みんカラのお友達である
「不良中年」様にご紹介頂いた、某NHPCにおいて、ミッションの
再セッティングたるもの受けてきました。
もともと、当方は、「青色」のDラー様でお世話になっていたのですが、「不良中年」様が絶賛されているお店とスタッフさまですので、万全の信頼をもってセッティングをお願いしました。
また当方のミッションですが、サーキットを走る訳でもなく、街乗りがメインですので、特に
負傷したり壊れたりはしていません。
ですが・・・ドライバーの意思とは裏腹に・・・最近特に乗り心地に不満を感じる一方でした。
現状としては、1速から2速に掛けての繋ぎがアマイと言いますか、変化ショックが大きいと言いますか・・・よくある「ウォンウォン・・・」と出だしの調子が悪いのでした。
某NHPC様は色々と相談して、同乗走行も行い、某NHPCのスタッフ様は、年末にも関わらず、快く引き受けてくれまして、再セッティングを行いました。
その際に見せていただいた資料に
このような頁がありまして、簡単に言うと、
「クラッチ調整のカタログ」みたいなモノですね。
GR6のミッション設定
真ん中は初期設定(クラッチ調整の数値が0)
「1」はSPORTS走行専用のダイレクト感満載の設定(変化ショック大)
「2」は日常コース(SPORTSとCOMFORTを併用した感じ)
「3」は従来のATモードのようなモノ(主にCOMFORT)
だそうです
当方のは
「1」の設定になっていたようで、確かにダイレクト感は満載でしたが、変化ショックの大きさには耐え難いものがありましたね
ですので、某NHPC様の再セッティングにより、
SPORTSとCOMFORTを上手くマッチングさせたセッティングにして頂きました。
まだ、それほど走行はしておりませんが、帰宅途中の感覚は「変化ショック」が少なく、また、「変化速度」に不満も無い、といったバランスのとれたセッティングでした。
・・・ディーラーによっては、セッティングの味付けがこれほどまで違うとは・・・と感じた一瞬で、また、スタッフ様の丁寧な対応と、技術力、情報量の多さには感服いたしました。
ブログ一覧 |
日産 NISSAN GT-R | クルマ
Posted at
2012/12/30 00:33:06