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リヴァーブの愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2009年10月1日

苦戦ロアアームの巻(後編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
パワフレのブッシュを手で入れます。ちょっと硬かった。体重をかけて入れました。

写真は最後まで入らなかったの図…いや~な予感…。
2
新品のボールジョイント軸はとても硬いです。最後にボールジョイントがどうしても入らず、写真のような状態でストップ…

ジャッキかけても叩いても入る気配なし。
3
もう一度取り外して、今度はフロア側⇒ブッシュ⇒ボールジョイントの順に取り付けました。この手順が一番でした。

コツとしては写真のように2個のジャッキを使い、アームを支える側と締め付け側を押さえるようにしてロアアームを取り付けました。

ブッシュの穴をジャッキで調節しながらネジを差し込みます。(ドライブシャフトからミッションオイルがこぼれます。)
4
見事仮組みまでできました。ボールジョイント部とフロア部のネジは振動緩み防止のナイロンナット12Mで、ブッシュはピッチが合わないので流用。

ネジ部に銅グリスをぬります。
5
Works 玄影さんからメッセージを頂いた通り、フロア側40Nで。ブッシュ側は85N。ボールジョイントは50Nでトルク管理しました。

貴重な情報ありがとうございます。
6
ボールジョイント運転席側。

下にジャッキを当て、少し車体が浮いた上体(1G状態)でブッシュを締め付けました。
7
こちらは助手席側ボールジョイント。

疲れました~。ヘトヘト~。

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