トーションバー調整~with special puller~
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
参考はmitsubaさんの整備手帳から。
作業指導員としてhgymaxさんにお手伝いしてもらいました。
(この作業をお一人でやったmitsubaさんは只者ではないと再確認)
写真はいきなりトーションバーを抜いた状態です。必死の作業のため途中の写真はまたもありません…
トーションバーのトルクスT40を抜き、偏芯ワッシャーを抜きます。偏芯ワッシャーはマグネットツールが無いと困難で抜けません。(特に右側)
スペシャルツール(26ミリソケットと首下60ミリのM8ボルト&ワッシャ数枚)で抜けます。
リアショック下側のボルト(18ミリソケット)を抜いておきます。トーションバーが抜けた瞬間アームが落ちますのでジャッキで支えておくと良いと思います。トーションバーを抜く前に元の高さを計測しておきます。
2
写真はスタビも抜いてある状態です。アルミ製の物干し竿といった感じです。
右側のトーションバーを抜く前にブレーキラインをズラします。(13ミリソケットで抜く)
右側は作業スペースが無くトーションバーを抜くのが困難です。長めのエクステが必要です。(ここでトルクスネジを舐めやすい)
作業のしやすい左側のトーションバー調整から始めました。
抜いてコマをズラしてハメ直す作業は二人いた方が断然いいです。
ハメ直したら一旦仮組みして、タイヤを付けて車高をチェックします。良ければ同じように右側もコマをズラしします。
写真が無く分かり辛いですが、大体の流れはこんな感じです。
オレンジ号は約3センチダウンしました…(汗)激変です。視点もかなり違うのが分かります。
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