LEDウィンカーへ交換&ハイフラ対策
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
バイク(819)の日なのでカスタムをば。
下が純正、上がこれから付けるLEDウィンカー。小さくていい感じ。
取り付けるまで気づかなかったんですが、右と左で形が違います。
(ネジの取付位置が左右非対称なのでそのためかなと。)
2
買ってから気づいたんですが、ワイヤーが短い。たぶん、純正ウィンカーのワイヤーを切って繋ぎ直してください的な設計なんでしょう。
でも、純正ワイヤーを切りたくなかったので、同じ太さ(AWG26)黄色と黒のワイヤー、エーモンの圧着端子、ウィンカーの純正コネクタと端子を買い揃えました。
黄色:サンコー UL1007 耐熱ビニル絶縁電線 黄 AWG26 10m(±2%)【UL1007キAWG26L10】
黒:サンコー UL1007 耐熱ビニル絶縁電線 黒 AWG26 10m(±2%)【UL1007クロAWG26L10】
圧着端子:エーモン工業 圧着接続端子 細線用(7個入)【3325】
コネクタ:純正部品 HOUSING,4-WAY SOCKET, GRAY 69201179
端子:TERMINAL MX19 72910-11 25
3
配線作業の効率アップのためにタンクの前側を上げて、塩ビパイプをかませました。
4
ここから配線作業。タンク左前側のグロメットから配線の束を抜き出して、純正ウィンカーのワイヤーを抜きます。
5
購入したウィンカーのワイヤーを通すためにスイッチハウジングを外します。ブレーキレバーやクラッチレバーのホルダーは外さなくてOK。
配線通し(?)を持ってないので、凧糸を純正ウィンカーのコネクタ側にビニテで固定して標準ウィンカーとワイヤーをゆっくり抜き取り(*)、取り付けるウィンカーのコネクタ側に凧糸を固定して配線を通しました。
*凧糸を全部抜くと新しいウィンカーのワイヤーをハンドル内に通せなくなるので注意
6
新しい右ウィンカーと左ウィンカーをコネクターへ。
黄色がプラス、黒がマイナス。
7
純正ウィンカーと同じようにミラー下部のナットと一緒に固定。
8
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