• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エブリィ~の"カミサン赤ブリ号" [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2021年1月23日

タービン交換その3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
プライマリータービンのフランジは固着していてネジを緩めるのが困難です。
赤丸のナットはロングのストレートメガネで外します。
手持ちのKTC(角度0度)は車体に干渉して回せません。
アストロのものは微妙に角度が付いており(1~2度くらい?)ちょうどレンチを掛けることができました。
矢印のボルトナットは裏側見えないところににナットがあるのでうまいこと外してください。
着ける方が大変ですが車体下からうまく指先が届けばなんとか行けます。
2
プライマリータービンの下側はこんな感じです。
ここらで使用しているボルトナットは熱くなるので今回新品に取り換えました。
3
タービンと三又の間のホースにはオリフィスが入っていますので向きを間違えないようにしてください。
4
プライマリーターボの型番です。
(2002年型ブリッツェンAT車)
5
リビルド品と形状、型式が同一であることを確認します。
付属品は何が付いているかも確認します。
6
ディーラーで注文した部品たちです。
気を付けましたが、やはり注文忘れ、数量不足がありました。
7
14423AA080プライマリータービン冷却水の戻りパイプ
807609092↑ホース
805915030↑ホースバンド×2
14439AA010↑ユニオンボルト
803912040↑ガスケット×2
オイルのリターンホースは部品番号控え忘れ
8
14423AA042セカンダリータービン冷却水の戻りパイプ
807609102↑ホース
805915030↑ホースバンド×2
14439AA010↑ユニオンボルト
803912040↑ガスケット×2
807815062オイルリターンのホース(写真ではまだ未取り付け)

その4へ続く

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

レスポンスの妄想よりも大事な事が!修正を妄想。

難易度:

ライセンスランプバルブ交換(174321km)

難易度:

■ バッテリー補充充電

難易度:

マフラー交換

難易度:

インストゥルメントパネルのリフレッシュ

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「午前はビギナーズオートテストの写真現像。午後は軽くオイル交換です。
今日も暑いのでこれくらいしかできないですね~」
何シテル?   07/22 16:14
エブリィ~です。よろしくお願いします。 2025年1月に86に乗り換え。 主な活動はオートテストやジムカーナ。 競技に参加しながら走行写真を撮影し、w...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ビギナーズジムカーナin筑波 第四戦 ~参加レポート~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 18:41:59
(備忘録的整備手帳) 電子技術マニュアル開くため Win10 / 11 で IE を開きたい!(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 16:51:19
自作 メーターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 12:26:14

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
アプライドモデルB 中古で購入。 割とボロいが安く購入できたのでヨシ。
スバル プレオ スバル プレオ
ワゴンRは娘が乗るようになってしまったので、通勤用に増車。 9万5千円で購入。 通勤四号機
その他 BRIDGESTONE_RADAC その他 BRIDGESTONE_RADAC
かなり傷んだ状態で貰った自転車ですが、メンテナンスしてたまに乗っています。
スズキ アルトワークス 通勤ワークス (スズキ アルトワークス)
2018/4末に納車 通勤からお出かけまで何でもこなします。 参加する競技はオートテスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation