KYB / カヤバ KYB EXTAGE / カヤバ エクステージ
当方ハイエース100系LH119Vですが、ハイエース200系の物を装着しました。
色々とネットで調べてみると着きそうだったのでダメ元で某フリマアプリでハイエース200系4WD用セット走行3500キロと慣らしが終わった丁度良いものを購入。
今まで着いていた純正アブソーバーは伸びないスッカスカ(走行145000k)でした。
フロントはジャッキアップしてタイヤを外しアッパー側からナットを外しロアー側は17ミリのナットをマキタ 18Vのインパクトドライバー17ミリソケットで外しました。
純正の物とエクステージと並べて縮めた時と伸ばした時の長さがほぼ同じでストロークも大丈夫そうだったので着くと判断。
右側から作業をはじめて右側はすんなり外れたのですが、左側のアッパー側のナットが錆で固着していてシャフト一番上のモンキーかける所がポッキリ折れてしまいどのみち再利用はしないアブソーバーでしたのでサンダーで切って外しました。
装着はアッパー側のウレタンブッシュも別購入した物に取り替えアブソーバーを縮めた状態から差し込んですんなり着きました。
リアは左側から作業でアッパー側が14ミリボルト、ロアー側が17ミリボルトでアッパー側はボックスレンチで外しロアー側はインパクトで外しゴムブッシュがガッチリだったのでバリで煽って外しました。
装着はアッパー側を先に着けてアブソーバーを縮めてロアー側を挿してゴムハンマーで奥まで打ち込みボルトを入れました。
左側のアブソーバーは板バネの前側向き。
リア側も外した純正とエクステージを並べて見てほぼ同じストロークだったので着くと判断。
次に右側ですが右側は板バネの後側に向いているのでスペアタイヤの隙間からレンチを入れて外しましたがまあ左側より少しだけ作業しづらい感じでした。
車の整備でマキタのインパクトをはじめて使いましたが意外と使えるもんですね。
※あくまでも個人的な判断でハイエース200系の物をハイエース100系に着けました。
ネットショップに2件ほど問い合わせしましたが付かないとの返答でした。
で走行した感想はさすがに抜けてスッカスカアブソーバーからの交換だったのでまともになりました(笑)減衰力はフロント7 リア6
ただ流石にフロントトーションバー、リア板バネなので乗用車の様にはなりません。
跳ねとロールはおさまりました。
マンホールとか溝とかのゴツンとした段差の入力も少しは良くなったかな。
使用した工具
マキタ18Vインパクトドライバー
14ミリボックスレンチ
17ミリボックスレンチ
モンキーレンチ2本
バリ
十字レンチ
フロアジャッキ
KYB EXTAGE トヨタ ハイエース 4WD H205系用 (E-S21911251)ESB-2191R/ESB-2191L/ESB-1251x2の1台分セット【純正形状】カヤバ エクステージ
【設定車種】対応車種 :TOYOTA HIACE
年式 : 2004/8〜
型式 : ##H200
【仕様】<スペック>
フロント:減衰力14段調整
リア:減衰力14段調整
【備考】
● ESB-2191R/ESB-2191L/ESB-1251x2の1台分セット
● 4WD専用
定価 | 82,500 円 |
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購入価格 | 40,000 円 |
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入手ルート | ネットオークション(その他) |
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