RiKuのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

たまにはダイハツもイイね

たまにはダイハツもイイね軽自動車はスズキ派、RiKuです(・ω・)/

今日は夜勤明けでお店へ

預けてたパーツの塗装が終わったからいつでも取付できるよー、ってことでハイエース預けてきました

たまたま代車も返ってきたからって、お言葉に甘えて代車も貸してもらった!

代車はL275ミラ

ダイハツ車乗るの久々!

これがビックリするぐらい速かった!

660ccのNAとは思えないぐらいビュンビュン走る!

エアコンONでも全くストレスなく加速するのがスゴい!

やっぱり軽くてちっちゃなクルマは楽しい!

狭い道でも何にも気にせずガンガン走れるし、駐車場も選ばないし、便利で楽しくて最強すぎる!

シートもフニャフニャだし、アームレストなくて左腕も落ち着かないけど、とにかくよく走るイイクルマでした!

ダイハツもちょっと乗るだけならなかなか悪くないねww

僕にはただの面白ステッカーで特に違和感もなかったけど、クルマに興味ない一般人目線だと『なんでこのクルマ落書きされてるの?』ってなるんですねww

Posted at 2023/09/01 07:18:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年08月27日 イイね!

伊座利ライド

伊座利ライド県南ライド行ってきました、RiKuです(・ω・)/

昨日の夜にROKHは自室から引っ張り出して準備してたから、今日は早朝3時15分に起床で4時出発

朝4時台はまだ真っ暗で、東の空にオリオン座が輝いてるのを眺めながら夏の終わりを感じて1時間弱走ったところでcervelo乗りの先輩と合流

国道まで出てひたすら南下していきます

国道も早朝は交通量少なくて快適に巡航できるから、気温も低いこの時間にどれだけ距離稼いでおけるかがカギ

順調に走って、山入る前の最後のコンビニで一旦休憩

エネルギー補給していよいよ山へ

今回は伊座利峠上がってきました

平均斜度は5%台だけど『平均』という言葉のマジックww

10%超えの激坂が次から次へとww

一部平坦があるから平均しちゃうとたしかに5%台だけど、10%超えが何ヶ所もあるのは鬼畜すぎるww

インナーローで吐きそうになりながらなんとか上り切りましたww

峠のてっぺんで少しだけ休憩して下るとすぐに2つ目の峠ww

阿部から志和岐に抜けるちっちゃな峠

それもクリアして由岐で折り返し

そこから国道に出ようと思うとまた峠!

3連続で峠を上って下りて、脚もスタミナも消耗した頃には太陽も昇って日差しがガンガン照りつけてさらにスタミナを削っていくww

帰りは旧道を駆使してなるべく交通量少ないルートで帰ってきたけど熱中症寸前!

30℃超えてるときにチャリ乗るもんじゃないねww

コンビニで2Lペットボトルの水買って頭からカブって体温下げたりしながら、無事に熱中症にもならずに帰ってきた!

帰りにちょこっとチャリ屋さんに寄り道したりして、結局帰宅したのは昼12時半

127kmで獲得標高900mのライドでした

新品に交換したクリートもめちゃくちゃ調子よかったし、気温の上がった中をそこそこの距離走る練習にもなったし、収穫の多いライドになりました

3週間後のイベントは距離も獲得標高もさらに上回るけど、2300人も走るから上手くトレインに乗れれば完走できる気がしてきた!

この調子で頑張っていきたいと思いますー!

組んでる途中だったけど見てきた!

楽しみすぎる!
Posted at 2023/08/28 20:42:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリ | 日記
2023年08月20日 イイね!

クリート交換

クリート交換クリート交換しました、RiKuです(・ω・)/

ビンディングシューズでも気にせずガシガシ歩きまくるからクリートはボロボロww

さすがにちょっとペダルにハマったときの感じもグニャッとしてきたし、ダンシングすると動くぐらい遊びも大きくなってきたし、そろそろ交換です

油性マジックで旧クリートの位置をマーキングして新クリートを付けるだけ

5N・mで締めておきました

綺麗なクリートは気持ちいいね!

次乗るのがまた楽しみです!

青にする勇気はまだなかったww
Posted at 2023/08/20 14:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャリ | 日記
2023年08月20日 イイね!

早朝ライド

早朝ライド今週もチャリ乗ってきました、RiKuです(・ω・)/

イベントまで1ヶ月切ったし、しっかり乗っていかないとね!

ってことで今日も朝3時半起床で4時過ぎに出発

先週山上ったから今週は平坦メインで

日の出も遅くなって、5時過ぎてもまだ少し薄暗くて夏の終わりが見えてきた気がするのが嬉しい!

薄暗い中、ちっちゃな峠を1つ越えてとりあえず鳴スカ

淡々とペダル回して展望台到着

結構早い時間だったけどバイクはたくさん上がってきてた!

クルマ増えてくる前に展望台から下りて海沿いへ

この頃にはすっかり明るくなってたけど、今日は薄曇りで日差しがなかった!

日差しがないだけで疲労度が全然違う!

7時半ぐらいまで曇ってて涼しくてチャリ走らせてるとめちゃくちゃ快適!

この調子ならどこまででも行けそう!って帰り道はかなり遠回りww

で、調子乗ってると太陽出てきてジリジリと体力奪われていくww

ボトルの水も飲みきって9時帰宅!

83.5kmの早朝ライドでした♪

あと1ヶ月、この調子で乗っていこー!

1ヶ月後ってホントに涼しくなってるんかな?
Posted at 2023/08/20 11:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャリ | 日記
2023年08月11日 イイね!

山の日ヒルクライム

山の日ヒルクライム山上ってきました、RiKuです(・ω・)/

今日は山の日ってことで朝からヒルクライムしてきました!

3時45分起床で準備して4時半頃に出発

途中コンビニで水や補給食をゲットして、神山方面へ

5時半にイルローザ下に集合ってことでcervelo乗りの先輩と待ち合わせ

『来よる途中で落車した!』って顔に真新しい擦過傷を作って現れた先輩ww

手や肘も派手に流血してて痛々しいけど、とりあえず骨は折れてないっぽいから良かった

夜中まで雨降ってたから路面は完全なウェット

油断すると滑って落車するから気を付けないと!

ひとまずイルローザヒルクライム

めちゃくちゃ久々のヒルクライムはマジで吐きそうだったww

最近はチャリも通勤ばかりで負荷かけるような乗り方してないから心肺弱り切っててヤバかったww

自分の心拍と相談しながらペース調整してなんとか上までたどり着いた!

久々だからゆっくり上がろーって思ってたけど、思ってた以上にスローペースじゃないと心拍上がりすぎてたから、もっとちゃんと慣らしていかないと!

そして恐怖のダウンヒルww

ウェットな上に葉っぱや木の枝が散乱してて、ほんのちょっとバイクコントロールをミスすると一瞬で落車できる路面コンディション

ずーっとブレーキ握りっぱなしで20~25km/hで下ってきましたww

プロはウェットのダウンヒルでも60~70km/h出すからやっぱりスゴいよねー

イルローザ下りた後はさらに山のほうへ走って神山の道の駅まで

さすがにこんな雨上がりの路面で乗ってる奴いないだろ、って思ったらターマックSL7とすれ違った!

道の駅で休憩してるとちらほらとバイク入ってくるし

みんな意外と雨でも乗っててスゴい

帰りは交通量の少ない川の対岸を走ります

10分ぐらいどしゃ降りの雨に打たれたけど神山を抜けると快晴!

雨上がりの夏の日差しは完全に蒸し風呂!ww

熱中症になる前に8時半帰宅で早朝ヒルクライムライドでした!

帰宅後はドロドロになったROKHを洗車

ROKHは基本的に晴れの日しか乗らないし室内保管だから、ドライ系チェーンルブ使ってるけど

やっぱり雨の中走ると一発で流れ落ちるんですねww

神山でどしゃ降りの雨に降られたあとはずっとチェーンからジャリジャリと嫌な音と感触が伝わってきてました

しっかりとチェーンルブも塗布し直して再び自室へ格納

天候は悪かったけど、先輩とずっと喋りながら楽しくライドできて充実の早朝ライドでしたー

マジで心肺が弱点過ぎるのは分かってるけど、だからといってインターバルとかガチでできないよねー
Posted at 2023/08/11 11:40:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャリ | 日記

「10連休って何!?みんなそんなに休みなの!?
こちとらフツーに最大2連休なんだけどww」
ちっちゃくて軽くて後輪駆動なクルマが好き 『速さ』 とか 『パワー』 なんてどうでもよくて 『楽しさ』 とか 『気持ちよさ』 が大事

<< 2023/8 >>

20212223242526

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2021年8月8日契約 2021年11月3日納車 憧れのハイエース 通勤から全国各地へ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年1月16日契約 2015年2月12日納車 2024年3月3日売却 NC3 ソ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2012年1月21日~2021年4月18日 所有 5型 JOINターボ 5MT パルフェ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2010年7月2日~2011年3月25日所有 まさか自分がワークスに乗ることになろうと ...