SA浜松 / SAH SAH スポーツECU
ECUセッティングの写真ってなんだよってなったので写真はパワー計測のグラフ
先刻レビュー投稿したエキゾーストマニホールド交換と同時に行ったものになります
エキマニ同梱のフラッシュエディターを用いた書き換えとなりますが、つるしで入ってるエキマニ交換車用のフェイズ2データをそのまま入れるのではなく、店舗独自のオリジナルデータを入れた上で現車合わせのセッティングを行ってもらえます
公式曰く
・燃料 MAP
・点火 MAP
・点火学習 MAP
・IN / EX バルタイ MAP
・エアフロ電圧 MAP
・Torque MAP
・SLD
・Rev Limit
・電動FAN
・ファーストアイドル回転数 補正
とかとかとかの調整を行っているそう
当方、吸排気系はGReddyのエアインテークからK&Nの湿式エアクリーナー、フジツボのオーソライズSとオマケ程度にサクションパイプの交換を行っており、このくらいでいいだろと思ったので最後にエキマニ交換とECUセッティングを依頼したようなところです
掲載してる写真の通り、馬力は係数込みで200馬力、トルクは21.7kgmと、86のカタログスペックに近しい数値となっています
計測時の浜松の気温は大体37度ほど
この気温条件で200馬力出してくれたのはシンプルに嬉しい
エキマニ交換と同時なのでどっちの効果だ?という部分も多いわけですが、運転した感覚としてはやはり3〜4000回転間のトルクの谷が完全に解消してくれてるのが一番楽しい
高速乗ってる時も峠流してる時もかなり使う領域ですからね
下から上まで使うNAの走りがセクシー……エロい
それからスロットル開度に関する調整もセールスポイントだそうで、これもバッチリ体感できました
86のアクセルと言えば踏んでもしばらく走らず、ワンテンポ遅れて走り出してから50%も開けるとそれ以上踏んでも何も変わらないというよくわからない動きをする事がずっと俺の中で話題となっていました
踏み始めの反応はスロコンでなんとかしていたけど、踏んだ時の変化のなさは如何ともしがたく、アクセルコントロールもクソもありません
そこにこの調整が効いてきます
踏んだ分反応し、踏まない分は反応しない、自分の意思が気を使わなくても反映されてくれるのはやはり楽しい
エンジンは下から上まで使えて、そのコントロールも0から100まで出来る
純粋に運転の楽しさが感じられるようになったのが本当に嬉しいです
114000km走破し、その内95000kmは自分が乗ってきた車なわけですが、それがここまで新たな感動を与えてくれるとは思わなかった
それから地味な部分ですが、水温や油温の管理が楽になります
電動ファンの作動を純正よりも早くしてくれているからですね
特に油温については、普通に走ってても平気で120℃近くまで上昇するものであまりにも心臓に悪い感じが続いていたのですが、本当に管理が楽になります
オイルクーラーの導入も考えるほどでしたが、これなら必要なさそう
総じて、これまで自分が86に施してきたカスタムの中でフルバケに並ぶほどの感動があるものでした
これまで好き勝手にしてきたカスタムカーが、現車合わせのセッティングによってライトながらチューニングカーになってくれた
値段も安いですしね
定価で240000円のエキマニ+フラッシュエディターのセットに取り付け工賃とECUセッティングとパワーチェックがついて、なぜか金額は225000円でした
バグってんだろ
購入価格 | 225,000 円 |
---|
入手ルート | 実店舗(オートバックス) ※購入価格はエキマニ+フラッシュエディター、取付工賃とECUセッティング |
このレビューで紹介された商品
SA浜松 / SAH SAH スポーツECU
パーツレビュー件数:138件
この商品の価格を比較する
タグ
関連コンテンツ( スーパーオートバックス浜松 の関連コンテンツ )
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク