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のぐさんHCR32の"キャロっぺ" [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:2023年9月9日

右外ドライブシャフトブーツ切→分割式での交換の試み

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
先日、エンジンオイル交換をディーラーで行った際、下廻りを見させていただいて右外のドライブシャフトブーツが切れてしまっていることを確認しました。この車を所有してから2回目ですね。前回はコストを考えてリビルドのドライブシャフトごと交換にて済ませました。リビルドの方がお得ですよ、ブーツは内外両方とも新しくなりますし、コストも1万円くらいですからね。前回はまだ実家住まいだったのであれこれ道具がありましたが、実家を出た今、すぐに用意できる道具は今回、限られたものしかない、オートマオイルも用意しなけれればいけない点から分割式を試してみようという試みです。分割式はCR-Xの時に試したことがありますが、作業性は良。でも交換後、知り合いに1年未満で転売から耐久性は不明といったところです。仕事でも1回、アウディか何かで試したことがありますが、こちらも作業性は良。その後の経過は不明から耐久性も不明です。

前置きは長くなりましたが、
作業工程です。

ホイールキャップを拗れるもので外し※今回はマイナスドライバーを使用。
ホイールナットのトルクを抜いておく。
ジャッキアップ※ご覧の通り砂利駐車場です。ジャッキ直でもできなくないですが、砂利の石がズレたらコケるかもしれない、ジャッキがめり込み沈みコケるかもしれない、ジャッキが土等で汚れる、といった点からこういう板を敷くと安定します。
2
ホイールタイヤを外します。
3
ぱっか〜

切れています。

不具合状況を確認。
ブーツをニッパー等で切り離す前に切れ目を何かで覆って保護し、周囲に飛散したグリスや砂等の汚れを除去した方が良いです。作業中に手にグリスが付着しイライラする、手に付着したグリスが周囲のどこかに触れてしまって汚れが増えてしまうことにイライラする、ドライブシャフトのジョイントベアリング部に砂等のゴミが入ってしまう、恐れを防ぐ為です。
4
清掃に使用した100均ダイソーで購入したペーパータオルです。ウエスではコスト的にももったいない、ガンガン使っても1/3も使用しないです。
清掃後、ニッパーで不良のブーツをカットし、外します。
5
ブーツを外してドライブシャフトのジョイントベアリング部のグリスも可能な限り拭って清掃します。
6
今回はこちらのHITACHI製のネオブーツというものを用意しました。

取扱説明書も付属しています。
内容は写真付で細かく手順が載っているので、初心者でも安心して作業ができると思います。

内容から1つ思ったのが、
内側のバンドを先に固定する内容なのですが、外側から行った方が良いかなと思いました。
グリスの注入もし易いだろうし、外側の装着の微調整も位置をずらし動かしできそうだなと思ったからです。
あと、この後に起きる事件でかなりそう思いました。
7
ブーツを取り付けていたら事件です。
なんと、外側のサイズが全然合わないじゃないか。
差し込んでもブーツとの隙間が直径で約5mm程、空いてしまう。
どうしたものか。
新しいものを用意するにもこの日の夕刻には嫁を女子会先まで送らなければいけない用事があるぞ。
不動になったら、コロされる?

一度、車から離れ、
一服して考えます。
8
苦肉の策です。
こちらの写真をご覧にいただきますと、外側の部分にガムテープが見えるかと思います。脱脂して粘着の強い布製のガムテープを隙間分、何周も巻き重ね、太さを稼ぎました。
9
しっかりキツくなる量を巻き、バンドのロックも固くしっかり締め付け固定できる具合になりました。応急処置です。耐久性にとっても不安有。引っこ抜けない事を祈ります。

往復約20km程、走行しましたが、現状はグリス漏れや抜けもなく大丈夫そうですが、不安ですね。
10
ヤフーショッピングで購入しました。購入時には車検証の車両情報を伝えて適合確認はしていました。販売元のミス?パッケージを良く見るとマツダの書いてある車両やエンジン型式、年式がてんで違う。販売元のミスか?
11
外した不良となったブーツを洗浄して観察してみると02-165という記載がありました。検索してみるとモノタロウで取扱があり、丸一ゴム工業製のものであることが判明。記載に主な純正適合部品番号情報の記載が有、スズキ純正品番44118-58JA0・39241-4A00A・44118-58J10・44118-58JB0
の情報がわかる。

このHITACHI製のネオブーツのラインナップだと、
B-A13
B-B13
B-C03※今回合わなかったやつ
の3種類しかヒットしませんでした。

B-A13で参考純正部品番号を見てみると、
44118-58J00

B-B13で参考純正部品番号を見てみると、
44118-58J50

どれも違くて合わないやんけ。

もう少し調べます。

作業工程はこんか感じです。
付属の取扱説明書の恩恵でどなたでも作業し易いと思います。

パーツレビューの方にも書きますが、仕様に合っていない使用ということも有、耐久性等は評価しようがないとは思いますが、質感的には良さそうな印象です。黒いゴム質な方が経年劣化からの硬化、ひび割れが懸念される印象です。コスパは、接着剤や硬化用カイロ等が良心的に一式入っていますので、致し方ない設定かと思います。高くもなく、安くもなくな印象です。
12
ヤフーショッピングの違う店にて、再度、車検証情報を伝えて確認を取りましたが、返ってきた回答は同様にB-C03でした。今回の経緯を伝え、何となくな勘でB-A13品物の実寸を実計測していただけないか相談したところ、受けてくださいました。聞くに同じと判断できる内容でしたので試しに注文してみました。届き、年式等の情報は合いませんが、エンジン型式表記がK6Aと同じから期待が高まります。
13
並べて、あてがって比較すると同じとしか言い様がない。
私の車の物はこちらでした。
ちなみに今回、手を付けていない左側も確認してきましたが、右と同様にしか見えませんでした。
再度購入したヤフーショッピングの方のご親切に心より感謝の気持ちです。良心的な対応をくださいました。

こちらの結果で、
丸一ゴム工業の02-165の適合は、
スズキ純正品番44118-58JA0・39241-4A00A・44118-58J10・44118-58JB0
に44118-58J00が仲間入り、
これらは全部同じ。

そして、
=B-A13

ということが判明しました。

参考になる方、いますかね。

私は買う前にこの書き込みに会いたかったです。
14
2023年10月12日
この無理栗つけたブーツで走行使用を続ける中で都度、状況を目視で経過観察をしていました。何も問題なく大丈夫だろうと思っていたところ、約3,000km以上の走行を経た時にアウター側のフランジ側との密着部の隙間から少量のグリスが円一周に滲み出て来ました。悲惨はしていなかったので、周囲への汚れやグリス量の不足を心配するところはありませんでした。う〜む、隙間に残っていたグリスが出て来ただけなのか、それかやはりバンドがキツく効いていても隙間を埋めているのが何せガムテですから、僅かな隙間が生じて滲み出ているのか。現状は抜け外れる心配はなく見受けます。考え、思いました、液体ガスケット代わりに手持ち耐熱性シリコンシール剤を隙間に刷り込み塗布を行えば大丈夫なのではないかと。
15
塗るぜ〜チョ〜塗るぜ〜
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内のインナー側の方は特にグリス滲みもなく問題は無さそうな印象だったのですが、こちらも、もし出て来ましたら面倒なので、ついでに塗布しました。因みに、分割式ブーツの組付接着部に関しては現状、何も問題なく、良好な印象です。これでまたしばらく変化がないかを様子見ようと思います。先の書き込みでB-A13を購入してはいるのですが、現付いているブーツを無駄にしてしまうのはお金が勿体なく感じているので、この処置で問題なく使用し続けられるのであればストックしておこうと思っています。

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