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@めぐ_186Hの"ピカチュウ" [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2023年10月13日

四輪アライメント調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ステアリングを交換した際にセンターがズレてしまいハンドルを真っ直ぐにして走ると左に逸れて行ってしまうようになったのでアライメントを調整しました!
2
ホイールにターゲットと呼ばれるものを取り付けカメラに認識させます。
この後画面の指示に従って車両を前後に動かすとキャンバーとトーが測定できます。
キャスターを測定する場合はその後にステアリングを左右に動かす必要がありますが今回調整するのはトーなのではしょります。
3
ちなみにオーリス180系オプション17インチホイール装着時の基準値がこちらです。
自分の車は18インチのホイールが付いていますが元々17インチ装着車なのでこの数値に合わせると新車時のアライメントになります。
まぁトーだけなんで関係はあまり無いですけどね‪w
4
これが測定値です。見事にタイヤが左に向いていますね。ちゃんとハンドルはセンターで固定していてこの数値なのでそりゃ左に逸れて行くわなって感じです‪w
キャンバーは付けてあるので気にしないでください。タイヤを収めるためについてるらしいです。
5
若干トーアウトに調整しました。直進安定性よりもコーナリングを取った感じですね!
6
アライメント調整後は真っ直ぐ走るとハンドルも真っ直ぐになったので良かったです‪w
トーは調整したけどサイドスリップを測定し忘れたので次の車検で通らないかも...
まぁその時はまた調整ですね!
7
*-ω-)ノ"ばいちゃ

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