• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RiKuのブログ一覧

2024年07月13日 イイね!

北海道ドライブ旅

北海道ドライブ旅に行ってきました、RiKuです(・ω・)/


夏って大嫌い!やっぱり夏は北海道に限る!ってことで、ジメッとした不快な暑さから逃げて6月24日(月)から28日(金)まで4泊5日で北海道へ


24日(月)


朝5:30に自宅を出発して始発の汽車に乗ります



汽車なんて乗るの何年ぶりだろ?


平日だからか、高校生がたくさん乗ってて意外と混雑してました


次は高速バス



もちろん運転席の見える席でww


前走車との車間距離がメーター内に表示されるのイイね!


神戸空港からはクマの飛行機でひとっ飛び



13:00に新千歳空港に着いて、レンタカーゲットして出発


まずは2時間ほど東へ走って帯広方面へ


件の新店舗訪問です


この日は十勝川温泉で泊まって終了!



25(火)


旅館を出発してまずは十勝牧場の白樺並木



レンタカーだから未舗装路も気にせずガンガン走りますww


次は音更にある道の駅おとふけ なつぞらのふる里



職場に音更出身の後輩がいて、今回是非とも音更に行ってみたくて行程に組み込みました


後輩が『これ食べて育ちました!』っていう帯広のソウルフード『インデアンカレー』



ココイチが帯広に2回出店して2回とも退散したぐらい、帯広では圧倒的強さを誇るカレーww


この値段でこのカレーが食べれたら、そりゃココイチは負けるってww


食後のデザートは後輩イチオシのよつ葉のソフトクリーム


ありがちなコメントをすると『濃厚』でした!


音更を堪能したあとは北西方向にクルマを走らせて富良野へ


ファーム富田と言えばラベンダーですが



僕はやっぱり白樺のほうがテンション上がるww



ラベンダーアイスとかメロンとか食べて



次はもう少し北上して美瑛へ


目指したのは青い池


だいたいこういう『映えスポット』ってみんなコントラストとかバッキバキに弄った写真をSNSに上げてるから、実際見るとガッカリするのがほとんどだと思うんですが



青い池はマジで青かった!!


前日まで雨だったし、夕方で太陽も低くなってからの訪問というバッドコンディションでも十分青いから、晴れた日中はもっともっと青いんだろうねー


これ粉入れてるでしょwwってぐらい青かったwwww


美瑛ではついでに有名な木を巡ります


セブンスターの木、ケンとメリーの木、親子の木







はい、全部フツーの木ですww


美瑛を出てこの日は小樽まで走って、いつもの部屋に樽があるホテルにチェックインして終了



26(水)


小樽での朝飯はいつも通り三角市場



海鮮丼が軒並み5年前の倍近い値段に上がっててぶっ倒れそうだった!


朝飯食ったあとはデザート食べに大好きなLeTAO



やっぱりドゥーブルフロマージュしか勝たん!



期間限定のメロンver.もめっちゃメロンでウマかった!


昼頃に小樽を出発して、次の目的地に向かう途中で寄り道したのは余市ワイナリー



余市町って初めて行ったけど、クルマで走ってて余市町に入った途端に右も左も全部葡萄畑!!


さすがワインの町って感じでした!


もう1ヶ所寄り道は新函館北斗駅



念願のずーしーほっきーに会えた!!


まさか映画出演すると思ってなかったから映画館で見てて、ずーしーほっきー出てきた瞬間めっちゃ笑いそうになった!ww


写真撮りまくって、ずーしーほっきーグッズも購入して、目的地の函館のホテルにチェックイン


晩飯は函館飯ってことでラッキーピエロ マリーナ末広店



とりあえずラッキーピエロも初めて行ったから人気ナンバーワンらしいチャイニーズチキンバーガーとラキポテと本物ウーロン茶のセット



とにかく食べにくいバーガーでしたww


ちなみにコナンが座った席はしっかりとコナングッズでアピールされてました



27(木)


この日は1日函館散策(聖地巡礼ww)



ちなみに泊まったホテルが函館国際ホテル



コナンたちが作戦会議してたホテルでした



函館の町はあっちもこっちもコナン!


バスもコナンラッピングだし、街灯の垂れ幕もコナンだし、コナン一色!


とりあえず函館朝市でイカ食べて腹ごしらえ



そしてスタンプラリーの台紙ゲット



オシャレな函館駅に阿笠博士と少年探偵団はミスマッチww



転げ落ちてった坂道と



手当してたところ見に行って



坂を上ると剣道大会会場になってた旧函館区公会堂



素振りしてるのを見つけた廊下もチェック



蘭とコナンもこの場には不釣り合いww



降りてきて金森赤レンガ倉庫でスタンプゲット


昼飯にジンギスカン食って



クルマで少し移動して五稜郭



スタンプ押してから五稜郭内を説明文読みながらグルッと1周


五稜郭タワーにはコナンとキッド



五稜郭タワーからは函館競馬場も見えた!(この写真の角度だと写ってないけどww)



その後はデパートに旅館にと順調にスタンプ集め



夕方には宿泊するホテルにチェックイン



センチュリーマリーナ函館、武器商人のカドクラが泊まってたホテルです


キッドが飛んだのもここのホテル!


チェックインしたあとは再び函館の街へ


メインの函館山へ向かいます



ロープウェイもコナン!



乗り込むとaikoの相思相愛が流れてて、ナレーションもコナン!


函館山展望台で日没を待って100万ドルの夜景見てきました!



ちなみに展望台にはキッドと平次と和葉



女の子たちが平次の横で写真撮ったりしてたから僕も負けじとしっかり推しとツーショット撮ってきましたww



28日(金)


宿泊したセンチュリーマリーナ函館は日本一朝食が豪華なホテルとして有名らしく、朝食ビュッフェが頭おかしいぐらいの品数とクオリティだった!


朝からめちゃくちゃ食いまくってチェックアウト


クルマでちょっと走って函館空港へ


レンタカー返却して、函館空港で最後のスタンプをゲット



しっかり10ヶ所のスタンプラリー制覇して大満足!



帰りも飛行機と高速バスを乗り継いで半日ほどの移動で無事帰宅


4泊5日の北海道はひたすら食って、見たいところ見に行って、詰め込みまくったスケジュールだったけど充実のドライブ旅でしたー!

















































どこに行っても中国人しかいなかった!


5年後10年後にはマジで乗っ取られてるんじゃない?
Posted at 2024/07/13 19:54:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年06月29日 イイね!

ダイハツ製トヨタSUV

ダイハツ製トヨタSUVトヨタで売ってるダイハツSUV乗り回してました、RiKuです(・ω・)/


今回、北海道ドライブ旅ってことでレンタカーのやっすいやつ借りて出てきたのがライズ


1リッターターボの4WDでグレードは最廉価のX


フツーに買う人ならなかなか選ばない、いかにもレンタカーって感じのやつですww


千歳から帯広、富良野、美瑛、小樽、函館まで高速道路と一般道、あとは少し未舗装路も含めて870kmほど走り回りました


街中でもめちゃくちゃ大量に見かけるバカ売れコンパクトSUVですね


まず最廉価グレードらしい装飾の全く無い真っ黒なプラスチックの内装、イイね!



手引きサイドブレーキにマニュアルエアコンもイイね!


シンプルで分かりやすくて素晴らしい!


走らせてみると、これまた安っぽい感じで安定感のカケラも無いww


特に高速道路で速度が上がるとフニャフニャフラフラしてて、軽いステアリングとホールド性皆無なシートと合わさって疲れるww



パワー不足は1リッターターボだから仕方ないかど、思ってたよりはちゃんと走る!


合流や追い越し時はPWRモード入れればグンと加速力上がるし、上手い具合にPWRモードを駆使してやれば、パワー不足のストレスは感じないかな


でもアダプティブじゃなくていいからクルコンは欲しいね


小排気量車を高速巡航させるとアクセル開度大きなまま保っておかないといけないからツラい


あとはブレーキが最後まで慣れなかった


踏力と効きが全然リニアじゃなくて、効き始めからもなんだかグニャグニャしたフィーリング


このブレーキフィーリングの悪さは脚周り由来なんかな


走行性能的にはなかなかヒドいけど、燃費はそこそこ


フツーに走ってれば21km/L前後で、高速道路をそこそこの速度で走り続けると16km/Lぐらいでした


細かい部分だと、ドアミラーの格納がON/OFFの間にAUTOがあってスイッチで手軽にAUTOにできるのが良かった


ハザードも押しやすい位置にあるし、その他スイッチ類も分かりやすくて見やすい位置にあってイイ感じ


エアコンの風量調整ダイヤルだけが運転席側から斜めに見ると風量が0なのか1なのか、1なのか2なのか分かりにくいのが難点


フロントワイパー動かしてると、シフトレバーをRに入れたときに勝手にリアワイパーが動いてビビったけど、最近のクルマってみんなそうなの?


たぶん設定で変えれるんだろうけど勝手に動かすのやめて欲しいねww


スイッチ類で最悪なのはウインカーレバー


最近のダイハツってこれだと思うんだけど、操作したら中立に戻るんだよね


これがめちゃくちゃ使いにくい!


消したくてちょっと反対に操作したら勢いで反対側のウインカーが点滅するし、ワンタッチウインカー付きだから複数回点滅してマジでイライラする!


僕は基本的に車線変更でもガチャンとレバー倒し切るからこのダイハツ式のウインカーレバーと相性悪すぎる!


あと、ウインカー作動音も電子音だから、ハザード焚いててもシフトがRに入ってるとバック警報音が鳴ってウインカー作動音が消えるのもありがた迷惑!


リレー音ならバックしててもハザード焚いてればバック警報音と同時にカチカチ聞こえるのに、電子音で消されると思わずハザード点滅を確認しちゃう


もう1つイライラするのが車線逸脱警報(ダイハツもLDAでいいんかな?)


これがピーピーピーピーとやかましい!!


ライズ(スマアシ)のLDAって過剰すぎません?


ON/OFFはもちろん、感度も設定できるんだろうけど、すぐに分かるような場所にはスイッチも設定項目もないのが不親切


ハイエースもLDAは付いてるけどここまで過剰に反応しないし、ステアリングにON/OFFスイッチが付いてるからワンタッチでON/OFF切り替えれるから僕はずっとOFFで走ってます


ライズは警報に加えてステアリングもビミョーに持ってかれるからマジでイライラしたww


そしてめちゃくちゃ気になってたのがヘッドライト!


最近のダイハツ車って対向車線走ってきたり、後ろにつかれたりすると、LEDヘッドライトがクッソ眩しくてイライラしてたから一体どうなってるのか気になってたんです


特にタント、ロッキーそしてライズも常時ハイビームかってぐらい眩しいよね


乗ってみてまずオートライトの動作が、レバーがAUTO位置だとライト点灯と同時にオートハイビームもONになるからワケ分からんところでハイビームになったりする


で、オートハイビームのON/OFFスイッチは無いからきっとディーラーでの設定変更で連動解除できそうな気がする


僕はずっとAUTO位置から1つ回してON位置で使ってオートハイビームは一切使用せず


外から見るとあれだけ眩しいダイハツLEDヘッドライト、実際に乗るとめちゃくちゃ暗かったww


え?これヘッドライト点いてる?ってハロゲン時代のようなリアクションしちゃう感じww


でも道路標識とかはバッチバチに反射して光ってるから、たぶん光が散ってるんでしょうね


焦点位置の合ってない粗悪なLEDヘッドライトバルブ入れたときの感じに近いかも


ハイエースはプロジェクターだし、マルチリフレクターだとこれぐらいが限界なんかな?


とりあえずマニュアルレベライザーで光軸下げて走ってましたww


そんな感じでバカ売れコンパクトSUVを堪能させてもらいましたが、フツーに乗れて荷物も積めて値段も安くて、売れるのも納得でした


自分が買うかと言われると絶対に買いませんがww


たまにはレンタカー旅も面白いもんですね!

















































でもやっぱりこのサイズが街乗りだと扱いやすくて最強だねー
Posted at 2024/06/30 12:59:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年06月24日 イイね!

新天地へ訪問

新天地へ訪問新店舗&新居にお邪魔してきました、RiKuです(・ω・)/


高校生のときにチャリでお店に行って以来、17年お世話になったクルマ屋さん


移転の話を聞いたのはハイエース乗り始めて脚周りをいろいろ触ってもらってるときでした


『常連さんにだけ少しずつ伝え始めてるんやけどお店閉めるんよ、正確には移転なんやけどなー』


突然の報告に驚いたのを覚えてます


移転先を聞いてさらにビックリ!


なんと、北海道!!


『北海道にログハウス建てて住むのが夢だった』とのことで、夢を実現させるのスゴすぎる!


最後にオイル交換してもらったときに、絶対に北海道のお店に遊びに行きますね!って別れたのが2022年末


2023年夏に引っ越して、11月に北海道でお店をオープンさせたと連絡をもらってました


それから半年、ついに北海道のお店へ挨拶しに行ってきました!


今回の北海道ドライブ旅の最大の目的がこの新店舗訪問


千歳からクルマで東へ2時間ほど走って到着したのが芽室町


十勝清水ICを降りて、広大な畑の中の一本道をひたすら走ると畑の中に大きなログハウスとガレージが見えた!



お店は定休日だったけど、店長さんと奥さんがわざわざスケジュール空けてくれて出迎えてくれた!


早速店長さんがガレージのシャッター上げて招き入れてくれて、中に入るとそこには見慣れたゴールドのFDが!


ガレージは徳島のお店よりかなり広くなってて、バカでかいストーブがあったりするけど、雰囲気は全く変わってない!


事務所のほうなんて、徳島のときと全く変わってないんじゃないかってぐらい懐かしくて落ち着く感じ!ww


なんかめちゃくちゃ感慨深くなってしまった!


ひとしきりお店のガレージと事務所で喋って懐かしさに浸ってから、そのまま新居のほうにも上がらせてもらえることに!


迫力あるデッカいログハウス


玄関を入ると一気に木の香りに包まれた!


屋根の高さ7mの平屋建てだから開放感ハンパない!


薪ストーブが北海道感あってカッコいい!


友人の家だったり職場の先輩や後輩の家だったり、いろんな豪邸に遊びに行かせてもらってるけどログハウスは初めて!


スゴい、スゴすぎる!これは確かに憧れるのも分かる!


でもまだ新築だから隙間が詰まってなくてすきま風が入りまくるからって、壁の丸太と丸太の間にマスキングテープ貼ってたりするのがちょっと苦労の跡っぽくて良かったww


店長さんの奥さんも一緒に1時間ほど談笑


奥さんとまさかの超ローカルトークで盛り上がったり


北海道に住んでみて初めて分かる不便なところや苦労するところだったり


北海道でクルマ屋始めて徳島とのクルマ文化の違いだったり、ストレスで10kg減な話だったり


話が盛り上がりすぎてあっという間に1時間経ってた!


リビングの窓から見えるはずの日高山脈と抜けるような青空が生憎の天気のせいで見えなかったのが残念だけど


徳島のときと変わらない雰囲気のお店&ガレージと圧巻の新築ログハウスにお邪魔させてもらえて、元気そうな店長さん&奥さんに会えて本当に良かった!!


また北海道行ったときには、今度は快晴の下でのログハウス&ガレージを見たいと思った新店舗&新居訪問でした!












































是非とも冬にも遊びに来て!って言ってくれたし、確かに冬も綺麗だろうけど、冬の北海道を運転する自信はないなーww
Posted at 2024/06/30 12:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年06月15日 イイね!

ハイエース洗車

ハイエース洗車ハイエース洗車しました、RiKuです(・ω・)/


どしゃ降りの大雨が降った先週日曜日に突然の四国地方梅雨入り発表


梅雨入り前に洗車しておきたかったのになー、って思いながら天気予報を見ると平日は晴れるものの週末は雨マーク


このまま洗車できないまま梅雨を迎えるか、って諦めてたら


金曜日になって週末の天気予報から雨マークが消えた!


最近マジで天気予報が当てにならないよねww


土曜日の天気予報を詳しく見ていくと、午前中は晴れ間もあって午後から曇りで少し天気崩れそう


土曜日午後は職場で研修があるし、日曜日は仕事だし、これは土曜日午前にやるしかない!!


張り切って朝3時半起床で真っ暗な中で準備


少し空も明るくなり始めた4時過ぎに洗車開始!


ホイール洗い終える頃には日の出時刻も過ぎてすっかり明るくなってボディのシャンプー洗車へ


前回洗車からちょうど1ヶ月


最近洗車スパンが2ヶ月になってたから1ヶ月で洗車するの久々!


いつも2ヶ月放置してても撥水してるコーティングだから、1ヶ月じゃもちろんヘタることなくバッチバチの撥水でシャンプーの泡も弾くほどww


でも雨の中も走ったし埃もかぶってるから、洗うとバケツの水が薄く色が付くぐらいには汚れてた


日が昇ってきて少し夏の日差しを感じながらボディの簡易コーティングとガラスの撥水コーティング


最後に車内清掃してジャスト5時間で洗車終了!!


少し太陽が顔を出して暑さを感じる時間帯もあったけど、ほぼ曇りで後半は少し風も出てきて快適に洗車できました!


綺麗になったハイエースをしばらく眺めてから洗車道具片付けて


ちょうど燃料も減ってたからガソリンスタンドへ


燃料入れるついでにインジェクター洗浄剤も添加して、タイヤの空気圧もチェックしてカンペキ!


無事に本格的な梅雨入り前に洗車できました!


これで今年の梅雨も怖くない!ww


梅雨でも同じ駐車場に止まってる高級車たちに負けない輝きの商用車を目指しますww











































ガレージがあれば梅雨とか全く気にしなくて済むのになーww
Posted at 2024/06/15 12:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年06月14日 イイね!

油再選定

油再選定オイル再選定しました、RiKuです(・ω・)/


FD乗ってたときからエブリイもロドスタもハイエースもずっとお世話になってたお店が閉店したのが2022年末


2023年から今のお店にお世話になり始めてからトヨタ純正 5W-30 DL-1を使ってきました


メーカー指定オイルは0W-20 C5だけど、あえてのDL-1


DPFを詰まらせる原因となる硫酸灰分がC5よりDL-1のほうが少ないのと、粘度的にも添加物(リン・硫黄等)的にも、エンジン保護&DPF保護の観点からはDL-1かなーってチョイスしたわけです


そのDL-1の流通量が昨年後半から少なくなって、店舗でも通販でも在庫なし表示が多くなってきた


C5はフツーにあるからトヨタとしてもやっぱりDL-1は無くしていきたいのかな


そこで再びエンジンオイルについて勉強


以前エンジンオイル選定時に調べたときよりもネットで拾える記事や資料も増えてて


特にACEA規格に関する情報は明らかに増えてC5規格についていろいろ学んだ!


その中でなるほど!確かに!って思った記事があって


『DL-1規格はDPF詰まりを防止するためにSAPS規制値は厳しい
SAはC3やC5の0.8mass%に比べてDL-1は0.6mass%と厳しい
しかし、DPF詰まりの原因となるPMの発生源は潤滑油起因と燃料起因のカーボンが66%であり、硫酸灰分は13%しかない
灰分が詰まればDPF再生(強制燃焼)では復活しないため、硫酸灰分を規制するのは理論的には正しいが、DPF詰まりの大半を占めるカーボンに関してはDL-1規格は規制していない
DPF再生で復活するからカーボンは焼けばいいという発想で始まったのだろうが、実際に乗用ディーゼルで問題になっているのは硫酸灰分よりもカーボン詰まりである』



↑文章引用、少し改変させていただきました


その記事には
『硫酸灰分による詰まりが問題になるのは恐らく数十万km走行後ではないか』
『トヨタもマツダも最新乗用ディーゼルはACEA規格にシフトしているのも証左』
『商用車は乗用とは全く使われ方が違うので走行距離も多くカーボン発生量も少ないだろうから、硫酸灰分による詰まりも無視できないだろう』


ともあって、読んでてほぼほぼ同意できる内容だったから僕の中でDL-1からC5へ銘柄変更する決め手になった記事でした


エンジン保護の観点からは粘度的にもDL-1が少し良さそうだけど、街乗り乗用ならC5にはそれ以上にメリットがありそう


最初からちゃんとメーカー指定銘柄を選んでおけってことですねww


人生で初めて自分で選んだ0W-20


入れてる時もサラッサラで食用油みたいでちょっと不安になるけど、これで大丈夫なんだから最近の技術はスゴいね!


なんなら今では0W-20も硬いほうになるぐらいだもんねww


0W-20入れて走り出してすぐになんだか吹け上がりが軽い感じがしたけど、プラシーボなのか、新品オイルだからなのか、その両方なのかww


とりあえずこれからC5 0W-20を使って燃費とDPF再生間隔がどう変化するか楽しみですー!














































やっぱりアッシュフリーが乗用に開発されることはなさそうだねー
Posted at 2024/06/15 12:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ハイエース洗おうかなー」
何シテル?   07/27 03:01
ちっちゃくて軽くて後輪駆動なクルマが好き 『速さ』 とか 『パワー』 なんてどうでもよくて 『楽しさ』 とか 『気持ちよさ』 が大事
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2021年8月8日契約 2021年11月3日納車 憧れのハイエース 通勤から全国各地へ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年1月16日契約 2015年2月12日納車 2024年3月3日売却 NC3 ソ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2012年1月21日~2021年4月18日 所有 5型 JOINターボ 5MT パルフェ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2010年7月2日~2011年3月25日所有 まさか自分がワークスに乗ることになろうと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation