所で同じクラスは前に2台並んでいました。


我々は4Gr.で10時半スタートです。余裕で8時半ころにガソリンを入れに行こうとエンジンをかけたら椅子の下から爆音が(泣)見たらマフラーが外れていました。ジャッキを持ってきてなくパンタのみしかもレンチ用。パワートルクがバッテリきれ(泣)結局トルクレンチで回しましたが、なかなか上がりません。しかもあまり上がらないのでサイドステップが胸に当たりながらもぐりました。Hoiさんに手伝ってもらいながら直しました。もうへとへとです。

1本目は走行ラインはドライながらウエット。昼から乾いたらいくら頑張っても無駄になるので安全に走行??? 走り出したらやはりとまりませんでした(汗)


タイムはドライと変わらず。あれトップだぞ?去年の3位まではFRなのでラッキーだったのかも。後で考えると雨の方がよかったのかも!!! 
Sタイヤクラスで出場するとばけものマシーンばかりで全く歯が立たないのでこの大会だけはラジアルクラスでの出場です(汗) 何せ乾燥重量1680kg自重83Kgの車にポンつけタービンですから勝てるわけありません。しかもラジアルは一昨年買ったA052 走り始めはブレーキがすぐロックする低速コーナーではパワーかけると横に逃げて進まない。S字ではクリップにつけない。というところがあったので(この大会の前に1本だけ走りに来ました(汗))手前手前からブレーキをと心がけて走りました。(ここだけの話。気温のせいかもしれませんがSよりタイムがいい(汗))
お昼ご飯を食べて2時40分から2本目本番です。
さすがに2本目はポジション争いが激化してぶつかりそうです。後ろの方の本気度がすごくて1周目に前に出てもらうことにしましたが、そこでうしろの方たちもわれさきにと前に出ようとするのでお前ら遅いやろうと思いながらもこちらはタイヤがあたたまらないので先に行ってもらうことに。計画大変更です。後ろを見るとHoiさんもいなくなっているのでわたしもどんどんさがりました。下がっているとぽっかり後ろの来ないとこができてそこでアタックすることにしました。詰まったらもう1周いってそれでもだめならいったんピットに戻って最後の5分でラストアタックしようと急遽変更。

ではその時の動画を


あれー デジスパイスが-.0.32となっているぞ?ん?ベスト?半信半疑よくわからないままもう1本行きましたがタイムが出ず一旦ピットへ。空気圧を合わせもう一度アタック。かなり抑えて走れた。後は130Rとシケインのみ130Rやや抑え気味失敗したー(泣)シケインなんとか タイム22.2だめだー。
やはりタイヤが持たないですね。

最終結果はドライとなったため昨年の1.2.3がそのまま?非常に残念なのがあと0.3秒で3位だったです。モワパワー!!!


Posted at 2019/01/09 10:40:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年12月25日 イイね!

年末恒例鈴鹿走行会

年末恒例鈴鹿走行会もう1週間以上前になりますがREV岡山の次の日に鈴鹿走行会に参加していました。
夕方雨予報であったのでラジアルとかジャッキを積みフル積載で行きました。前の日岡山走っているのでオイル交換も必要で朝ショップに寄ってから地道で鈴鹿まで。受付も始まっており着いてすぐブリーフィング。今回はアウディーの宣伝?の為、アウディーからはR8スパイダー、レーシングチームからはレースカーが持ち込まれどちらかに乗せてもらえるとのこと。見ると一昨年の夏の富士耐久で一緒に走ったR8があるではないですか!わくわくしながら抽選しましたが外れてR8。でも運転は世界の新選手。でピットを見たらレーシングカーはあのR8ではなく他のセダンのレーシングカーでした。なら新選手の方がいいかと乗り込みました。スマホで画像は撮りましたが強烈なGであまり撮れませんでしたが、フルノーマルでミッドシップなのでほとんどハンドル切らずにS字をクリアしていきます。ミッドシップってすごいのね!とびっくりさせていただきました。軽く30秒は切ってますね。でないとね。
ct=cd5dfb6de751" />


こんな感じで走行会は始まりました。



まずは腹ごしらえしてから



ラジアルテストしたかったんですが、タイムも競ってたのと、1時間枠続けて2枠であったのでタイヤ変える暇もありませんでした。



そんな中1枠スタートしましたがすべてのレベルの混走で全くアタック出来なかったので一旦ピットに戻って皆さんが疲れたりガソリンがなくなったりするするのを待って最後の15分に出て行きましたがやっぱり無理。ガソリンがなくなったので最後のアタックにと出て行きましたが1コーナーで35に引っかかって腹が立っている所にアウディレースカーが来ました。ラッキーとばかりに追いかけ、かなり楽しませてもらったのでチャラです(笑)



2本目は最初にR8の同乗走行があったので半分つぶれて、そのあとアタックして本日のベストがでたのですがビデオが撮れてませんでした。(勝手に止まっていました)しかしあらためて2ndベスト動画を見るとその次の週に最後の方で絡んでアタック諦めましたがその時がベストじゃないかなと思いました。
残念ながら20秒台はでませんでしたが何カ所か全く違う走り方してみてはどうだろうと思うところがあり次回に試してみたいとおもいました。




結果は





何とか初優勝でした。


この頃色んな趣味が出来てそちらの方が忙しくなかなかアップ出来ませんでした。
写真も1つですが、ブログのタイトル写真は自分で撮ったやつにすることにしました。
Posted at 2018/12/25 15:49:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年12月17日 イイね!

3年ぶりのREV岡山参加!

Hoiさん初岡山国際ということで、是非とも私目がご案内したいと、休めない土曜日を休んで惨状いたしました。3年前に中四国クラブの方とご一緒してからの久しぶりのREV岡山参加で3年前は朝早くに行かないとピット取れなかったので、早く行ってピット取ってくださいとHoiさんとNaoXさんにお願いしました。私も一応は3時に起きて何とか4時に高速に乗りましたが途中道を間違えたりと到着は6時前になってしまいました。今回受付6時半からと死ぬほど早い!




なんだかんだで用意して1本目NaoXさんに同乗してもらうはずが、まさかの同乗なし( ノД`)シクシク…。残念でした。
1本目は2,3周回ってタイヤ温めてHoiさんについてきてもらおうと思ってましたがなかなか温まらない。冷間1.4でスタートしたからか(^^ゞどんどんタイヤに荷重かけて発熱させます。でもダメで結局空気入れにもどりました。その前にやらかしてしまいましたが特にダメージはなく走行可能でした。

1本目ちょっとペース上げただけでBest更新。寒いだけでタイムアップ。らくやわー!
もう1周いこかどうか迷ってるとえらいことに。(笑)


やらかしてしまいましたが、下が固かったせいで埋まらずに済みました!
そのまま帰ったら終了に(^^ゞ 20分だった。

次の走行まで2時間半は十分にあるのでがたがた震えながら3人が寄り添って座談会してました。お昼はコンビニ弁当食べたのですがご飯がカチコチ!ひどかった。確か2本目は全くだめだめでしたがタイムは1本目よりいい感じ。3本目にかけることに目標は42秒台走って思ったのですが中高速コーナーが何かおかしい。スムーズじゃない。。。で走りを変えることに 前の走りに近ずいてきました。
そして目標達成。



最終的な結果は




Posted at 2018/12/17 23:14:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年11月15日 イイね!

2週間ぶりの鈴鹿   Kansai Service走行会

2週間ぶりの鈴鹿   Kansai Service走行会  11月14日は関西サービス鈴鹿走行会でした。

受付11時半と中途半端な時間帯で朝の渋滞避けると早すぎるか遅いかになります。そこそこ早く出るつもりがいつものごとく遅めになりました。しかも渋滞情報見ると名神では渋滞が何か所かあり第2京阪で行くことに。

京都に入るとぽつぽつフロントガラスに。しかも曇り。これはタイムに期待が持てます。で、三重に入った途端かんかん照り!(泣)

12時でなんと路面温度28度。タイムは期待できなくなりました。





用意も30分あればできるようになり。ブリーフィング前に腹ごしらえ。



鈴鹿は食堂の飯がおいしいです。



昔は全部がえび天だったのに!


さあ1時半から走行開始です。

タイヤはA050G/S新品。この温度ではすぐになくなるので、1発目が勝負です。

と意気込んで35についていったもののピットアウトの車に引っかかってしまいもう1周と行きかけましたが慣熟の車がいっぱいでだめと判断しタイヤがもったいないのでピットに入り30分後にスタートしようと企みましたこのときは23秒。





さー出ようとピットアウトしようとしたら赤旗(泣)

赤旗解除後にはみんな復活。また混みました(泣)


何とか22秒後半出ましたが、やはりだめ。ピットに戻ってまたもや休憩。

走行にみんなが疲れてくるのを待ちます。ピットからちょっと出て待機。

実は夜に用事があったので3時半には鈴鹿を出ないと間に合いません!

ラストアタック開始!3時でした。(-_-;)



何とかベスト0.1秒更新です(泣)そのあとの周は車の中でこんなに叫んだのは初めてというくらい邪魔されました。

コーナー出口のアウトにいるもんだからアクセル踏めない!最後の130Rなんか裏のストレートからライトオンでわかってるはずなのになんでそこに居てんねん!

最後はこぶしを振り上げ怒り爆発!伝わってないやろなー(泣)

残念ながら終了です。


途中ですが結果は1位ファイヤー安藤選手CTエボ(筑波55秒鈴鹿04秒岡山27秒の方ですよ)。そこから18秒台の35が2台並び20秒台の32そして私が5位でした。

デジスパイスでタラればで各セクターごとにトップタイムを足し算すると21.2でした。


帰りも渋滞でやはり2時間以上かかり遅刻でした。


参加賞以外に抽選もあり(私は早くに帰るので先に頂きました)
HKSの非売品!なんだろこれは







こたえ   ラーメンでした。(笑)




次は12月中旬です。

寒くなーれ


Posted at 2018/11/16 01:31:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年11月05日 イイね!

はじめての西コースイン 動画編

鈴鹿から帰って全くパソコンに動画入れる時間なく今になりました。
動画はピットアウトして2周3周目です。2周目が23秒3周目が26秒ちょっとでもひかかったりするとすぐに1,2秒違いますね。そのあとは戻って空気圧調整して出かけたら赤旗中断終了ですね。
2周しか走れませんでした。クルージングは5周もしました。(汗
タイヤは下のような状態で出発しました。気温は汗ばむほどでした。


1コーナーはかなり遅いと思います。後はデグナー立ち上がりでブレーキが遅れたために踏んでも進みませんでした。あとは130Rが安全運転したのとシケインがやっぱへたくそでぴったり車速を落とせなかったり早めにハンドルを切りすぎたりというところかな。

プロフィール

「@じゃけんのー 追加ですか?いいですね!」
何シテル?   01/10 14:30
ランタボMRです。よろしくお願いします。若いころにランサーEXTURBOを買って転倒大破 その後スポーツカーはFC3Sまでで そのあとは4WDRVに乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

VARIS製ボンネットに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 00:44:06
トヨタ(純正) TAPE MOULDING  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 06:24:03
7/7は マツダチューニングフェスタ でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 02:36:47

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
08年10月はじめて岡山国際サーキットに連れて行かれ サーキットにはまってしましました。 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
もう買って2年になりますが、けっこういい感じ! 毎日40km程走ってますが燃費も良く、高 ...
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
バス釣り移動用、写真撮影移動用に改造しています。基本、アクアのセカンドカーですが、時々エ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.