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イイね!
2023年11月06日

アース追加・逝きと帰りで試聴

アース追加・逝きと帰りで試聴 ここで取ってるんですけどね。
まあ変わらないだろう位の気持ちで会社に行きました。

あれ?

プラシーボだといけないので、昼間は投稿しませんでした。
あのですね。 音が良くなったとかそう言うのでは無いんです。


幸宏さんのアルバムで帰ったんですが、音圧が上がってるんです。
音はこもらずにバスドラが力強い様な。

このディスプレイオーディオのポテンシャルが元々それだけあったという事でしょうね?

アースは大事です。


何でも直ぐにバッ直しちゃう方が多いですが、例えばフューエルポンプとか。
純正のポンプを駆動するだけの+って、最初からバッ直なんですよ。
バッテリー+からフューズとかリレーとかイグニッションスイッチを通るだけです。

ところがーはボディーが配線になります。
クルマが古くなりボディーの導通が悪くなって行きます。

例えば、ミニってクルマご存じですね?
BMWの大きいのにミニって言う偽物じゃなくて、シティーハンターが乗ってるやつです。

ヘッドライトが暗いのが多いんです。
シールドビームをH4の丸2灯にしても暗い。

これの原因がアースなんです。
このクルマって良くボディーに錆が浮いてますよね。
深部まで浸食されて導通が無くなるんです。

アースをバッテリーまで直に引くと直ります。

多分FDも古いので同じ事で明るくなります。


今日面白いトラブルシューティングをしました。
ハイゼットでナンバー灯が点かない。 電球交換しても。

+側は14.1V。ーは0V。
どう思いますか?

点灯していないのは事実ですからここで悩んだら負けです。
僕はー側だけを切り離しました。

14.1V来るはずが12Vでした。
ソケットの端子が腐ってカシメでー側接触不良です。


本題よりも長くなりましたが、自動車電装ってこんな感じですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/06 21:45:48

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