フォグランプは黄色が正義、RiKuです(・ω・)/
歴代愛車たちはヘッドライトもフォグランプも黄色
ハイエースも新車購入時にオプションでフォグランプ装着したけど、もちろん純正は電球色
納車から半年、ずっと電球色のまま乗ってたけどようやく重い腰を上げて
フォグランプ交換しました
いつもならかなり早い段階でフォグランプ交換するんだけど
ハイエースは半年乗ってフォグランプ点灯させたの2回だけだし
何より交換が大変らしいとの情報が...
ガソリン車ならバンパー外さずに下からフォグランプにアクセスできるけど
ディーゼル車は助手席側がアドブルータンクが邪魔で下側からはアクセスできず、フォグランプ交換にはバンパー脱着の必要があるって情報ばかり
フォグランプ用のLEDバルブは納車前に買ってたけど半年も放置してた理由がこのバンパー脱着
僕のハイエースはリップ付いちゃってるからバンパー脱着がかなりめんどくさい...というか実質不可能に近いww
さすがに滅多に点灯させないフォグランプ交換ごときにリップ外してバンパー外して、なんてできないから放置してました
で、今日も朝5時起床で時間があったからとりあえず実際に1度見てみよう、ホントにダメだったら諦めよう、って朝6時からハイエースの下に潜ってみました
みんなが下からの交換は無理って言う助手席側から
アドブルータンク下の鉄板を外して覗くとタンク横にフォグランプユニットが見える
確かにタンクが邪魔で作業スペースは狭いけど、これってイケるんじゃない?
手を突っ込んでコネクターのツメを押さえるとスッとコネクターが抜けて
バルブ本体も手探りでひねって引っこ抜いて
あれ?いとも簡単に外せたけど?
交換する
IPFのLEDバルブは省スペースのコンパクト設計でハイエースにはポン付け
手探りでバルブ台座のツメの位置を合わせて固定して、コネクター繋げて
え?フツーに交換できるじゃん!ww
みんなディーゼル車の助手席側は上からも下からも手が入らないからバンパー脱着必須!みたいに書いてるからビビってたけど、全然余裕で交換可能でしたww
もしかすると取り付けるバルブによってはユニットが大きくてアドブルータンクと干渉して入らないのかもしれないね
あまりにもあっけなく助手席側が交換できちゃったからそのまま運転席側も交換
なんなら運転席側のほうがエアクリボックスが邪魔で作業しにくいけどww
でも写真撮りながらでも30分かからず両側交換完了!
ハイエースの下に潜って長時間の格闘を覚悟してたから拍子抜けww
こんなんならもっと早くに交換してれば良かったww
これでフォグランプも黄色くなって点灯させても理想の顔でカッコ良くなった!!
やっぱりフォグランプは黄色じゃないとね!!
早朝から大満足なハイエース弄りでした♪
これで納車前からストックしてたパーツは全て交換完了!
あとはのんびりペースで少しずつ弄りながら維持していこう!
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クルマ | 日記
Posted at
2022/05/03 11:44:10