ハイエースごそごそしてました、RiKuです(・ω・)/
土曜日早朝にロドスタ洗車して、続けて朝9時からハイエースをごそごそ
全国各地の遠征に大活躍で高速道路走ることも多いハイエース
PIVOTの3-driveを装着していつもクルコンで快適に高速巡航♪
ハイエースでは装着率高くてみんな付けてる3-drive
シフトノブ上エアコン吹き出し口下に取り付けるのが定番みたいだけど
そこに付けると、助手席からも見えていかにも付けました感出るのと、インパネ外すときに邪魔になるのが嫌で、僕はステアリングコラム上に取り付けてます
ここだと普段は視界にあまり入ってこなくて車内の雰囲気も壊さなくてイイ感じ♪
ただ、操作性が悪い!ww
クルコンのセット時にスイッチを押そうとすると、シートから肩を浮かせて手を伸ばしてステアリングスポークの隙間に手を入れないと押せない位置
昔よくあったステアリングコラム上のハザードスイッチを操作する、まさにあの感じ!
3-drive装着して数ヶ月、使ってみると意外とこの操作性の悪さが気になる!
そこで導入したのが
PIVOT純正のリモートスイッチ(LSW)
クルコンのセットと解除ができるプッシュスイッチを自分の好きな位置に設置できるオプション品
作業はユニットにコネクター差して配線通して両面テープで貼るだけ
シフトノブ右側のホールカバー部分にスイッチ貼り付けて早速テスト走行
最初からこれ買って付けてれば良かった!!
運転姿勢から全く体動かすことなくクルコンセットできるようになった!
たったの2750円でこの操作性改善はコスパ最強過ぎる!!
助手席からもスイッチは見えないし、光ったりもしないからあまり目立たなくてイイ感じ♪
少しの出費とほんのちょっとの作業だけど、めちゃくちゃ満足度の高い弄りになりました
あとは作業ついでに
エアクリフィルター交換
前輪だけスロープ乗って地面に寝そべって交換
さすがハイエース、整備性良くてイイね!!
フィルターは濾紙に不織布がくっつけてあるような初めて見るタイプだったり、エアクリボックスの中には金属の穴あきパネルがついてたり、なんだか不思議な感じだったけど、天下のトヨタがすることだからいろいろと意味があるんでしょうww
また調べてみよーっと!
ロドスタ洗車して、ハイエース弄って、充実の土曜午前でした!
純正クルコンレバーはちょっと邪魔なのと、配線とかめんどくさくて...
Posted at 2022/06/26 14:07:33 | |
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クルマ | 日記