メーカー/モデル名 | トヨタ / アクア Z(CVT_1.5) (2021年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 |
ハイブリッド車ならではの低燃費。 年10000kmだとガソリン代も10万は切るので、ちょっとした節約になる。運転支援付きだし乗り心地もよいので、とりあえずは通勤やちょっとしたレジャーには不満はない。 |
不満な点 |
コンパクトカーなので、高性能な車ではない。 前車がそれなりに大きかったので、人も荷物もあまり載せられない。もちろんパワーもない。 |
総評 | 本当に普通に使う分には申し分なし。 |
デザイン |
3
ほぼワンモーションフォルムに、リア周りのシェイプは新しいデザイン。フロント周りも不満はないが、一昔前のプ◯ョー206よりのデザイン。まあ、悪くはない。
|
---|---|
走行性能 |
3
コンパクトカーの軽快な走りはいいかも。重量級大排気量車とはまた違ったハンドリング。ブレーキもしっかり聞くのでよいかな。
|
乗り心地 |
3
Zグレードのみ装備されているスイングバルアブソーバー?はどんな効果があるかは分からんが、しっとりとした乗り心地。ハンドルも素直に曲がる、が軽い。スポーティなステアリングではない。
|
積載性 |
3
コンパクトカーなので、それなり。あまり多くは言えません。
|
燃費 |
5
燃費を意識しないでとりあえず普通に乗って平均28km/lかな?夏と冬、エアコンの使い方で大分変わる。初のハイブリッド車なので冬の燃費は大分落ちる。満タン1000kmは俺の運転では無理。カタログスペックの35km/lはどんな運転だ?
|
価格 |
4
ハイブリッド車はガソリン車と比べて40万程上乗せを考えると、300万位はヨーロッパ車のエントリーモデルと大体同じなので、こんなもんかなって感じ。後は満足いく乗り心地や所有感が満たされれば妥当な価格だと思う。何より、低燃費なのがお財布に嬉しい。
|
故障経験 |
①リコールがあった。 ②謎のブレーキセンサーの故障。これも無償で修理してもらった。 ③まだ様子見だが、ルーフあたりから振動でカタカタ音が気になる。何かのコードの擦れか? |
---|
イイね!0件
アスリート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/30 20:01:06 |
|
ボンネットのデッドニング、防音、燃費対策 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/08/03 17:43:54 |
|
トヨタ(純正) マスタースイッチ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/08/01 02:54:46 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!