ここで取ってるんですけどね。
まあ変わらないだろう位の気持ちで会社に行きました。
あれ?
プラシーボだといけないので、昼間は投稿しませんでした。
あのですね。 音が良くなったとかそう言うのでは無いんです。
幸宏さんのアルバムで帰ったんですが、音圧が上がってるんです。
音はこもらずにバスドラが力強い様な。
このディスプレイオーディオのポテンシャルが元々それだけあったという事でしょうね?
アースは大事です。
何でも直ぐにバッ直しちゃう方が多いですが、例えばフューエルポンプとか。
純正のポンプを駆動するだけの+って、最初からバッ直なんですよ。
バッテリー+からフューズとかリレーとかイグニッションスイッチを通るだけです。
ところがーはボディーが配線になります。
クルマが古くなりボディーの導通が悪くなって行きます。
例えば、ミニってクルマご存じですね?
BMWの大きいのにミニって言う偽物じゃなくて、シティーハンターが乗ってるやつです。
ヘッドライトが暗いのが多いんです。
シールドビームをH4の丸2灯にしても暗い。
これの原因がアースなんです。
このクルマって良くボディーに錆が浮いてますよね。
深部まで浸食されて導通が無くなるんです。
アースをバッテリーまで直に引くと直ります。
多分FDも古いので同じ事で明るくなります。
今日面白いトラブルシューティングをしました。
ハイゼットでナンバー灯が点かない。 電球交換しても。
+側は14.1V。ーは0V。
どう思いますか?
点灯していないのは事実ですからここで悩んだら負けです。
僕はー側だけを切り離しました。
14.1V来るはずが12Vでした。
ソケットの端子が腐ってカシメでー側接触不良です。
本題よりも長くなりましたが、自動車電装ってこんな感じですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/11/06 21:45:48