![ダイハツ製トヨタSUV ダイハツ製トヨタSUV](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/812/988/47812988/p1m.jpg?ct=fa1a3cad12df)
トヨタで売ってるダイハツSUV乗り回してました、RiKuです(・ω・)/
今回、北海道ドライブ旅ってことでレンタカーのやっすいやつ借りて出てきたのが
ライズ
1リッターターボの4WDでグレードは最廉価のX
フツーに買う人ならなかなか選ばない、いかにもレンタカーって感じのやつですww
千歳から帯広、富良野、美瑛、小樽、函館まで高速道路と一般道、あとは少し未舗装路も含めて
870kmほど走り回りました
街中でもめちゃくちゃ大量に見かけるバカ売れコンパクトSUVですね
まず最廉価グレードらしい装飾の全く無い真っ黒なプラスチックの内装、イイね!
手引きサイドブレーキにマニュアルエアコンもイイね!
シンプルで分かりやすくて素晴らしい!
走らせてみると、これまた安っぽい感じで安定感のカケラも無いww
特に高速道路で速度が上がるとフニャフニャフラフラしてて、軽いステアリングとホールド性皆無なシートと合わさって疲れるww
パワー不足は1リッターターボだから仕方ないかど、
思ってたよりはちゃんと走る!
合流や追い越し時はPWRモード入れればグンと加速力上がるし、上手い具合にPWRモードを駆使してやれば、パワー不足のストレスは感じないかな
でもアダプティブじゃなくていいからクルコンは欲しいね
小排気量車を高速巡航させるとアクセル開度大きなまま保っておかないといけないからツラい
あとはブレーキが最後まで慣れなかった
踏力と効きが全然リニアじゃなくて、効き始めからもなんだかグニャグニャしたフィーリング
このブレーキフィーリングの悪さは脚周り由来なんかな
走行性能的にはなかなかヒドいけど、燃費はそこそこ
フツーに走ってれば21km/L前後で、高速道路をそこそこの速度で走り続けると16km/Lぐらいでした
細かい部分だと、ドアミラーの格納がON/OFFの間にAUTOがあってスイッチで手軽にAUTOにできるのが良かった
ハザードも押しやすい位置にあるし、その他スイッチ類も分かりやすくて見やすい位置にあってイイ感じ
エアコンの風量調整ダイヤルだけが運転席側から斜めに見ると風量が0なのか1なのか、1なのか2なのか分かりにくいのが難点
フロントワイパー動かしてると、シフトレバーをRに入れたときに勝手にリアワイパーが動いてビビったけど、最近のクルマってみんなそうなの?
たぶん設定で変えれるんだろうけど勝手に動かすのやめて欲しいねww
スイッチ類で最悪なのはウインカーレバー
最近のダイハツってこれだと思うんだけど、
操作したら中立に戻るんだよね
これがめちゃくちゃ使いにくい!
消したくてちょっと反対に操作したら勢いで反対側のウインカーが点滅するし、ワンタッチウインカー付きだから複数回点滅してマジでイライラする!
僕は基本的に車線変更でもガチャンとレバー倒し切るからこのダイハツ式のウインカーレバーと相性悪すぎる!
あと、ウインカー作動音も電子音だから、ハザード焚いててもシフトがRに入ってるとバック警報音が鳴ってウインカー作動音が消えるのもありがた迷惑!
リレー音ならバックしててもハザード焚いてればバック警報音と同時にカチカチ聞こえるのに、電子音で消されると思わずハザード点滅を確認しちゃう
もう1つイライラするのが
車線逸脱警報(ダイハツもLDAでいいんかな?)
これがピーピーピーピーとやかましい!!
ライズ(スマアシ)のLDAって過剰すぎません?
ON/OFFはもちろん、感度も設定できるんだろうけど、すぐに分かるような場所にはスイッチも設定項目もないのが不親切
ハイエースもLDAは付いてるけどここまで過剰に反応しないし、ステアリングにON/OFFスイッチが付いてるからワンタッチでON/OFF切り替えれるから僕はずっとOFFで走ってます
ライズは警報に加えてステアリングもビミョーに持ってかれるからマジでイライラしたww
そしてめちゃくちゃ気になってたのがヘッドライト!
最近のダイハツ車って対向車線走ってきたり、後ろにつかれたりすると、LEDヘッドライトがクッソ眩しくてイライラしてたから一体どうなってるのか気になってたんです
特にタント、ロッキーそしてライズも常時ハイビームかってぐらい眩しいよね
乗ってみてまずオートライトの動作が、レバーがAUTO位置だとライト点灯と同時にオートハイビームもONになるからワケ分からんところでハイビームになったりする
で、オートハイビームのON/OFFスイッチは無いからきっとディーラーでの設定変更で連動解除できそうな気がする
僕はずっとAUTO位置から1つ回してON位置で使ってオートハイビームは一切使用せず
外から見るとあれだけ眩しいダイハツLEDヘッドライト、実際に乗るとめちゃくちゃ暗かったww
え?これヘッドライト点いてる?ってハロゲン時代のようなリアクションしちゃう感じww
でも道路標識とかはバッチバチに反射して光ってるから、たぶん光が散ってるんでしょうね
焦点位置の合ってない粗悪なLEDヘッドライトバルブ入れたときの感じに近いかも
ハイエースはプロジェクターだし、マルチリフレクターだとこれぐらいが限界なんかな?
とりあえずマニュアルレベライザーで光軸下げて走ってましたww
そんな感じでバカ売れコンパクトSUVを堪能させてもらいましたが、フツーに乗れて荷物も積めて値段も安くて、売れるのも納得でした
自分が買うかと言われると絶対に買いませんがww
たまにはレンタカー旅も面白いもんですね!
でもやっぱりこのサイズが街乗りだと扱いやすくて最強だねー
Posted at 2024/06/30 12:59:13 | |
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