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ペキン渡辺のブログ一覧

2025年11月20日 イイね!

トヨタ凄い

トヨタ凄いカローラクロスをかりてみた。
徳島で借りて川之江>高知>川之江>松山>川之江>高松と400キロちょい距離を走ってみた。

総評:超快適車両でダメドライバー製造機。

電気とエンジンの繋ぎ目がない。
変速もスムーズで音と振動とタコがなければギアがないみたい。
まるでカートみたいな無段階に加速していく。

ブレーキも強力で、かつ前車がいる場合、または交差点侵入時自動でブレーキしてくれる。
信号が変わったら教えてくれる。
他にもいろんな自動機能がある。

ハンドリングは初期応答が素晴らしく、ローリング方向はスタビが効いてるのか動かない。まるでジムカーナA車両みたいに狙ったラインをトレースしていく。不安定さからくるソーイングもない。なのにピッチング方向は動くから乗り心地も悪くない。

タイヤは燃費向上を狙ったケーシングが硬いのを使ってるのか潰れるのを感じづらいけど普段乗りにはそんなのは感じなくてもいい。

でっかいのに見切りはいいしタイヤの位置も把握しやすいから細い道にはいっても安心で運転しやすい。
シートなんか乗り心地はいいのにランバーサポートとかお尻はしっかりホールドしてくれる。是非ともジムニーに導入したいくらいな品質。

ナビはワイヤレスでCAR Playでノーマルナビと連動してるし、Googleナビ使ってるのにノーマルナビがこの先工事で追い越し車線規制中ですとかアナウンスしてくれる。乗った瞬間にBTで携帯電話とリンク。後ろに荷物置いてたら、エンジン切ったときに後ろの荷物忘れるなとか教えてくれる。マツダ3はリュックと人の区別つかなくてシートベルトしろって警告がうるさかったのにカローラはどうやってるのかリュックでは警告が出ない。

とにかく人の負担を減らして、快適な移動手段として考えるなら最高な1台。このクルマで事故起こすとか無理なんじゃない?

ホールドとかクルーズコントロール、ちょいウインカーは3秒継続はマツダ3の進化版て感じだったからエンジニアリング会社は同じぽい。

これに慣れると90年代の車は危ないと思う。

80超えたら買ってもいいかな。
あ、ATしかないのか…
Posted at 2025/11/20 23:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月17日 イイね!

LSD



自分の走り方としてはLSDあったほうが良さそう

機械式LSDはもう30年以上の付き合いだし、どう運転すればいいかわかる

リアだけ、またはフロントとリア両方どっちがいいんだろ

4WDは初めてなのでよくわからず

通常のRWDのときにトルクがかからんF側はLSDの動きがないと信じたい・・・
実際どうなん?

ノーマルでも石の地面のこんな30センチ段差とかは楽勝に超えていく。
凄いクルマというのはわかった


ここは車幅クリアランスの問題でナビシートから反対意見が出て引き返したけど(笑)
Posted at 2025/11/17 00:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月14日 イイね!

ノマド サスペンションどうしよ



1年以内に交換すると思う

ダンパーはビルでいいけど、スプリングはNHK(ニッパツ)がいいかもしれない
アイバッハと同クオリティで安いし黒い(笑)


Posted at 2025/11/14 23:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月27日 イイね!

悩み中 ジムニー ルーフラック

ジムニーのルーフラックに悩んでます。

ただでさえトラックみたいなハンドリングのところ、重心から遠いところに28キロもの重量があるものを設置していいもんかどうか。

自転車とか荷物積んで遠出してみたいのもあるからそこそこ丈夫じゃないといけないし、キャンプでタープのフレームにしたいのもあるからサイドフレームがあるちゃんとしたやつがほしい。

しかしここまで重いもんかと思ってたら、40キロ弱のやつとかふつうにある。

うーん どうしたもんか
Posted at 2025/10/27 23:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月19日 イイね!

ジムニーノマド

ジムニーノマド納車されて1日で100kmほど走ってみてマツダ3と比較した感想。

■走破性
マツダ3がハイウェイクルーザーならジムニーはグラベルクルーザー。
どこでも走っていけそうなとこは最強に気に入っている。試しにダートの30度くらいの斜面に乗り上げてみたけど、何事もなかったように登っていく。これはマツダ3じゃ絶対にできない。同じところを登ろうとしてもフロントリップでブルドーザーのように土を掻き上げるだけになるだろう。ノーマルタイヤでへいへいほーと登ってしまうジムニーは凄い。ただ、舗装路でも悪路ででも路面アンジュレーションに弱く、上物が揺すられる感覚がある。乗り心地が悪くなってもいいから上物と足の一体感はほしい。これはダンパーセッティングの問題なので、フロントダンパー交換だけでも効果がありそうで、対策用のキットもいっぱい販売されている。オーディオが無い状態で走ってるとラフターみたいなギア鳴りがする(笑)のはブッシュ固めていったらもっと音が出そうな感じ。どこに妥協点を持っていくか。

■スタイル
文句なし。マツダ3はカッコイイ。ジムニーもカッコイイ。

■内装
価格で同等のマツダ3-20Sと比較すると質感は超絶安っぽい。プラスティッキーであり武骨。価格に対してマツダ3が高級すぎたというのもある。
そしてストレージが壊滅的。携帯電話置くスペースすら満足にないからアフターパーツがいっぱい販売されている。シートは見た目は麗しいけどヨーロッパ車として開発されたマツダ3はシートが凄く良い。ランバーサポートだけじゃなくて、スポンジの固いのと柔らかいのをうまく使い分けていて疲れないのに対して、ジムニーははっきり言って安っぽい。コストは同じくらいだと思うので、もうちょい良いシートを奢ってもいいと思う。ペダルに関してはマツダは最強だったというのを思い知らされた。さすがBe a driverのキャッチコピーの通り、ステアリング、ペダルの配置は完璧だった。ジムニーはクラッチペダルがマツダ3と比べて踏み込み角度もよくないので、だんだん踏み込む足が前にずれていく。何よりフットレストがないのが疲れを招きそう(笑) そこそこ高いクルマなんだからマイチェンで何とかならないもんかねえ。

■運転フィール
これが一番許せないとこかも。シフトフィールが何じゃこれってくらい気持ち良くない。昔乗ったジープはゲート感があったけど、それと比べちゃ可哀想。しかし、アルトワークスはそこそこ良かったのに何でこんな・・・という感じ。アイドルストップから始動する1-2秒はスターターが軽四ぽくキュルキュル鳴いてエンジンが震えるためにギアが入りにくいから都内とかで信号待ちから右折じゃ焦る気がする。マツダ3はアイドルストップから無音でエンジン始動してただけにジムニーは残念でならない。ということで、早速キャンセラーを取り付けた。あとは船みたいな動きを何とかしたいところだ。CX-3のようにとは言わないけど、その中間あたりにもっていければと思う。1300kg弱のCX-3のハンドリングに対してジムニーは1180kg。ここいらもいっぱい対策品がありそう。
マツダ3は室内が真っ暗でも手をのばしたところにスイッチが集中配置されてて、見なくても操作できるのに対してジムニーはスイッチを確認しないと操作できない。パワーウィンドウスイッチなんて、F側はセンターコンソールの4つのスイッチの両端に設置され、リア側スイッチはサイドブレーキの付け根にある(笑)
運転席ドアに配置すればいいのにと思った。ここはマツダの設計人が優秀すぎるというのもある。何せコマンダーを中心とした配置で全て事足りるし、アナログスイッチが使いやすいところはあえてアナログを採用し、ナビを含むインターフェースはタッチパネルですらない。エアコンも近年の車両で一番操作しやすいと思った。ジムニーだけじゃなく、全メーカーが見習うべきといえるほどマツダのスイッチ類インターフェースは秀逸。悪天候の夜間走行で東京-大阪を走破する場合、疲れ具合が全く違うと思う。

■装備
マツダ3は最低グレードの15Sでも標準でモニタが付いていてiPhoneを繋げるとApple CAR Playが動いたけど、ジムニーは何もついてない。走破性を考えるとマルチパーパスなジムニーは凄いけど、単純に乗用車としてのコスパとしてはジムニーはめっちゃ割高だと思う。純正OPも高いナビばっかだし、アンドロイドでも10万するからここは得意のアリエクでコスパの良いインターフェースを買って対策するつもり。

■総評
ジムニーは普段の足のほか、キャンプやレジャーにも使うし、2019の道路が倒木だらけになった千葉県台風被害のようなシチュエーションでも使えるクルマを目指す予定。現状からいろいろと変更して、気に入らない点を自分好みに改善していく予定。 発売以来ずっと大人気なジムニーだけど、初代ロードスターや三菱のジープみたいに何も付いてないシンプルなモデルを安価に出せばもっと人気が出ると思う。キーレスエントリーとか、アイドルストップとかいろんな警告とか先端電子装備とか全くいらねえ。前の車が発車しましたとか警告出ちゃいけないと思う(笑)
初代ジムニーくらいの装備なしでベースグレードを安価に販売して全部OPTにすればいいのにと思う。
Posted at 2025/10/19 23:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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