真っ赤なスポーツカーで走り回ってました、RiKuです(・ω・)/
台風も過ぎ去って太陽も出てきて夏が戻ってきたかのような水曜日
GR86を1日借りてドライブしてきました
FR至上主義な僕にとって、貴重な国産FRの気になる1台
先代86はロドスタ購入時に検討車種だったこともあって86・BRZともに何度も乗ったけど、新型もちゃんと乗っておかないとね!
借りたのはRZの6速MT
ボディカラーは眩しいほど真っ赤なスパークレッド
赤くて低くて流線形で、絵に描いたようなTHEスポーツカーでちょっと恥ずかしいww
朝から夕方まで、県内を南に北に230kmほどのドライブ
まず乗り込んでビックリしたのが車内の広さ!
特に左右方向がめちゃくちゃ広すぎて落ち着かない!ww
乗員の着座位置をセンターに寄せた影響か、
ドアまでの距離が遠くて右肘の置き場がががww
あとはダッシュボード下部もスッキリしてて
膝まわりのスペースも広々でなんだかスースーするww
窮屈なクルマに慣れてるし、クルマ選びの基準として
『運転席から助手席ドアが開けられる』ことを条件にする僕的にはGR86の広さはマイナスポイントでしたww
で、車内広いのにドライビングポジションが全然上手く合わないのがツラい!
ステアリングはチルトもテレスコもあるけど、クラッチ踏み切りでシートを合わせるとステアリングが調整幅いっぱいでも遠いし、クラッチはちょうど良くてもアクセル&ブレーキペダルがしっくりこないし、なんだかなーって感じ
走り出すと気になるのは電スロ
最近のクルマ乗ってる人みんな口を揃えて
『電スロがー電スロがー』って言ってるけど
『僕のロドスタも電スロだけどなー、そんなに気になる?』って思ってました
ロドスタの電スロが超優秀なんですね!ww
GR86はマジで電スロがクソ過ぎた!
あえてそういう制御なのは分かってるけど、アクセル煽る動作にエンジンがついてこないのは不便だし、踏み込み量が僅かなときの不感領域がめちゃくちゃイライラする!
エンジンのレスポンスは結構イイのに、電スロで殺してる感がすごくてもったいない!
右足にほんの少し力を入れても『あれ?エンジン吹けない?』って思ってさらに少し力を加えると急に一気に吹けて、自分の右足の感覚とエンジンの回転上昇に乖離が大きすぎてイライラする!
これはみんなが『電スロがー電スロがー』って言うのも納得ですww
そしてロドスタの電スロがめちゃくちゃリニアで思い通りで優秀すぎることに気付きましたww
GR86、電スロ以外の走りに関しては概ね満足!
ブレーキタッチは違和感なくてコントローラブルだし、ステアリングの感触はめちゃくちゃイイ!
ロックトゥロックも少なくて、適度な重さでレスポンスも良好!
やっぱり
軽量高剛性低重心は正義ですね!
コーナーが連続するワインディングは走っててめちゃくちゃ気持ちいい!
思ったより軽い感じでスッと鼻先は入るし、コーナーでの粘りと安定感は感動する!
全く不安感無く思い描いたとおりにオンザレールで曲がっていく感覚!
そして
2.4リッターの力!
踏めばどこまでも加速するし、エアコンONなんて関係なくシフトダウンすることもなく上り勾配もガンガン加速!
まさに
力こそパワー!ですww
一言で表すと
『安定して速い』
これはサーキットでも間違いなく速いやつ!
でも街乗りがめちゃくちゃ快適なのもズルい!
トルクが増した上にかなり低回転寄りになったことで街乗りもめちゃくちゃ楽だし
ワインディングではかなり粘るしっかりとした脚周りだけど、街乗りで突き上げ感はなく結構マイルドな乗り心地
個人的にはもう少し突き上げ感増してもイイから車内に伝わる上下動のストロークが少ないと好きかなー
段差の度に身体が縦に大きく揺られるのがちょっと疲れる感じ
シートはホールド性とクッション性が適度なバランスで良かった
あと、
初めてMTでクルコン付いてるクルマに乗った!
やっぱりMTでもクルコンは最高!
さらに純正クルコンの操作性が最強!
ハイエースに後付けクルコン付けてる僕だけど、配線加工とかめんどくさくて純正クルコンレバーは付けてないんですよね
ハイエースでクルコンつけてる人は結構高確率で純正クルコンレバーもセットで付けてる意味が分かりました
1度純正クルコンレバー使うともう戻れません!ww
ハイエースに純正クルコンレバー付けようか真剣に悩む結果にww
もう1つ初めてだったのが
フル液晶メーター
思ってたより違和感も少なくて、慣れれば大丈夫かもって感じたけど
夕方、背後から西日が差し込んでメーターに日差しが当たると全く見えなくなる!
フル液晶は強い西日が差し込むとマジでうっすらも見えなくてヤバい!
これも少しの試乗では気付かない、1日乗って気付くポイントでした
そんな感じで丸1日乗って走りまくって満喫したGR86
先代86はやんちゃなスポーツカーだったけど、GR86は快適で安定してて速くてすっかり大人のスポーツカーに進化してました!
気になってたクルマを思う存分楽しんで充実の平日休みでした♪
GR86からロドスタに乗り換えた瞬間『これこれ!このタイト感!』ってなったしww
走り出すと『これこれ!このリニア感!』ってなったしww
全て思い通りで自分の感覚とのズレのない走りに、突き上げ感はあるけど揺れが小さく一発で収まる乗り心地に、身体を支えるために無駄な力を入れなくてもイイ窮屈な車内に、やっぱりロドスタが最高過ぎるっ!!!!
Posted at 2022/09/08 20:20:23 | |
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