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BowZのブログ一覧

2015年03月17日 イイね!

ドライブレコーダーの本命

今回はドライブレコーダーについて。

今から2年前に最初にドライブマン1080Sを導入し、さらにドライブマンのモデルチェンジを機に最新のドライブマン1080GSに変更し、今まで使っていたものは後方へ設置し前後監視してきました。私にとっては前方だけでなく、後方監視というのはとても重要な意味があるのです。


そのドライブマンですが、画質、セキュリティー機能などには満足はしていたのですが、どうしても満足できない部分がありました。

不満な点

①デザイン・・・大きさ、形ともになんとかならんのか)
②液晶画面・・・小さすぎて細かい部分の確認には使えない
③操作性・・・動画確認や設定時にはわざわざ説明書をひっぱりだして読まないと操作できない。ボタン長押しや、ダブル押しなどがあり直観的にボタン操作していって使える代物ではない。


私にとってのドライブレコーダーの意味合いは、事故やトラブルなどの記録だけではなく、様々な出来事が起こった時に、即対処できるようにする判断材料としての意味合いが非常に高いです。

特に後方は常に気にかけていてもずっとバックミラーを見るわけにはいかないわけですし、1秒単位で出来事を監視したいですからね。
ですから家に帰ってからパソコンやテレビに映してから確認しても、「時すでに遅し」ではあまり意味がないんであります。

というわけで現場で、わざわざ説明書を出して読んだり、本体を外したりと余計な動作をせずにすぐに記録した動画を大きな画面で確認できるものが欲しいんですよ。

しかし今まではそんなことするには、記録したSDカードをノートパソコンに刺して見るしか方法が無かったんです。ノートパソコンなんて常時車に積んでませんからね。タブレット端末ならいけると思って試したものの、ドラレコの動画ファイルが再生可能なプレイヤーがタブレット用にはないので無理でした。


というわけで、しばらくは我慢していたのですが、やっとそれらの不満を解消してくれるドラレコが販売されました。


カロッツェリア ドライブレコーダー
「ND-DVR1」



こいつは僕のドラレコ大本命です!
確か昨年の冬から製品発表はされてましたが、ついに発売されました。




良いと思われる点

①カメラの大きさ、カメラと記録ユニットが別体なので、カメラ部分は非常に小さくできています。これならリアウインドウのセンターにつけても後方視界の邪魔にはなりませんし、外部からカメラの存在もわからないでしょう。

②わけのわからないメーカー製じゃないので、画質や機械的トラブルなどの心配は無いでしょう。

③ナビと接続して、ナビ画面で動画が確認できる。 カロの対応ナビなら操作もナビ本体でます。他社のナビでも映像入力に対応したミニジャック端子を持つAVメインユニットなら接続は可能です。

④操作部分がわかりやすい。 わざわざ説明書を読まなくても操作できそうです。

⑤セキュリティ機能もきちんと搭載されている。

⑥価格 定価税別20000円なら、実売価格を考えると十分ありでしょう。


悪いと思われる点

①本体操作部分から沢山の配線が出ているので、操作のしやすいところに設置すると配線などが見えて不細工

②ナビとの接続が4極ミニピンなのでカロ以外のナビにつける場合は外部入力の変換アダプターやケーブルなどが必要

③個人的にはmicroSDカードよりもSDカードの方が使いやすい。


と、こんな感じですが、一番の期待している部分はやはり、ナビに接続できて、記録動画を即時にナビ画面で確認できる事、これに尽きるでしょう。←私の場合はね(笑)






というわけで、導入決定!


というか、早く買えと言われそうですが、今はちょっと忙しい時期なのと、911にはほとんど乗れてないので購入はもう少し先になるでしょう。

というわけで、ドライブレコーダー未導入の方、誰か先につけてレビューして~ってブログだったりして。

Posted at 2015/03/17 20:30:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ 部品 | クルマ
2015年03月05日 イイね!

時代遅れ

「女房と畳は新しい方がいい」

と言いますが、古くなってもどうしても手放せないものってありますよね。

先日5年以上使用してきた、ガラケーが突然死亡しました。

フルキーボードがついたガラケー
2009年から5年使いました。
ガラケーだけど超便利で使いやすくてずっと使ってきました。
でも壊れたものは仕方ないので、ドコモの保証で新しいのに変えてもらおうと思ったら、

古すぎて再生品の在庫がございません。

新たに再生されて在庫復活の可能性はゼロではありませんが、限りなくゼロに近い。そろそろあきらめてほかの機種にしなければいけないなと。


新しいスマホを買えばいいやんと簡単に言われますが、契約上の事情があって最新のスマホは使えません。
ガラケーだけでしか使えないサービスを契約しているのでありまして。

いろいろと調べてみると、私の契約しているサービスはガラケーだけじゃなく初期のFOMA対応スマホならば裏技やアプリを使えばなんとか使用は出来るらしい。
ということで、FOMAのスマホを探すことに。

しかしFOMAのスマホは最終モデルでも2012年の春モデルが一部であるだけ、メインは2011年秋冬モデルまで。
けっこうな古さである。

他に方法はないかといろいろと調べると、iphone5sなら初期のiosバージョンのみなんとFOMA契約で使えるらしい。
これなら2013年秋冬モデルなのでスペックも現役バリバリ。

というわけで、ヤフオクで探しに探して、ios7.0.4のiphone5sをゲット

あらかじめネットで情報収集して勉強しておいたので、設定をゴニョゴニョっとして見事iphone5sでFOMA契約で使用できました!

市松模様のカバーとガラスフィルムも貼ってフルプロテクト
保護も完了!

これで晴れて、私も最近のスマホデビューを無事に果たしました。



めでたしめでたし



といきたかったのですが、iphoneは何が何だかわけわからん・・・。
ガラケーだけだと不便なので普段はアンドロイドのタブレットを持っていたのですが、アンドロイドとiphoneの操作方法の違いにも慣れず。
ガラケーやアンドロイドでは当たり前にできたことがiphoneでは出来ないことや出来ても不便なことが多すぎる・・・


完全に iphone
いや apple から拒絶されているような気が(爆)
どうもアップルさんとは相性が悪いようですわ。


ということで、すっきりとiphoneを捨てる決心をいたしました。
ただ、iphoneのカメラの画質とビデオの綺麗さにはびっくりしました。どうりでみなさんよく撮ってるわけですね。


というわけで、髪はありませんが、後ろ髪をひかれながらもヤフオクでFOMA対応の古いスマホをゲット!
中古ですが、なんとiphone5sの10分の1のお値段です。

ガラケーからの変更なので、古いスペックでも僕には十分です。
本分の電話にメールとネット、地図やナビ程度がつかえればそれでOKです。
ゲームや最新のアプリなんて使いませんから。

と思ってる自分が完全に時代に取り残され、おっさん化していることをひしひしと感じながら・・・

少しでもそれに抵抗するために選んだのはこちら

選べる中からなるべく新しくて、小洒落たものをえらんだら、初めてのPRADAになりました(笑)
財布もカバンも服も持ったことがないプラダです(爆)

地味で落ち着いた外観に、アイコンも白黒に統一されて

ええ感じです。


そして、iphone⇒アンドロイドに移行したときに発覚したアップルを辞める時のアップルの不具合や自己都合の多さ・・・
NTTドコモの融通の利かなさなんて可愛いと思うくらい恐ろしい企業だと確認できました。(怖)
しばらくの間は僕はアップル製品と関わることはなさそうです。


そして、無事にアンドロイドになって端末をふと並べてみて気になったのは

タブレット・・・ギャラクシー
Wi-Fiルーター・・・LG
スマホ・・・PRADA by LG

と隣国産ばかり。
日本製が無くなっちゃいました・・・


なんか残念


最近はオッサン化を何とかして止めようと必死な自分がいます。
とりあえずは、スマホデビューしましたので、いろいろと勉強してみます。

まだまだ修行が足りないBowZです。

Posted at 2015/03/05 20:03:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 物欲 | 日記
2015年02月26日 イイね!

スマートいろいろ 

たまにはこいつのネタも



今年の8月に2度目の車検を迎えるブラスマですが、走行距離は49500㎞と5万キロ目前です。

2回目の車検を受けるとなると、いろいろと交換しなければいけない箇所もでてきますし、また走行距離も5万キロ前後になると消耗品関係も交換が必要になります。

というわけで車検前に順番にやることはやっておこうというわけです。



今回は、ギリギリまで粘ったリアタイヤの交換をしました。

RR車の代名詞であるポルシェ911のリアタイヤの消耗スピードは凄いものがありますが、同じRR車のリアタイヤでもスマートの方はよく頑張ってくれました。
まぁ比べるのが間違いですが。



5万キロを目指しましたが、流石にスリップサインが顔を出してきたので5万キロ&2回目の車検前に交換です。

現在日本で入手できるブラスマ用リアタイヤは、「Yokohama S.drive 225/35R/17」の一択です。



他に選択肢がないのでお高いですが、仕方ないです。

17インチで225サイズの35扁平なんでサイドウオールの高さがなく交換が大変だったようですが、無事に終了。

フロントタイヤはまだまだ溝が残ってますが、一緒に交換といきたかったのですが、前後まとめての交換はお財布に一気に響きますので、あと数か月は頑張ってもらいます。

そのあとはブレーキパッドもそろそろ・・・

そして、8月にやってくる2回目の車検

どうしよう。



2014年の冬にヨーロッパでは新型スマートのMTモデルが販売開始され、今年の3月にはやっとツインクラッチのATモデルも販売されます。




これなら、BRABUSじゃなくてもかっこいいな。

ありだな!

でも日本導入は2015年半ばと言われていますが、8月の車検のタイミングにバッチリ合うのかどうか・・・。
難しいタイミングです。


そして一応私の本命であるBRABUSモデルは、現在開発中とのこと。





どうやら、本国では2015年中に発表、2016年に販売開始となりそうです。

エンジンはまだ0.9Lターボになるのか、1.2Lターボになるのか未定のようですが、恐らくパワーは120前後になる模様。

しかし、僕がBRABUSモデルで懸念している一番の問題は

価格です。

こんな小っちゃい車ですが、いったいいくらになるのでしょうか・・・

451ブラバスでも相当高くなりましたが、これ以上高くなると僕は買えませんので高くなり過ぎないのを願うばかりです。


Posted at 2015/02/26 13:54:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | SMART | クルマ
2015年02月21日 イイね!

久しぶりの車イジリ

暇なはずなのに、何かとバタバタしてまして、気が付けばもうすぐ2月も終わり。

今日は気温も高く、そんな日は車イジリ日和です。

そんな車いじりですが、いつ以来なのか思い出せないくらい久しぶりにやりました。



先日ebayでアメリカの業者から購入したパーツ




US仕様のサイドマーカー、注文から10日程度で無事に到着したのですが・・・

残念な状態で届きました。

ebayは通常は出品者とやり取りすることなく支払から発送、商品受け取りまで済ますことができてとても楽なのですが、商品に問題が起きると出品者とやりとりしなければ問題解決できません。

でも、今回はきちんとした業者だったので、破損状況の説明と画像を送ったら即対応してくれました。

こいつも約10日で到着。
今回は大丈夫だったのでほっと一安心です。


で、なんでこんなもん買ったかといいますと、ちょっとしたイメチェンといいますか、フロント周りにワンポイント欲しかったんです。

日本仕様やEU仕様はフロントサイドのマーカーレンズははクリアレンズ+イエローバルブです。
997は後期モデルからテールライトはLED化されて、リアのターンライトはLEDですが、フロントとサイドのターンライトは通常の白熱球のままです。

アフターパーツでLED化されたフロントサイドマーカーも沢山でていますが、クリアやスモークレンズばかりでみんな同じ。
そこでちょっと趣向を変えてP純正のUS仕様のイエローレンズにしました。

ホワイトボディなんで、イエローレンズが目立っていいワンポイントになりました。




↓   ↓   ↓   ↓



やっぱりいろいろあったり、バタバタしてても、車を触ったり、乗ったりするのが一番楽しいですね。

Posted at 2015/02/21 16:04:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2015年01月24日 イイね!

ready to go

今週日曜日は☆西★同ツーリング!

みなさん準備に余念が無いようですね。

わたしはと言いますと、週明け火曜日から発熱と腰、関節の痛みと嘔吐にやられてました。
これは完全にインフルエンザの発症か!と思いましたが、幸いインフルエンザには感染しておらず、胃腸炎から来るものでした。
秋から冬にかけては食べ物が美味しく、喰いまくってたら体重増量だけでなく、ついに内臓がパンクしました(笑)
もう若くないので体のメンテもきちんとしないといけませんね。

そしてツーリング当日の日曜日も私はもちろんお仕事です・・・
しかしいつもの如く仕事が終わったら午後からの★同ツーリングに間に合うように◎×△■◇・・・
というわけで仕事が終わったら即発進できるように準備だけしておきました。



準備1 ホイールスペーサー装着


ホイールをFUCHSに変えて、フロントサイズが

8J ET57 +10mmスペーサー ⇒ 8.5J ET56 になったので、10mmスペーサーだと完全なハミタイになっちゃうので、スペーサーを抜いていたのですが、やっと新しいスペーサーを入れました。

サイズは5mmを選びました。
きっちりサイズを測ってスペーサーのサイズを選ぼうと思ってたんですが、何度やっても左右で出面が違う・・・
めんどくさくなったわけじゃないですが、神経質になり過ぎてもいけないので今回は無難に5mmにしました。


今回の取り付け作業は寒い中、自分でやりましたよ。




20年以上前に買ったジャッキですが、まだ使えてます。
ちゃんとしたジャッキが欲しいですが、年に何度も使うわけじゃないですし、重整備は自分でしないので我慢我慢です。



ボルトは10mmスペーサーの時に使っていた37mmのブラックボルトを再利用しました。
ノーマルボルトは30mmで、5mmのスペーサーに37mmボルトを仕様で+2mm長すぎるのですが、このくらいならのプラスならフロントなら全く問題ありません。
いろいろと調べたら、フロントはある程度ならボルトが長めでも干渉はしないようです。もちろん限度はありますが…
リアは長すぎるとパーキングブレーキ関係に干渉するはずですので長すぎるボルトの使用はアウトですのでご注意ください。



準備2 ガソリン満タン


地元で一番安い店でハイオク125円/L
やっとこの価格まできましたね。
一時の170円近い価格に比べると車好きにとってはとても有り難いです。



準備3 バッテリーメンテナンス


最近週一以下のペースでしか、ポルシェに乗らなくなったので、転ばぬ先の杖ということで、こいつを導入しておきました。

皆さんご存知のCTEKです。
もちろん並行輸入品で十分ですのでMUS4.3を選びました。

ポルシェ純正品でも採用されているCTEKですから間違いないでしょう。



因みに純正品はUS3300と同等品だと思いますが、ほとんど同じ価格で新しいMUS4.3が買えますので迷わずこちらをゲットしました。

そして純正品と同じようにシガーソケットから充電できるように、オプションのシガープラグももちろんゲット。



ポルシェはシガー電源がACC連動ではなく常時電源となっているのでCTEKをシガーソケットにつなぎっぱなしでバッテリーのメンテナンスができるのでいいですね。



これで準備OK

天気も大丈夫そうですし、あとは仕事が増えないことを願うのみ・・・

もし参加出来た際には久しぶりにお会いできる全国の皆様よろしくお願いします。
Posted at 2015/01/24 15:47:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

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「仕事が終わったので、明石に明石焼きでも食いにドライブしようかな…」
何シテル?   10/01 11:40
はじめまして。 BowZ(ボウズ)です。 若い頃は四駆ブームまっただ中で、アウトドア&ウインタースポーツ大好きなこともあり、クロカン四駆を乗り継いできま...
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