• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TёЯμのブログ一覧

2010年02月23日 イイね!

申し訳ない…(ノ_・。)

申し訳ない…(ノ_・。)仕事の多忙と体調不良、個人的都合が重なり放置になってました…(^-^;

年度末なんで仕事が忙しくて暫く続くかもしれません…


今はとりあえず余裕が出来ているので更新してます。


溜まりに貯まったコメントも徐々にですが返して行きますので、よろしくお願いします…人(´∀`*)




さて、H3系ミニカの改造をボチボチ始めます。

手始めにマフラーから。

画像の日は仮合わせだけしました。

大雨の中…
(だから、体調不良なのかも…)

何度も言ったかもしれませんが、
実はH3系ミニカの社外マフラーってほとんど無いんですよ…


そこで他車種のマフラーを流用・加工して装着します。


何用かはまた後日…


Posted at 2010/03/01 13:03:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月22日 イイね!

MMC!?

MMC!?←三菱ミニカPj

と、いう訳で納車されました!

ナンバー隠してる人は気にしないで下さいwww


平成6年式で車検1年付きの現状渡しで4諭吉。

軽微な排気漏れとサーモスタットが超ローテンプ化(開きっぱなしとも言う)、助手席側数ヶ所に凹みがありますが気にしない(爆

現状はかなりダサいです…(^-^;


さて、お金かけずに何処まで出来るか…
Posted at 2010/02/25 01:27:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月21日 イイね!

アクシデント→密会→ボランティア!?

アクシデント→密会→ボランティア!?今日は仕事中に仕事車がまた壊れました…(^-^;

いつもの整備工場に持ち込んだ所、修理にしばらくかかるって事で代車にレンタカーのパッカーを借りることに…

遅れを取り戻すべく急ピッチで午前中の仕事を済ませ超海老へ…

そこでRiKu君とあえちゃんさんと久々に密会!
つか、あえちゃんさんとは初の日中の密会でしたねw

1時間程ダベった後、RiKu君とあえちゃんさんは昼飯を食べに某所へ、俺は仕事に戻りました。


代車にも慣れ、順調に今日の巡回先を回ってたんですが、取引先を出てふと右を見ると
脱輪して傾いたランサーの横で困った顔して佇む老夫婦を発見。


そこは回りには民家も無い水田地帯でたんぼに水を引く為の深い水路に運転席側前輪を落とし込んだ状態でした。

「大丈夫?レッカー呼んだ??」と声をかけてみると
「どうしたらいいか全く分からない…」との返事。

俺が通りがかってから数分すると、回りのたんぼで作業していた人達が寄ってきました。

そこで、ジャッキアップして木の板を借りて車の下に引いて引っ張る事にしました。

近所のおじちゃんに石吊り用のチェーンを借りて脱輪したランサーを引っ張り出す作戦です。


FFの三菱ランサーMXと三菱ふそうの4tトラックなんで引っ張るのは楽勝です。

普通に救出。

で、カッコ良く立ち去ろうとした時、おばちゃんが栄養ドリンクとお金(3野口ぐらい)を差し出してくる…

栄養ドリンクだけ貰ってお金は突き返しましたが、返してくる…

有り難く貰ったフリして後からこっそりおばちゃんのポッケに返しましたwww

で、おっちゃんが「御接待の心はまだ香川で生きてるんだなぁ」とか話を振ってきたんで暫し雑談。

「御接待の心」ってのは香川は昔から四国八十八ヶ所巡りのお遍路さんを御接待の心でもてなすって言う風習?があるらしいんだよね。

交通マナー見てると「そんなのあるの?」って感じだけど…(^-^;


で、おじちゃんおばちゃん達に別れを告げていい気分で仕事に戻り取引先を何軒か回ってポケットの違和感に気付く…



ポッケには見知らぬ一樋口…OTL


枚数は減ったけど増えてるしっ!

おばちゃん!5千円くれるならJAF呼ぶのと多分変わらないよ!!


何処の誰かも分からないし、今回は仕方なく貰っておきましょう…(ぇ

何だか、妙な気分ですw
Posted at 2010/02/23 17:28:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月20日 イイね!

単体に!?

単体に!?今、某氏のRXー7が我が家付近を駆け抜けていきました、TERです。(。・_・。)ノ

さて、昨日の続きですw

エンジンが降りましたので、今回はエンジンから補機類を外していきます。


まずはタービンから…
と、思ってたんですが大分日が傾いてきたんで俺は部品取り車を会社に運んで降ろしてトラックを返却する事に。

会社で部品取り車を重機で掴んで降ろして、ユニックを返却。

エブリィに乗り換えて再び組長宅へと舞い戻ります。

組長宅に辿りつくと、エンジンが単体になってましたw

タービンとかサージタンクとか全て外されて後はヘッドカバーを空けるだけ!

しかし、ヘッドを空けてバラしていくもタイミングチェーンがかかっている一番太いシャフトに着いている円盤(フライホイール?)が抜けない…

抜き方が分からない…
さらに、センターのナットをもどく工具どころかフライホイールストッパーが無い…(^-^;

作業は明日以降に持ち越して後日プロに助言を頂く事にしました。

ちなみに、画像はエンジンから外したパーツの一部。

オイルパンを含めたエンジン回りに付いていた部品です。
Posted at 2010/02/22 23:57:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月19日 イイね!

移送完了!?

移送完了!?某車を田んぼから救出してきました。

仮置きされてから2・3年経過しているので救出にはかなり手こずりました。

元々、積載車で某所の田んぼに移送されてきた部品取り車だったんですが、
その積載車が通って入った道は今は無くなっていまして…(^-^;

仕方なく、その田んぼの上を走る狭い生活道を封鎖しての作業となりました。

しかし、その道から車までは10メートル程離れている他、上に電線がありクレーンの竿が起こせないという過酷な状態…

目標物が遠いので竿が最大出張な上に電線がある為に竿も起こせない状態で車を吊る訳ですが、
ワイヤーを架けて吊った時には反対側のアウトリガー(クレーン使用時に出す脚)が許容量を超えて浮き上がるというハプニング!!(当たり前w

このまま吊ってしまうとクレーンが転覆してしまう為、引きずって手前へ寄せます。


1番手前まで寄せるとクレーンから吊っている車両までの距離は3メートルぐらいになり、竿を伸ばさなくても届く距離に。

高さ2メートル下にいる車両を注意深くクレーンで吊り上げて、荷台に載せて作業場所まで移送。

そこでとりあえず車両を降ろして第一任務完了。

次に車両の回りに置いてあったパーツ類をトラックに積み込み我社で処分。

元の場所に帰って来た時には昼前で、そこで昼食にしました。


昼からは画像な状態で次々と部品をバラしていきます。


実はエンジンを降ろしますwww

素人の二人が作業するためにかなりの時間がかかる事が予想されます…(^-^;

実はエンジンも蓋を開けてピストンとかクランクシャフトも取り出す予定だったり…

とりあえず、ラジエーターカバーを外してカップリングファンを外そうとしますが…


外れません…OTL

さらに、この車両はターボ車なので補機類も外さなければエンジンは多分降りないだろうなぁ…


ターボってだけで面倒臭さ倍増です…

なぜ、コイツはNAじゃないんだ?(爆

作業していると、途中で友人のBMW氏登場。
車好き3人で作業を進めます。





3時間後…

とりあえず外せる物を全て外しましたが…

補機類は付いたまんまw

手が入らない所か、工具が入らないので断念。

こんな時にディーラー勤めの友人EVO氏がいたらな…(^-^;
(本日は仕事)

とりあえず、インジェクターとかサージタンク、オルタネータとか外せる物を徹底的に外していきました。

エンジンを降ろす為にはミッションとフロントパイプも切らないとエンジンが上に抜けないので見えるボルトを全て抜いていきます。

固いボルトとかあったんですが、お構い無しに組長はラチェットをハンマーでシバいて緩めていってましたが…

ついに限界が……

ラチェットのギアが飛びました…

しかも、スナップオンの高い奴…Σ(゚ロ゚ノ)ノ


しかし後日、永久保証品って事で交換してもらうらしいですwww


しかし、さらにエンジンマウントのジョイントを外す時に俺のエクステンションが折れました…OTL

仕方なく組長のエクステンションでチャレンジしますが、これも捩れた…(^-^;

エクステンションを外して直に回すと回りましたが…

組長、何のためにエクステンション使ったんですか?


そして、ついにエンジンを引き抜く訳ですが、
エンジンにミッションからインプットシャフト?が刺さっている為にエンジン本体を前に引っ張り出してから上に吊らなければなりません。

しかし、これが抜けない…

最終的にはバールとか大ハンマーが出て来る始末…(力で何とかしようとしている辺りが素人らしい…)

最終的に確認するとミッションとエンジンを接合するボルトが一本残っていたという罠が発生w


残っていたボルトをもどき、ミッションからエンジンを分離成功。
エンジンをクレーンで吊り上げました。

普通、エンジンを降ろすのにチェンブロを使う人が多いみたいですが、今回は普通に全てクレーン作業www

持つべき物は特殊車両です(マテコラ


第一目標であるエンジン本体をとりあえず取り外し出来ました。


次はエンジンをバラしていきます。
Posted at 2010/02/21 23:51:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@あえちゃん 二柱四柱が気軽に設置できるよね。
俺みたいな車高短はドライブオンに鬼のように惹かれるけど工事費やメンテ費用考えると…」
何シテル?   04/14 20:21
TёЯμ(TERU)で『テル』と気軽にお呼び下さいw GLAYとかポケビじゃないです、サーセンwww← 2011.4.17 保管していた180sx、車検し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

リンク・クリップ

KOTOKO 20th Anniversary Tour 47 SKY -Flash- in 愛媛 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 18:40:11
拍子抜けのフォグランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 12:47:10
チビ堕天使サルベージ! ( ̄□ ̄;)!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 19:29:25

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
ドリフト・グリップ兼用の粗悪車w 無駄に字光式ナンバープレートを装備している。 飲酒運 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
親父のSCRUMがエブリィになりました← 買ったの俺だから俺名義←
スズキ アルトワークス たれぱんだワークチュ (スズキ アルトワークス)
ひょんな所から転がり出てきた過走行車。 手直しする箇所がたくさんある。 既に20年落ち不 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2012/8/5に納車されました~(*´∀`)ノ 6型のJOINターボ2WDの5MTで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation