• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BowZのブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

ready to go

今週日曜日は☆西★同ツーリング!

みなさん準備に余念が無いようですね。

わたしはと言いますと、週明け火曜日から発熱と腰、関節の痛みと嘔吐にやられてました。
これは完全にインフルエンザの発症か!と思いましたが、幸いインフルエンザには感染しておらず、胃腸炎から来るものでした。
秋から冬にかけては食べ物が美味しく、喰いまくってたら体重増量だけでなく、ついに内臓がパンクしました(笑)
もう若くないので体のメンテもきちんとしないといけませんね。

そしてツーリング当日の日曜日も私はもちろんお仕事です・・・
しかしいつもの如く仕事が終わったら午後からの★同ツーリングに間に合うように◎×△■◇・・・
というわけで仕事が終わったら即発進できるように準備だけしておきました。



準備1 ホイールスペーサー装着


ホイールをFUCHSに変えて、フロントサイズが

8J ET57 +10mmスペーサー ⇒ 8.5J ET56 になったので、10mmスペーサーだと完全なハミタイになっちゃうので、スペーサーを抜いていたのですが、やっと新しいスペーサーを入れました。

サイズは5mmを選びました。
きっちりサイズを測ってスペーサーのサイズを選ぼうと思ってたんですが、何度やっても左右で出面が違う・・・
めんどくさくなったわけじゃないですが、神経質になり過ぎてもいけないので今回は無難に5mmにしました。


今回の取り付け作業は寒い中、自分でやりましたよ。




20年以上前に買ったジャッキですが、まだ使えてます。
ちゃんとしたジャッキが欲しいですが、年に何度も使うわけじゃないですし、重整備は自分でしないので我慢我慢です。



ボルトは10mmスペーサーの時に使っていた37mmのブラックボルトを再利用しました。
ノーマルボルトは30mmで、5mmのスペーサーに37mmボルトを仕様で+2mm長すぎるのですが、このくらいならのプラスならフロントなら全く問題ありません。
いろいろと調べたら、フロントはある程度ならボルトが長めでも干渉はしないようです。もちろん限度はありますが…
リアは長すぎるとパーキングブレーキ関係に干渉するはずですので長すぎるボルトの使用はアウトですのでご注意ください。



準備2 ガソリン満タン


地元で一番安い店でハイオク125円/L
やっとこの価格まできましたね。
一時の170円近い価格に比べると車好きにとってはとても有り難いです。



準備3 バッテリーメンテナンス


最近週一以下のペースでしか、ポルシェに乗らなくなったので、転ばぬ先の杖ということで、こいつを導入しておきました。

皆さんご存知のCTEKです。
もちろん並行輸入品で十分ですのでMUS4.3を選びました。

ポルシェ純正品でも採用されているCTEKですから間違いないでしょう。



因みに純正品はUS3300と同等品だと思いますが、ほとんど同じ価格で新しいMUS4.3が買えますので迷わずこちらをゲットしました。

そして純正品と同じようにシガーソケットから充電できるように、オプションのシガープラグももちろんゲット。



ポルシェはシガー電源がACC連動ではなく常時電源となっているのでCTEKをシガーソケットにつなぎっぱなしでバッテリーのメンテナンスができるのでいいですね。



これで準備OK

天気も大丈夫そうですし、あとは仕事が増えないことを願うのみ・・・

もし参加出来た際には久しぶりにお会いできる全国の皆様よろしくお願いします。
Posted at 2015/01/24 15:47:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2015年01月12日 イイね!

今年最初の

今年最初のブログということで、まずは

みなさま本年もよろしくお願いいたします。



ここ近年の正月はオジサンたちと行くカジノツアーだったんですが、今年は日程の合うラスベガス行の席が取れず、韓国とマカオは中〇人ばかりで僕のアレルギーが炸裂するので行きたくないので断念しました。

というわけで国内で蟹でも食べに行こうかと思ってましたが、極寒&雪で大阪から出られず・・・
さらに4日から仕事になり、なんか気が付いたら正月休みは過ぎさってました。

というわけで何の刺激もない正月を過ごしましたが、
今年はちょっと本気でプライベートの充実と仕事についてもいろいろと新しいことにもチャレンジしたいなと思っております。


しょうもない話はこれくらいにして、久しぶりの車ネタです。
車もしばらく触ってないので、久しぶりに小技に手を出しました。

導入したのかこれ

ポルシェクレストのプロジェクターライト

そうです。
わたくし結構ミーハーなんです(笑)

暗闇に照射されるボルシェクレストがかっこいいなと思ってたんですが、これが結構大きな図体をしておりまして、純正のドアや内貼りに穴を開けてまで装着する気にはなれませんでした。




しかし、先日ebayを徘徊していると、ドアカーテシライトとの一体型の物を発見!




パナメーラ用とありましたが、ドアに取り付ける形状は997と同じ形状。これはいけるだろうと年末にポチってました。

正月明けにお年玉として届きました。

とりあえずは、パカっと開けてみます。

カーテシランプは小さなLEDが一つだけです。
通常のウエッジ球よりはこれでも明るそうですが、やはりもう少し光量が欲しいのでLEDを追加することに。

私はLEDや回路の事はちんぷんかんぷんなので、手持ちのT10 LEDバルブをバラして移植しました。


こいつのソケットを外して、本体にLEDを半田づけ

この作業に左右2個するのに、2時間かかりました(汗)
自分の半田づけの下手さ加減にうんざりです。。。


そして997のカーテシのソケットはT10で、この商品のソケットには全く合わないので、ルームライト等のLED関係でよく使う小さなコネクタ&ソケットを流量しました。



あとはノーマルのカーテシランプと交換するだけ。

振動でソケットが抜けないようにビニールテープで巻いてから、さらに振動による異音防止の為にスポンジテープを巻いて装着完了です。


そしてナイトシーンでは

小さな自己満足!


もう大技は無理なので、今年は小技だけで我慢します。
でもレカロシートだけは欲しいな・・・

Posted at 2015/01/12 20:16:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「仕事が終わったので、明石に明石焼きでも食いにドライブしようかな…」
何シテル?   10/01 11:40
はじめまして。 BowZ(ボウズ)です。 若い頃は四駆ブームまっただ中で、アウトドア&ウインタースポーツ大好きなこともあり、クロカン四駆を乗り継いできま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11 121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

ポルシェ純正PDKパドルシフトハンドル、ファーストインプレッション。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/02 15:25:52
洗車の必需品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 00:39:05
グリルメッシュ製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 00:25:00

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
40アルファード二台目です。 実は一台目が納車2ヶ月、わずか700㎞で○○なやつに追突さ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
やってしまいました。またまた同じ車を購入するという暴挙。 とりあえずで購入した595ツー ...
メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
主に嫁さんが運転するファミリーカーが必要になったのでこれにしました。 自分が主に運転する ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
二代目の愛車・1台目のランクル80です。 当時100系もデビューしたばかりでしたがいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation