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E-19RVの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2009年3月15日

アイドリング不調の素人修理その③(エアフロメーター交換)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
1)エンジン始動時と暖機後のアイドル不整(ホワーン、ホワーンと数回うなる←アクセル踏んでません)
2)ACオン時にクラッチを切るとストンと回転が下がってエンスト
の2つの症状に関して原因追及中です♪

これまで、
①アイドルスクリュー、インマニ洗浄
②インテークパイプの割れチェック
③プラグ純正戻し
④フューエルプレッシャーレギュレータ交換
⑤水温センサー青頭交換
を行いましたが改善せず。

今回、マフラー出口のススが多く、プラグが4本ともかぶり気味だったので、ガス濃いのか?ということでエアフロメーターを交換しました。
2
エアクリボックスを取り出しエレメントを外すと、ボルト4本で固定されています。
3
左がもともと付いていたもの、右が今回RV用とのことでゲットした中古品です。
でもインテークパイプ取付け部の形状が違うような・・・。
4
品番をみると、
デフォルト:037-906-301
交換品:025-906-301C
と、少し、でも明らかに違っています。

ま、仕方ないのでとりあえず取り付けてみます♪
(後で調べたら、ヴァナゴン用でした)

★追記
7年後時点(2016年4月)で問題なく動いてます♪
5
結果オーライでした!

スス激減し、エンジンの調子もいいです。
気がついたら、「2)ACオン時にクラッチを切るとストンと回転が下がってエンスト」も改善していました。



但し、
「1)エンジン始動時と暖機後のアイドル不整(ホワーン、ホワーンと数回うなる←アクセル踏んでません)」は、未解決です。

(次回へ続く・・・かも)

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