• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coppiの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2021年11月19日

デューティーソレノイドバルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エアコンアイドルプーリー交換と同時の作業です。ディーティーソレノイドバルブの樹脂継手部が折れているのを発見したので交換することにしました。矢印の部分が折れています。いつからか分かりませんが、何かの作業をしたときに触れて折れていたのかもしません。エンジン周辺のこういう樹脂継手やコネクタのストッパー類は触るだけでことごとく折れてしまいます。
2
オルタネーターを外して作業を行います。
3
外すのはコネクタを外してボルトを1箇所外すだけです。写真は交換後です。
4
ホースも硬化して折れやすくなっているので交換します。継手の上側接続部 99075AA040 下側 807504910 でしたが、下側はこの品番では入手できませんでしたが、汎用ホースのようなので、一旦、汎用フッ素ホースで代替しておきましたが、最終的にどちらもAA040で内径外径、長さ的に問題なかったので、AA040に付け替えました。このAA040にオリフィスが入っていたかは忘れてしまいました。
5
それと、今気づいたのですが、この作業時の写真(一枚目)と分解図を見てみると上下継手の接続先が逆になっているようです。結果としてフューエルパイプに固定されているパイプ側にAA040をつないでおいたのは正解のようです。
6
今まで自分でメンテしたことはないので、新車時からか、何かの作業時に逆付けされていたかもしれません。この作業時も元どおりにしておいたので、現在もこの分解図とは逆ですが特に問題は起きていません。ソレノイドバルブの構造上、この逆接続でも機能しているかどうか気になりますが、多分、問題ないのだと思います。また何かの折に付け替えておきます。
7
このバルブは原価数百円ぐらいにしか見えないのですが、1万円以上します。色々不具合に気づいてしまう度にお金がかかってしまいます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

VALVE AY-DUTY SOL交換(2021年5月12日)

難易度:

ダクト,エアインテーク交換(130,134km)

難易度:

♻️スロットルバルブ清掃🚙✨

難易度:

♻️インタークーラーのお掃除✨

難易度:

バキュームホース交換

難易度: ★★

エアバイパスバルブメンテ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Coppiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タービン交換その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 08:36:14

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
新車購入後、24年を超えてもほぼ毎日気持ちよく走ってくれます。走行距離は350,000k ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
B4の前に乗っていた車です。知っている方には説明不要のランチアデルタHFインテグラーレ1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation