• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RiKuのブログ一覧

2022年09月24日 イイね!

KOTOKO LIVE TOUR 2022 “すぅぃ~とさいくろん-☆いぇいっ☆-“ in 広島

KOTOKO LIVE TOUR 2022 “すぅぃ~とさいくろん-☆いぇいっ☆-“ in 広島広島遠征行ってきました、RiKuです(・ω・)/


米子で1泊して土曜日11時に出発


松江から南へ走ること約3時間


広島に到着です


腹ごしらえにいつものお店でお好み焼き食べてから目的地のSECOND CRUTCH



『KOTOKO LIVE TOUR 2022 “すぅぃ~とさいくろん-☆いぇいっ☆-“』
に参戦です!


SECOND CRUTCHは昨年12月以来だから約9ヶ月ぶり


KOTOKOのツアーではほぼ毎回訪れるし、地方のライブハウスでは来てる回数ダントツかもww


9月下旬だけど広島はまだまだ暑くていつもどおり階段での整列が地獄!


今回は整番23番で結構早く会場内に入れたから良かったけどww


SECOND CRUTCHはエアコンの風の当たり具合も場所取りにおける重要なファクターww



冷風がガッツリ当たる2列目センターちょい上手をゲットです!


17時開演で始まったライブ


今ツアー最後の地方公演となる広島には魔物が棲んでた!!


1曲目のAlice in Joker?!を終えて一発目のMC


KOTOKOの口から堂々と発せられる放送禁止ワード


どストレートな完全OUTなワードで思わずフロアのみんなも『...え?今ヤバいの言ったよね...?』って数秒間固まった


そして自分が発した単語に気付くKOTOKO本人


KOTOKOもバンドメンバーもフロアも大爆笑!!


自分の大失言がツボにハマってずっと笑い転げてるKOTOKO


それ見て笑うフロアとバンドメンバー


もうこうなるとライブどころじゃない!ww


大爆笑が収まるまで1.5曲分ぐらい時間使ったんじゃないかな?


ようやく気を取り直して歌い始めてライブは進むけど、もうKOTOKOもバンドメンバーもフロアも全員の頭の中にはさっきのワードがこびりついて離れないww


MCを挟む度にその話題でww


一問一答コーナーもアルバム曲のライブハウスの天気予報にちなんで『今までライブハウスで面白かったハプニングは?』でしたが、全員が『今日!』って答えちゃう始末ww


最後にはKOTOKOも『もう私もみんなもイイ歳だしね!』とか『エ○ゲで育ってきたんだもん!シナリオもいっぱい読んじゃったし!』とか開き直ってるしww


でもKOTOKOも『これはNBCクビになっちゃうかも!ww』って言うほどの大失言でしたww


そんなハプニングも含めて広島公演はめちゃくちゃ笑った!!


やっぱり地方公演ってステージとフロアの距離感も近いし、いろんな意味で自由な感じがあって楽しい!


SECOND CRUTCHは音もバンドの生音大きめだからライブ感強いし、めっちゃ良かった!


今回僕は2日連チャンの公演は1日目の公演に参戦することが多かったから、セトリも1日目の曲多めだったけど


広島は

きゅるるんKissでジャンボ♪♪
あちちな夏の物語り
常識!バトラー行進曲
Princess Bride!
Princess Brave!


って2日目セトリで聴けて嬉しかった!


特にプリブラとプリブレを1回のライブで両方聴けること少ないから今回はマジで貴重!


ここぞとばかりに跳びまくった!!


さくらんぼキッスでは公演を重ねるごとにはっちゃけ具合も増していくGt.のぶりん



今回はDr.八木センパイも巻き込んでついに4人全員でサングラスww


さらに八木センパイはうさ耳まで付けられてww


最後の最後までずっと笑ってた広島公演でした!


毎公演楽しかった今ツアーも残すはファイナルのみ!


どんなセトリになるのか、巫女みこナースのこっとんチャレンジは100点満点が出るのか、一問一答コーナーでまたアブナい話が飛び出るのか、とにかくファイナルが楽しみですっ!!













































いつもクルマ止めてる立駐、ハイエースだと下りスロープで毎回盛大にリップ削っちゃうから新しい駐車場探さないと(汗
Posted at 2022/09/27 21:09:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2022年09月23日 イイね!

KOTOKO LIVE TOUR 2022 “すぅぃ~とさいくろん-☆いぇいっ☆-“ in 米子

 KOTOKO LIVE TOUR 2022 “すぅぃ~とさいくろん-☆いぇいっ☆-“ in 米子鳥取遠征行ってきました、RiKuです(・ω・)/


3連休初日の金曜日


朝からちょこっと仕事して、10時頃に出発


久々に瀬戸大橋渡って山の中を対面通行で走る高速道路をまったり巡航


予定通り4時間ほどで米子到着!


目的地は米子 AZTiC laughs



『KOTOKO LIVE TOUR 2022 “すぅぃ~とさいくろん-☆いぇいっ☆-“』
に参戦です!


ここ数年、山陰地方でのライブは松江ばっかりだったから米子には全然降り立ってなかったなーって振り返ると47ARCH以来だから約7年半ぶりの米子でした!


整番が36番ってイマイチな感じで入ってみると、そうそうこんなハコだったなーって思い出した!


とりあえず4列目下手側を確保



ちっちゃなハコだけど、いや、ちっちゃなハコだからこそライブ盛り上がって熱気がスゴかった!ww


熱気と言うか湿気?ww
ライブ後半はハコの湿度間違いなく上がってた!


KOTOKOの巻き巻きでセットしてるツインテも巻いたの取れちゃってたしww


セトリは日替わりが

Change my style
らずべりー
Lilies Line
ねぇ、...しようよ!


で、アンコールが

Mighty Heart

って安定の1日目セット


Change my styleとかMighty Heartとか、僕は古き良き電波が大好物だから何回も聴けてめっちゃ嬉しい!!


MCの一問一答はハピラキ☆ベジタボーイから『あなたは肉食男子?草食男子?ベジタボーイ?』でしたが


やっぱりバンドマンってスゴいね、夢があるね(謎ww


そしてオチのKOTOKOは『私は...フルーツ系女子です!』ってことだったけど


毎回この一問一答コーナーは危険すぎるwwww


絶対どこにも書き残したりしちゃダメなやつwwww


ライブに参加した人だけの秘密ですwwww


で、巫女みこナースもかなり上達してきて85点って高得点!


みんなでパラパラ踊ったりタコダンスしたり、腕上げて飛び跳ねてめっちゃ動いた!


アンコールのさくらんぼキッスではGt.のぶりんのはっちゃけっぷりに拍車がかかっててステージ上を縦横無尽!


さらにはKOTOKOとBa.じいやを巻き込んで3人でサングラストリオになったりww



マジで今回のツアーはアンコールのさくらんぼキッスが楽しすぎてヤバい!!


KOTOKOそっちのけでついついGt.のぶりんを目で追っちゃうもんねww


そんな感じで米子もホントに熱くて楽しいライブだった!


鳥取はなんだか雰囲気も徳島と似てて落ち着くし、また行きたい!今後も米子でライブあるといいなー!


































ただ、米子で美味い飯って何食べていいか分からないww
Posted at 2022/09/26 20:20:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2022年09月17日 イイね!

KOTOKO LIVE TOUR 2022 “すぅぃ~とさいくろん-☆いぇいっ☆-“ in 名古屋

KOTOKO LIVE TOUR 2022 “すぅぃ~とさいくろん-☆いぇいっ☆-“ in 名古屋名古屋遠征行ってきました、RiKuです(・ω・)/


もう名古屋も慣れたもので、いつも通り自宅を出発してのんびりとドライブ


阪神3号から名神に入って、どうせまた京都で渋滞だろうなーって走ってたら


渋滞がめちゃくちゃ酷かったww


いつもとは比べものにならないぐらい混んでてなんで!?ってなったけど、世間はシルバーウィークとかいう連休らしいですねww


大型連休とは無縁なもので、そんなこと全く考えてませんでしたww


渋滞のせいでトイレにも2回行ったりして、いつもより1時間以上多くかかってようやく名古屋到着!


今回の目的地はElectric Lady Land



『KOTOKO LIVE TOUR 2022 “すぅぃ~とさいくろん-☆いぇいっ☆-“』
に参戦です!


1月以来だから8ヶ月ぶりのE.L.L


整番が101番って久々の3桁だったから1段上がったフロア中央に陣取ってスタンバイ



やっぱりE.L.Lはステージ高くてイイね!


名古屋公演は1度SOLD OUTになって追加チケット販売されただけあって、ほぼフルキャパだったけど僕の陣取った場所は比較的スペースあってめっちゃ動けた!!


今回は電波ツアーだし毎回跳んでるけど、名古屋は今ツアーイチ跳んだし腕上げたし、間違いなく他公演と比べてダントツではっちゃけた!ww


いつもいつも名古屋って盛り上がりがハンパないから楽しい!!


日替わり曲もプリブレとかめぃぷるシロップとか、みんなのテンションブチ上がる曲ばかりだったし


みんな盛り上がる→熱くなる→ますます盛り上がる→ますます熱くなる、のループ入ってたww


みんな隣に負けじと跳ぶからだんだんジャンプの高さ上がっていくし、アンコールのさくらんぼキッスとかマサイ族超えてたww


さらにさくらんぼキッスではGt.のぶりんが遊びまくりで、KOTOKOの後ろでバレないように振りコピしたり、マイクスタンド奪ってエアーキュンキュンしたり、めちゃくちゃ笑ったwwww


僕は埼玉仙台福岡はスルーしたから約1ヶ月ぶりのライブだったし、ホントにクッッッソ楽しかった!!


毎回毎回名古屋は熱くて楽しくて思い出に残るね!


今回も最高のライブでした!













































自分メモ:三蔵


写真にも残してないし、全くヒントも残してない過去の自分にww
Posted at 2022/09/20 21:22:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2022年09月09日 イイね!

平日休みにメンテ

平日休みにメンテ愛車たちのメンテナンスしてました、RiKuです(・ω・)/


今週は平日休み多め


ってことで今日は1日でいろんな用事を済ませる日


あちこち回って職場に提出する書類作ったり


ちょこっと買い物に出かけたり


お金振り込みに行ったり


いろいろやってるとあっという間に夕方


お世話になってるクルマ屋さんから連絡があったから、まずはハイエースで



エンジンオイル&オイルフィルター交換してきました


墨汁みたいな真っ黒なオイル抜いて、真っ黒になったオイルフィルターも綺麗なオレンジ色の新品に交換して



狭い車内でうまい具合にノズルを曲げてボトルを傾けて新しいエンジンオイル注入



って作業してもらってる間に、僕はボンネット開けてAdBlue補充


今まで気にして見てなかったけど、量販店に行くとAdBlueいっぱい売ってた!


硬めのビニール袋みたいなブヨブヨの袋に入ったスタンダードタイプと、しっかりした四角い容器に入ったハイグレードタイプ


説明書きを読むとハイグレードタイプはなにやら特許技術で不純物を取り除いて噴射ノズルの詰まりを防ぐらしい


スタンダードとハイグレードの差額は約500円


500円差ならハイグレード買っちゃうよねww


ホントに不純物が取り除かれてるのか、効果があるのか全然分からないけどww


初めてAdBlue補充したけど、注入口小さいし、どれぐらい入ったか全然分からないし、だんだん腕がプルプルしてくるしww


とりあえずマルチインフォメーションディスプレイに表示される残り走行可能距離が2000km切ってるから、5L全部入るでしょ!って入れたらしっかり全部入った


マルチインフォメーションディスプレイのメッセージも警告灯も消えて作業完了!


エンジンオイル&オイルフィルター交換してエンジン音も静かになったし、また元気に快適に遠征できそうです!


で、ハイエースからロドスタに乗り換えて再びお店へ



ロドスタもエンジンオイル&オイルフィルター交換です


久々にエンジンオイル交換した気がするなー、と思ったら約9ヶ月ぶりだった(汗


リフトで上げて下回り見るのも9ヶ月ぶりだけど、乗らなさすぎて下回りに蜘蛛の巣張ってたww


さすがにもうちょっと乗らないとダメだねー


あとは脚周りのゴムブーツに少し亀裂が入り始めてるのがチラホラと...これは次回車検で交換かな


ロドスタも新しいエンジンオイル入れてもらってスムーズな吹け上がりに!



愛車2台のメンテナンスしてもらって大満足!


少しずつ涼しくなってきてるし、またロドスタでもハイエースでもドライブ行きたいなー


朝から夕方まで動き回って用事もたくさん済ませたし、有意義に過ごした平日休みでした!










































マジでちょっと意識的にロドスタ乗ろーっとww
Posted at 2022/09/09 19:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年09月07日 イイね!

THE FR.GR86

THE FR.GR86真っ赤なスポーツカーで走り回ってました、RiKuです(・ω・)/


台風も過ぎ去って太陽も出てきて夏が戻ってきたかのような水曜日


GR86を1日借りてドライブしてきました


FR至上主義な僕にとって、貴重な国産FRの気になる1台


先代86はロドスタ購入時に検討車種だったこともあって86・BRZともに何度も乗ったけど、新型もちゃんと乗っておかないとね!


借りたのはRZの6速MT


ボディカラーは眩しいほど真っ赤なスパークレッド


赤くて低くて流線形で、絵に描いたようなTHEスポーツカーでちょっと恥ずかしいww


朝から夕方まで、県内を南に北に230kmほどのドライブ


まず乗り込んでビックリしたのが車内の広さ!



特に左右方向がめちゃくちゃ広すぎて落ち着かない!ww


乗員の着座位置をセンターに寄せた影響か、ドアまでの距離が遠くて右肘の置き場がががww


あとはダッシュボード下部もスッキリしてて膝まわりのスペースも広々でなんだかスースーするww


窮屈なクルマに慣れてるし、クルマ選びの基準として『運転席から助手席ドアが開けられる』ことを条件にする僕的にはGR86の広さはマイナスポイントでしたww


で、車内広いのにドライビングポジションが全然上手く合わないのがツラい!


ステアリングはチルトもテレスコもあるけど、クラッチ踏み切りでシートを合わせるとステアリングが調整幅いっぱいでも遠いし、クラッチはちょうど良くてもアクセル&ブレーキペダルがしっくりこないし、なんだかなーって感じ


走り出すと気になるのは電スロ


最近のクルマ乗ってる人みんな口を揃えて『電スロがー電スロがー』って言ってるけど


『僕のロドスタも電スロだけどなー、そんなに気になる?』って思ってました


ロドスタの電スロが超優秀なんですね!ww


GR86はマジで電スロがクソ過ぎた!


あえてそういう制御なのは分かってるけど、アクセル煽る動作にエンジンがついてこないのは不便だし、踏み込み量が僅かなときの不感領域がめちゃくちゃイライラする!


エンジンのレスポンスは結構イイのに、電スロで殺してる感がすごくてもったいない!


右足にほんの少し力を入れても『あれ?エンジン吹けない?』って思ってさらに少し力を加えると急に一気に吹けて、自分の右足の感覚とエンジンの回転上昇に乖離が大きすぎてイライラする!


これはみんなが『電スロがー電スロがー』って言うのも納得ですww


そしてロドスタの電スロがめちゃくちゃリニアで思い通りで優秀すぎることに気付きましたww


GR86、電スロ以外の走りに関しては概ね満足!



ブレーキタッチは違和感なくてコントローラブルだし、ステアリングの感触はめちゃくちゃイイ!


ロックトゥロックも少なくて、適度な重さでレスポンスも良好!


やっぱり軽量高剛性低重心は正義ですね!


コーナーが連続するワインディングは走っててめちゃくちゃ気持ちいい!


思ったより軽い感じでスッと鼻先は入るし、コーナーでの粘りと安定感は感動する!


全く不安感無く思い描いたとおりにオンザレールで曲がっていく感覚!


そして2.4リッターの力!


踏めばどこまでも加速するし、エアコンONなんて関係なくシフトダウンすることもなく上り勾配もガンガン加速!


まさに力こそパワー!ですww


一言で表すと『安定して速い』


これはサーキットでも間違いなく速いやつ!


でも街乗りがめちゃくちゃ快適なのもズルい!


トルクが増した上にかなり低回転寄りになったことで街乗りもめちゃくちゃ楽だし


ワインディングではかなり粘るしっかりとした脚周りだけど、街乗りで突き上げ感はなく結構マイルドな乗り心地


個人的にはもう少し突き上げ感増してもイイから車内に伝わる上下動のストロークが少ないと好きかなー


段差の度に身体が縦に大きく揺られるのがちょっと疲れる感じ


シートはホールド性とクッション性が適度なバランスで良かった


あと、初めてMTでクルコン付いてるクルマに乗った!


やっぱりMTでもクルコンは最高!


さらに純正クルコンの操作性が最強!


ハイエースに後付けクルコン付けてる僕だけど、配線加工とかめんどくさくて純正クルコンレバーは付けてないんですよね


ハイエースでクルコンつけてる人は結構高確率で純正クルコンレバーもセットで付けてる意味が分かりました


1度純正クルコンレバー使うともう戻れません!ww


ハイエースに純正クルコンレバー付けようか真剣に悩む結果にww


もう1つ初めてだったのがフル液晶メーター



思ってたより違和感も少なくて、慣れれば大丈夫かもって感じたけど


夕方、背後から西日が差し込んでメーターに日差しが当たると全く見えなくなる!


フル液晶は強い西日が差し込むとマジでうっすらも見えなくてヤバい!


これも少しの試乗では気付かない、1日乗って気付くポイントでした


そんな感じで丸1日乗って走りまくって満喫したGR86



先代86はやんちゃなスポーツカーだったけど、GR86は快適で安定してて速くてすっかり大人のスポーツカーに進化してました!


気になってたクルマを思う存分楽しんで充実の平日休みでした♪














































GR86からロドスタに乗り換えた瞬間『これこれ!このタイト感!』ってなったしww


走り出すと『これこれ!このリニア感!』ってなったしww


全て思い通りで自分の感覚とのズレのない走りに、突き上げ感はあるけど揺れが小さく一発で収まる乗り心地に、身体を支えるために無駄な力を入れなくてもイイ窮屈な車内に、やっぱりロドスタが最高過ぎるっ!!!!
Posted at 2022/09/08 20:20:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@あえちゃん 先輩が『RiKuの友達の家、立駐建てよん?』って聞いてきたww」
何シテル?   04/27 11:27
ちっちゃくて軽くて後輪駆動なクルマが好き 『速さ』 とか 『パワー』 なんてどうでもよくて 『楽しさ』 とか 『気持ちよさ』 が大事
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45 6 78 910
111213141516 17
1819202122 23 24
252627282930 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2021年8月8日契約 2021年11月3日納車 憧れのハイエース 通勤から全国各地へ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年1月16日契約 2015年2月12日納車 2024年3月3日売却 NC3 ソ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2012年1月21日~2021年4月18日 所有 5型 JOINターボ 5MT パルフェ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2010年7月2日~2011年3月25日所有 まさか自分がワークスに乗ることになろうと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation