• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月23日

バッテリーメンテナンス 交換必要だよね??

バッテリーメンテナンス 交換必要だよね?? 昨日、ctekバッテリーチャージャーを買い、一安心していましたと投稿。
だがしかし、先輩方のバッテリー関連の記事を読んでいると気になることが…
バッテリーの状態が悪い目安にアイドリングストップしない!?

2日前にバッテリー充電したのですが、気になって試してきました。

30分ほど近所をクルクルして様子をみたのですが、一度もアイドリングストップしませんでした(涙)

で、記録簿ひっくり返してみたのですが、初度登録から一度も交換とは書いていませんでした。
2015年から一回も交換してないなんてありえるのだろうか??
日本車だって当然交換時期過ぎてるのに

2ヶ月前の納車前に車買ったお店がポルシェセンターに12ヶ月点検入れてから届けてくれたのに、そんなことありえるんですかね〜?
もしくは交換しても記録簿にはいちいち書かないのか??

もう謎は深まるばかりです…
ブログ一覧
Posted at 2023/07/23 23:00:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

キャストスタイル~~~2年でバッテ ...
迷探偵「浅見光彦」さん

アイドリングストップ機能廃止なら?
唐草熊次郎さん

この記事へのコメント

2023年7月24日 3:29
こんばんは。
ウチはあまり乗らないので
バッテリー心配です😟
マンションの地下駐車なので
電源無く、チャージャーも
使えません。
モバイルバッテリーみたいなので
信頼性あるのを買うか思案中です
😅😅
コメントへの返答
2023年7月24日 9:12
マンションだと電源確保難しいですよねー
そうなると定期的に走らないとですね。
色々調べると991以降は完全にバッテリーあがるとロクなことないらしいので、自分もビクビクしてます。
2023年7月24日 5:21
どこか行きつけのショップがありましたら、バッテリーテスターで SOC SOH
を見てもらい、参考にされてはいかがでしょうか?

私991は、アイドリングストップは搭載されてませんが、2014年の12月納車ですが、シーテックを納車時から使用して、未だに、バッテリー交換していないです。点検の際も、SOHは90%ありました。
乗る時はいつも、大容量ジャンプスターターを積んでいますが、そろそろ交換を検討しています。
コメントへの返答
2023年7月24日 9:16
貴重な情報ありがとうございます😊
ちやんとメンテナンスしてれば、そんなに長持ちするのですね!!
まだ行きつけの店とかはないんですよね〜(汗)
ポルシェセンター湘南なら最寄りなので一度持って行ってみようかな?20分くらいで着きます。

まだまだ知らないことばかりですが、色々教えてください〜!
2023年7月27日 8:54
初めまして。
911のBATあがり、997.2で一度経験あります。毎年PCで点検時に充電を依頼していましたが、交換後4.5年後の事でした。

いつも2,3週間空けても大丈夫で油断していたところイグニッションONに反応無し。電圧計で10V位残っていて、ドアが開けられてラッキーでした。
車庫だったので、ポルシェアシスタント呼んで補助BATでエンジンスタート、自走でPCまで行きBAT交換となりました。

991.2になり、未だ2,3週間空けても問題は有りません。最近は、イグニッションON前に電圧計の値を確認する様にしています。ここで12V切ったら交換かなと・・・。

2018年生まれの991.2、BATは既に5年以上を経過しています。
電圧計、エンジンがかかれば14V前後を示し、エンジンOFF後は暫くの間12.0V以上をキープしています。

共にアイドリングストップは付いていませんが、ご参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2023年7月27日 12:00
貴重な情報ありがとうございます!
やはり基準はACC時12V、走行時14Vですね。
それを下回ると交換もしくはリコンディションでの充電になりますね。

一応カブトムシ号はリコンディションモードでの充電したので、これでもすぐに基準値下回るようなら、交換ですねー!

どうせなら巷で噂のメガライフバッテリーに変えてみようかな?(笑)

プロフィール

「KIRARIFACTORY
ピカピカ洗車
最近はX(旧Twitter)に夢中(笑)
ポルシェのこととか洗車のことUPしてます。
https://x.com/finalliar?t=_tHldx6kpkOT_DdEmd0Akg&s=09
何シテル?   12/12 06:56
991.1初心者です。先輩方、色々教えてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PDKの故障予防対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 01:17:18
エンスト頻発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 21:37:38
純正12Vバッテリー適正電圧(現実値) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 17:25:00

愛車一覧

ポルシェ 911 カブトムシ号 (ポルシェ 911)
2015年式ポルシェ991.1 カレラ4 RH マホガニーブラウンメタリック 型式 A ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation