メーカー/モデル名 | トヨタ / ヤリスクロス G_4WD(CVT_1.5) (2022年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 仕事 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
一番のお気に入りは、外観。人により好き嫌いが別れるところですが、これだけで“買い”と思わせてくれました。 二番目は、車の挙動です。これは4WD車限定の感想です。4WDにだけ与えられているWウイッシュボーンのリヤサスペションが良い働きをしています。リヤサスだけで、4WDを選択しても良いと思います。 三番目は、直進安定性。これはガソリン4WD限定の感想です。長距離高速道路を走る人であれば、ガソリン4WDも候補に入れてみては如何でしょうか? 四番目は、シーケンシャルシフト。これは、ガソリン車限定の仕様です。自由自在にシフトチェンジ出来るのは、とても便利です。 |
不満な点 |
長距離乗るとお尻が痛くなることです。ガソリン4WDは、スポーツカー?と思わせる程、シャッキリしている乗り心地。加えてシートが良くないです。エクスジェルのシートクッションを使っていますが、それでもお尻が痛くなります。 エンジンが煩いのがネックです。駐車時のエンジン音を聞いた人からは、「ディーゼル車?」「古いアメ車?」と言われる始末。でも4WDと煩いエンジンの組み合わせは、昔の四駆を思い起こされ、悪くないと思っています。 |
総評 |
欠点はあっても、全体として良い車だと思わせてくれる車だと思います。 スターレットを知っている世代だと、随分立派になったと思うレベルの車に仕上がっていると思います。 |
デザイン |
4
外観5点、内装2点です。内装はセカンドステージさんのインテリアパーツ装着して、見栄えを良くしてます。
|
---|---|
走行性能 |
3
腰高なSUVですが、予想以上のスピードでコーナーを曲がれます。
四駆のお陰で直進安定性が高く、高速道路の運転は楽です。 リヤサスのWウィッシュボーンのお陰で、常に安定した走行が出来ます。スッキリとしたサスの動きが好印象です。トーションビーム車の多くにみられる、車の後ろがねじれながら衝撃をいなす動きがありません。 エンジンは燃費に振り切っているわりに、必要充分なパワー感です。但し、アクセルを最後まで踏み切れることが条件です。CVTも昔ものと比較すると、随分と自然なフィールに近づいてきてる感じがします。 |
乗り心地 |
2
16インチタイヤでエアボリュームのあるタイヤを履いていますが、それでも硬い。長距離走ると、結構お尻が辛いです。これはガソリン4WDの特徴だと思ってます。
アクセルを踏み込むと、エンジン音が盛大に車内に入ってきます。助手席に乗っている妻が驚くレベルです。静かなエンジンが良いなら、4気筒車を選ぶしかないと思います。 |
積載性 |
4
BセグのSUVなので、広さは十分です。但し、デザインを優先しているので、高さに余裕が無い印象。
|
燃費 |
5
ガソリン四駆なのに、一般道で遠出したら20km/ℓを超えます。ビックリ!!
燃費は全然期待していなかったので、嬉しい誤算。エンジンの煩さとのトレードオフと考えるようにしています。 |
価格 |
5
装備している内容を考えると、メチャメチャ安いと思っています。特に運転支援を含めた最新装備がてんこ盛りでいて、コスパ最高の車です。
|
故障経験 | 無し |
---|
イイね!0件
Sence Brand Extra Editionマフラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/10 05:21:45 |
|
jose'さんのトヨタ ヤリスクロス カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/14 21:00:54 |
ガルガル (トヨタ ヤリスクロス) 2023年9月納車。雪道通勤と高速道路性能を優先させて、仕様・グレード・オプションを選択 ... |
|
インプ (スバル インプレッサスポーツワゴン) 楽に長距離運転をする為に購入。ガッチリしたボディ、自然な挙動、高速道路での安定感と非常に ... |
|
ホンダ プレリュード はじめて自分のお金で買った車です。多摩にあるホンダ正規中古車店にて購入。 スタイルから入 ... |
|
トヨタ ヴィッツ 首都圏から地方への転勤に伴い購入。久々のマイカーを持つことになりました。 移動先が雪国の ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!