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RiKuのブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

苺祭2023 in 渋谷

苺祭2023 in 渋谷渋谷遠征行ってきました、RiKuです(・ω・)/


雨の降る土曜日昼に飛行機で羽田へ


モノレールとJRで渋谷まで


2年半ぶりの渋谷はめっっっっっっっちゃ人人人人人人人人!!!!!!!!!!


コロナも落ち着いて、外国人観光客も増えてきてるってニュースなんかで言ってたけど想像を遙かに超える人の多さ!


明らかにコロナ前より多い!!


今まで数え切れないぐらい渋谷も行ってるけど、今まで行った渋谷でイチバン人多かった!


人混みをかき分けて道玄坂を上って元サバイ族のオタクたちと合流!


深夜のイベントに向けてみんなで晩飯



久々にチェキ飯したりして、久しぶりの近況報告はみんなエピソードが強すぎてww


あっという間にイベントの時間



苺祭2023に参戦です!



はむちゃんのバースデーパーティーってことで渋谷のO-EAST、duo、東間屋の3会場でオールナイトサーキットイベント!


推しのバースデーパーティーだからチケットはもちろんイチバン上のVVIP


はむちゃんとのミーグリ付きなので、開場前に集合


VVIPは18人


はむちゃんとの2S写メ×3のあと、しばらく会話



はむちゃんとの接触はCY8ER正夢ツアー横浜以来だから約2年半ぶり


それだけの期間空いてても、僕の顔見た瞬間『お~!りく~久しぶりっ!!』ってKOTOKOの話題出してくるあたり、さすがですww


やっぱりはむちゃん好きすぎるっ!!!ってなるよねww


久々の接触は結構長い時間じっくり話せて良かった!


VVIPのオタク友達と『良かったねー!』って話しながら開場待ち


一般列はO-EASTの前から大通りまで伸びて道玄坂教会の前まで続いてたらしいし、雨の中ずっと待たされることを考えてもVVIPチケットで優先入場できたのはデカい!


みんなO-EASTの開場待ちだったけど、僕はYUC’e見るためにduoへ


0時スタートで始まったYUC’eのDJ


新旧楽曲織り交ぜながらいきなりフルスロットル!


みんなで歌って跳んで、やっぱりYUC’e可愛くて楽しい!!


40分たっぷりYUC’eワールド堪能した後はメインのO-EASTへ


O-EASTはギュウギュウ詰めでVIPエリアなんて到底近づけそうにないから、PA前の一段上がったところへ


ステージも端から端まで見えるし、フロアの様子もVJもしっかり堪能できるポジションです



ここから朝まで約5時間、光と音を浴びまくってきました!


EASTも今まで数え切れないぐらい入ってるハコだけど、深夜帯は初めて


もともとイイ感じに鳴るハコの印象だけど


EASTってこんなに低音出るの!?ってぐらい出ててビビった!


身体全体が震えるような爆音で、ageHaに負けてない!!


デッカいLEDスクリーンをフルに使ったVJもめちゃくちゃ良くて、音も光も最高!!!


久々にオールナイトで爆音浴びたけど、やっぱり楽しい!!


頭の中からっぽにしてただただ音と光を浴び続ける、まさに多幸感ってやつですねww


大好きな音ではむちゃんが歌って踊って可愛いし


はむちゃんのサマーからましろ、やみい、ぽちが出てきてみんなでパリラとかめちゃくちゃ幸せすぎて涙出た!


ずっと好きな音ではむちゃん眺めてたらホントにあっと言う間!


気付けば朝が来ててKOTONOHOUSEのフィナーレで演者全員ステージ上がってお祭り騒ぎ!


最後はGOOD LUCKでまた涙出た!


渋谷でのはむちゃんバースデーパーティー、オタクたちにも久々に会えたし、大好きな音と光浴びまくって楽しんだし、ホントに最高だった!!


はむちゃんにはまたこういうの主催してもらいたい!


やっぱり半年に1回ぐらいはこれぐらい暴力的な音と光浴びとかないとね!ww
















































O-EASTにはまださらに深夜帯専用ウーファーがあるとか...怖っ!
Posted at 2023/05/04 18:43:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2023年04月29日 イイね!

ロドスタ洗車

ロドスタ洗車ロドスタ洗車しました、RiKuです(・ω・)/


今月唯一の5日勤を乗り切って土曜日の今日


休日でもいつも通り5時前に起床して


朝5:30からロドスタ洗車開始!


天気予報では午後から雨マークだったから、雨に備えて綺麗にしておかないとね!


約1ヶ月ぶりの洗車


もうすっかり5:30でも明るくて夏が近づいてきてるのを感じますね


今日は気温も15℃前後で高すぎず低すぎず、風もなくて気持ち良く洗車できた!


幌シャンプーは省いて、あとはいつも通りワックス掛けまで


天候がいいと洗車もサクサクッと進められるから今日はジャスト3時間で8:30に洗車完了!


朝日にキラキラと輝くクリスタルホワイトパールマイカがめちゃくちゃ綺麗で少し眺めてから


水飛ばすのと充電も兼ねて30kmほど走らせて終了!


花粉&黄砂もピークは過ぎたし、少しは綺麗な状態を長く保てるとイイなー















































ハイエース洗えないままGW突入かな...どこか隙間時間見つけて洗いたい...
Posted at 2023/04/29 10:50:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年04月15日 イイね!

ローテーションって大事

ローテーションって大事久々にハイエースの下に潜りました、RiKuです(・ω・)/


金曜日にお店でオイル&オイルフィルター交換作業をしてもらったハイエース


今までお世話になってたお店では、ハイエースはオイル交換時はフロントだけ上げてたから、4輪とも高い位置まで上げるのは久々


オイル排出待ちの間に下回りの目視チェック


まだまだ新しいし、下回りヒットするようなこともないから当然めっちゃ綺麗


後付けパーツ類の緩みやガタもないし、タイヤも...って


フロントタイヤめっちゃ内減りしてる!!


←フロントタイヤ リアタイヤ→



一目瞭然のフロントタイヤイン側の減り具合!


そこそこキャンバー付けてるロドスタでもこんなに減らないよww


ハイエースのフロントはキャンバー1度しかつけてないし、少しトーイン気味にしてるのにここまで内減りするとは!


今まで各社ハイパフォーマンスタイヤ履いてきてるわるちゃんに聞くと
『このクラスのタイヤはだいたいイン側がグリップ重視、アウト側が剛性重視、って感じのコンパウンドだからか、イン側が減りやすい気がする!今まで履いてきたハイパフォーマンスタイヤみんなこんな感じの減り方してたよー!』
とのことで、ちょっと納得


特にハイエースは重い上に、空荷だと前後バランスも63:37でフロントが重いし、リアタイヤに比べてフロントがここまで減るのも納得


でもキャンバーほとんどつけてなくてトーイン気味で後輪駆動なのに、まさかこんなに派手にフロント内減りして、前後でここまで差が出るとは思わなかったなー


ハイエースってデカくて重くて持ち上げるのもめんどくさいからタイヤローテーションもサボってたけど、約18000km走行でこうなるってのが分かったからやっぱりローテーション大事ですねww


今年から毎年車検が始まるから1年に1回ローテーションする予定だけど、イイ経験になりましたww







































あ、せっかく4輪上げたんだからその場でローテーションさせてもらえば良かったww
Posted at 2023/04/15 21:04:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年04月14日 イイね!

平日ロドスタドライブ

平日ロドスタドライブロドスタ走らせてきました、RiKuです(・ω・)/


金曜日は午前中にハイエースのオイル交換して、午後からロドスタでドライブ


黄砂まみれでめちゃくちゃ汚いけど、しばらく走らせてなかったから充電がてらいつものドライブコースをグルッと1周


平日だから特に珍しいクルマも楽しそうなクルマも走ってなくて交通量も多めだからいつも以上にのんびりと


ただ、お山はチラホラと観光(?)に来てるようなクルマがいる感じ


いくら景色見たいからって、片側1車線黄色センターラインで駐停車禁止の橋の上で完全停止はアカンww


あとは道間違えたのか、右ウインカー出したまま右折レーンから急に直進レーンに進路変更してくるやつとかww


60~70km/hで流れてる本線に左から合流が来たからって本線上で止まって合流車両に譲るやつとかww


久々に平日昼間にクルマ走らせたけど危険が危ない!ww


無事に帰ってこれて良かったですwwww


次はまた平和なときにロドスタ走らせよーっとww








































走らせる前に洗車したい...
Posted at 2023/04/15 20:54:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年04月14日 イイね!

油選定

油選定ハイエースメンテしてきました、RiKuです(・ω・)/


3000km毎の定期交換時期ってことでエンジンオイル&オイルフィルターの交換をお店で作業してもらいました


今まで10年以上お世話になってたお店が昨年いっぱいで閉めちゃったから、今年から違うお店へ


今までお世話になってたお店はA.S.H.オイルを取り扱ってて、常備してあったからそのままA.S.H.オイル入れてもらってたけど


次のお店はオイルの在庫は持ってなくて、好きなオイル持ってきてねーってことだったから久々にオイル選び


DL-1規格のクリーンディーゼル用オイルも、ガソリンエンジン用ほどではないにしても、それなりに各社出しててたくさんの種類があります


オイル選定にあたって、まずは何を基準に選ぶのかを考えるんですが


ガソリンエンジンならやっぱり最も重視するのはエンジン保護性能


熱入っても劣化が少なくて、油膜切れ起こさなくて、あとはスラッジの発生が抑えられて


省燃費性能なんてのはオイル選ぶときに全く眼中にないですww


で、ハイエースに使うディーゼル用DL-1オイルを選ぶとなると、ガソリンエンジンと同じようにはいかないわけで


ここでネックになるのがDPF


マジでDPFが厄介すぎる!wwww


エンジンオイルはエンジン保護性能の高いものを選びたいけど


エンジン保護性能を上げていこうとすると、金属系添加剤による煤の発生が増えてDPFが詰まる


エンジン保護とDPF保護が相反するものなんですよね


そもそもDPFの詰まりを防ぐために硫酸灰分0.6mass%以下って定められてるのがDL-1規格なんだけど


この制限の中でいかにオイルの洗浄性や分散性を上げていくかが各社のDL-1オイルの違いだと思う


もう1つ重要なのが蒸発性


DPFを詰まらせるPMの原因として煤やカーボンに次いで多いのが未燃焼エンジンオイル


PMを減らすためには蒸発性の低いエンジンオイルがいいんですが、蒸発性に寄与するのはベースオイル


鉱物油は分子量分布が広くて低分子も含まれてるから蒸発量は大きく


化学合成油は分子量が揃ってて蒸発量は少ない


ベースオイルはグループⅢ以上が良いわけです


となると、ハイエースに使うエンジンオイルを選ぶ基準は『DL-1規格で潤滑性・洗浄性・分散性といったエンジン保護性能が高く、蒸発量の少ないベースオイルを用いたもの』


この観点で各社のDL-1規格オイルを調べていきます


まずはDL-1規格含めてディーゼル用エンジンオイルの規格について勉強して( https://www.jalos.or.jp/onfile/pdf/DH_J2105.pdf )、各社オイルの代表性状を見比べて、SDSからベースオイルや添加物調べて、疑問点が生まれるとDPFやディーゼル用エンジンオイルについての論文読んで


細かく調べれば調べるほどトヨタ純正すげぇってなる!


ちょっと古いけど2009年のDL-1規格オイル開発時の研究論文( https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsaeronbun/40/3/40_3_837/_pdf )から勉強し始めたけど、この時点ですげぇってなったし


現行のトヨタ純正 DL-1 0W-30がベースオイルがGTLってことにビックリ!


以前は純正オイルと言えば鉱物油のコスト重視オイルで、アップグレードしたい人用にディーラーでカストロールとかモービルとか売ってたイメージだけど


今って純正オイルはGTLベースが普通なの?


他社のDL-1規格オイルに比べて塩基価も高いし、粘度指数や動粘度見てもエンジン保護性能は良さそう


他社オイルで気になるのはディーゼルハイエースで大人気な某ブランドのオイル、みんなめちゃくちゃ大絶賛してるし、もちろん調べたんですが


値段はトヨタ純正の2倍とめちゃくちゃ高価なんだけど、どこをどう調べてもトヨタ純正の2倍の価値があるとは思えない!


やっぱりブランド料なんかな?ww


数値には表れないフィーリングってのはあると思うんですが、さすがにスペックの劣るものに2倍のお金を出すのは...


逆にこのスペックのものをこの値段で出してくるトヨタが強すぎる!って感じですww


調べれば調べるほどトヨタ純正オイルがコストもパフォーマンスもずば抜けすぎてて、これ以外の選択肢がない!


ってことで、トヨタ純正 DL-1 0W-30を採用です



オイル&オイルフィルター交換はサクサクっと作業完了


交換直後はいつも通りめちゃくちゃ静かでスムーズで気持ちいい!


今後、走行時のフィーリングや燃費、DPF再生間隔などがどう変化するか楽しみです♪














































一応、ハイエースの推奨はC5 0W-20であって、DL-1 0W-30は推奨ではなく適合です


僕は省燃費性能は必要なくて、DPFの保護を重視してるのでDL-1を選んでます
Posted at 2023/04/15 19:04:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「10連休って何!?みんなそんなに休みなの!?
こちとらフツーに最大2連休なんだけどww」
何シテル?   04/28 07:34
ちっちゃくて軽くて後輪駆動なクルマが好き 『速さ』 とか 『パワー』 なんてどうでもよくて 『楽しさ』 とか 『気持ちよさ』 が大事
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