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BowZのブログ一覧

2014年07月18日 イイね!

ナンバーステー

今回新しいバンパーなので、ナンパ―ステー用の穴が開いてません。
開いてなければ、あければいいわけですが、

やっぱり穴は開けたくない!



せっかく穴無しのつるつるフロントなのでわざわざ穴をあけるなんてもったいないことはできません。

 

というわけで

バンパーに穴を開けずにナンバーを設置する方法を考えました。



と言っても、なかなか良いものがなく

候補はよくあるフロント牽引フックのネジ穴を使用する物くらいです。



これもいいのですが、ちょっとナンバーが主張し過ぎるのでもっと控えめなものが無いかなぁ~と



ずーーーーっとネットを徘徊してましたら




やっと見つけました!


Skene Design

No Holes Front License Plate Mount








これはええやん!



高さ調節もステーの上下スライドで任意でできる


プレートの傾きも調節できる





これなら自分の好みの位置にプレートの高さや角度を決めて設置できます。



ナンバーを装着するとこんな感じになります。


まずは最上部
純正位置よりも少し高い位置ですね。



こちらは結構まで下げた状態(あと1.5㎝ほど下げられます)


好みの位置に



そこからちょっと傾けてみると




とまぁこんな感じです。


これは本当に微調整が可能なので
いろいろと試して位置決めしようと思います。


ちなみに今回はバンパー正面だけでなく見えないところにも穴はあけたくないのでステーはビス留めはせずに超強力両面テープのみでつけました。

両面テープだけでは付属の小さいステーでは接着強度が弱いので、
大き目のL型ステー(黒いステー)に交換して接着しました。

多分落ちないと思いますけど、私の後ろを走る人は気を付けてください(笑)



久しぶりに安くていいものを見つけました!

満足 満足!

Posted at 2014/07/18 20:53:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2014年07月16日 イイね!

やってしもた・・・

昨日は超いい天気だったので、エンブレムの塗装を済ませました。


昨日は塗装には最適な天気

やはり塗装に最適な気候だと塗りも上手くいきますね。


そして

今日も晴天で乾燥さすにはもってこい。



朝起きて、仕事に行く前に

ベランダの手すりにぶら下げて仕事に行きました。




そして昼の仕事の移動中

ふと

熱いけど

気持ちいい風が吹いてるなぁ~






んん

んんん!



あかーんっ!




風が吹いたら落ちるやんけ~





そして仕事を終えてもっどてすぐにベランダへ

もちろん姿はありません。


そして、手すりからの落下だけならいいものの

床にも姿はありません。



ふと中庭を見ると・・・



ちーん




というわけで無残な姿に





プライマーの下地ごと割れて欠けてました。

下地も塗装も何層にも丁寧に重ねたのに・・・



剥離して、またいちからやり直しです。

剥離作業でラッカーうすめ液に浸して
しこしこ塗料を落としましたが、

このまま臭いを吸い続けて、ハイになりたい気分でした・・・

なんか最近やり直しばかりしてる気がします(笑)
Posted at 2014/07/16 21:02:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2014年07月14日 イイね!

さらにはる PPF

フロントバンパー&リップを新調してピカピカになったので、少しでも綺麗な状態を長く維持できるように飛び石からまもろうと

P P F 
ペイントプロテクションフィルム


を購入してました。


国内のショップで施行してもらうと高級車の塗装代と同じくらいの価格が必要ですので、私には縁のない話なんですが、アメリカでは車種別のカット済みフィルムが格安で販売されています。

ショップに出して貼ってもらうなんてセレブなことは絶対にできないですが、貼り物大好きな私としては、ここはいつもの

DO ドヤ IT いっちょ YOURSELF やったるか

で挑戦してみることにしました。


ebayでゲットしたのはこちら。



フロントバンパー
ボンネット先端部
ヘッドライト
フロントポジションライト
サイドライト
フェンダー先端部
サイドミラー
ドアノブ奥

と、これだけ揃って送料合わせると約1.5諭吉さん。

これなら失敗してもギリギリ泣ける金額なのでやってみようということです。


購入する時にちゃんと、カレラ用じゃなくてGTSやスポーツクラシック、スピードスター用のバンパーだと言ったら、

カレラ用で大丈夫 だと・・・

ほんまかいな

届いたものを見ると、ナンバープレートレス仕様のリクエストはちゃんと反映されてましたのでアメリカ人を信用してとりあえず貼ってみることに。


しかし


やぱりノーマルカレラとはバンパーの形状が違う・・・

一見同じようなデザインですが、やっぱりセンターダクトやバンパー下部が全然違うシェイプなのよね。

というわけで自分で合わせてカットしましたが、やはりうまくいかず。


もうこの時点でイライラ&戦意喪失気味


さらに、お値段からして期待してはいませんでしたが3Mのスクラッチガードのようにうまくエアが抜けてくれない・・・
エッジ部分もめくれてくるし、物が悪いのか・・・腕が悪いのか(笑)


とりあえず最後まで貼りましたが、エアと水がいっぱい混入したまま無残な姿で第一ラウンドは終了しました。


なぜ、プロテクションフィルムの施工料金があんなに高いのか、分かった気がします。


で、完全な失敗に終わった第一ラウンドですが、どうしようかと・・・


針でつついて、ちまちまとエア抜きしようと頑張りましたが、あまりうまく抜けなかいし、数が多すぎてせっかくのバンパーに傷つけることになるので数か所やったところでで諦めました。

もう全部ひっぺがして、フィルムを貼るのを諦めるか・・・

もう一度フィルムを買ってやり直すか・・・

新しいのを買ってやり直すとすれば、貼る前にカットする部分は解ってるし、こいつの貼り方、エア抜きのこつはつかんだのでうまくやる自信はありますが、また注文してとどくまで2週間ほどお預けもいやだしなぁ・・・


といろいろと悩みましたが、


結論は

別の日に丸一日かけて全部剥がして剥がしたものをそのまま再度貼りました(笑)


剥がしてから実際のバンパーの形状に合わせてもう一度カットしなおしたりしながらの再施工なので粘着力はすこし落ちたりしてるでしょうがうまく貼れているようです。











画像ではなかなか伝わりませんが、実際も2m離れればわかりません。



今回はバンパーなので曲面が多く、面積も大きいのでめちゃくちゃ大変でしたが、これがボンネット先端やフェンダー先くらいならもっと上手くやれそうです。


今回はバンパー部分のみ貼りました。
ボンネットなどは既に飛び石が何か所もあるのでそのままです。

そして、フィルムのないリップ部分は、余ったダイノックカーボンシートをリップの先端部分にだけ飛び石とアゴ擦りガードのために貼ってみました。



本当に余りもののシートを集めて貼ってあるのでツギハギだらけですし、こちらもとりあえずのやっつけ仕事なので、後日ダイノックじゃなくて新しいラップフィルムを購入して貼りなおす予定です。


そして貼り終ったら走りたくなるってもんです。

で、ひさしぶりのK.M.M.

走る予定が、なぜかおっさん7人でパフェを食べてました(爆)










Posted at 2014/07/14 19:23:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2014年07月12日 イイね!

はる

コーティングから戻ってきたのでダックテールにもストライプを入れました。


細かくパネルごとに分かれているのと、ダックテールの上部ダクトの形状に合わせた型取りなど簡単にみえて結構大変な作業でした。

それでも細かい作業と貼り物大好きな私ですのでバッチリ仕上げました。







今回のスポーツクラシック風のストライプですが、個人的には90%の出来で(それでもその辺のショップよりは綺麗ですけどね)完璧ではありませんが、1回目の作業としては満足です。

次回のコーティングメンテナンスやストライプの貼り換えの時には100%を目指してより完璧なものにしようと思います。

 

今回のストライプはいつもの

3M ダイノックカーボンシート
CA-419 ホワイト

を使用したのですが

実は3Mからはきちんと車用のカーボン柄シートが発売されていました。

3M ラップフィルム 1080シリーズ
CF-10 ホワイトカーボン 


今までのダイノックカーボンからカーラッピングフィルムのカーボン柄との違いは、

幅約122㎝→約152㎝ 幅が広く
厚み0.2→0.11 薄く
柄が細かくなる 細かく
耐久年数が2、3年 高耐久
剥がすときの糊残りが少ない

と車専用に特化したものらしいです。


次回はこちらを使用しようかと思ってますが、肝心のシートの質感や光沢具合は実物を見ないとわからないのでどこかで一度実物を見てみたいですね。



そしてエンブレムは

只今塗装中

でまだ完成していないのですが、やはり何もないとさびしいのでとりあえず貼り物でサクサクっと作って



とりあえず塗装が完成するまでの暫定で貼っておこうと思います。

Posted at 2014/07/12 12:30:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2014年07月08日 イイね!

ぬる

昔はいろいろと細かいネタをブログや整備手帳等に書き留めていたのですが、最近はどうもめんどくさくなり、細かいネタや作業は記録しなくなってきてました。
でも、ちょっとしたときに記録してあるとやはり便利なのは事実なわけで・・・

というわけでこれからはたいしたことないネタでも記録していこうと思います。



ダックテール用のエンブレムを塗装しようと思ってからは









快晴がつづくときは何かと忙しく、余裕ができたら天気が悪い。

まぁいつだってそんなもんです。



それでもちょっとした晴れ間をみつけて、
久しぶりに自分で塗ってみました。


バンパーの塗装で業者に泣かされ

「プロならもっと綺麗に塗れよ!」
「道具とブースさえあれば俺がやった方がうまい」


などと思ったりして、勘違いも甚だしい私が

缶スプレーDIYしました。


そうこいつを塗ります。



道具はこれ



シリコンオフ、プラサフ、カラースプレー、クリアスプレー

私はエンブレムなどの小さいものの塗装は、タミヤのスプレーを使います。自動車用パーツには、ソフト99やホルツの方がいいのですが、小さいもののためにでかいスプレーは必要ないんです。タミヤだとちょうどいいサイズなのでいつもこれをつかいます。



段ボールをブースに見立てて、屋外でシュッシュと。
今回初めてホワイトのプラサフを使いました。

何事も下地が大事なので、プラサフも塗ってはサンディングを繰り返し。
これで下準備はOK!



下地処理だけでかなりの日数をかけましたのでめっちゃ綺麗です。(笑)

一瞬オフホワイトのエンブレムもいいかなと思いましたが、流石にこのまま貼るわけにはいきません。

あとは晴れた日にカラースプレー、クリアコート

そして1週間ほど乾燥させて磨きとまだまだ先は長そうです。
Posted at 2014/07/08 21:01:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

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「仕事が終わったので、明石に明石焼きでも食いにドライブしようかな…」
何シテル?   10/01 11:40
はじめまして。 BowZ(ボウズ)です。 若い頃は四駆ブームまっただ中で、アウトドア&ウインタースポーツ大好きなこともあり、クロカン四駆を乗り継いできま...
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