通勤用シングルスピード触ってました、RiKuです(・ω・)/
今日は午前中で仕事終えて帰宅
気温も2ケタに乗ってて暖かくて作業日和!
早速シングルスピード引っ張り出してスタンドに載せてゴソゴソと、タイヤ&チューブ交換してました
1年8ヶ月使ったタイヤはボロボロ
サイドは全周性に亀裂が入ってて、トレッド面もひび割れだらけで、リアタイヤは真っ平ら
フロントタイヤはカーカスが破断してる部分も
以前から経過観察してたけど、
最近いよいよ破裂しそうな感じになってきたから交換ですww
でも長い間チャリ乗っていろんなタイヤ履いてきたけどカーカス破断は初めての経験!
段差に突っ込んだり突起物を踏んだような覚えもないんだけどなー
このタイヤ、ひび割れが始まるのもめっちゃ早かったしもしかしてハズレ引いたかな?ww
とりあえずササッと前後ホイール外して組み替え
今回のタイヤは
コンチネンタルの
ウルトラスポーツ3にしてみました!
ROKHでグランプリ5000使ってて、文句のつけようのない性能でめちゃくちゃ気に入ってるから、通勤車もコンチをチョイス
さすがに通勤にGP5000はもったいないからエントリーグレードのウルトラスポーツ3ですww
これも昨年出た新しいモデルで、2から3へのモデルチェンジで見た目もオシャレになったし、 評判もイイから期待大!
箱を開けると、トレッドウェアインジケーターの見方が書いてありました
チャリのタイヤって溝がなくて交換時期分かりにくいから、このコンチのTWIはイイですね♪
コンチは組むのは少し硬めだけど指が痛くなるほどでもなくスッと組めます
いかにもグリップしそうなモチモチ感がコンチっぽい!
で、ホイール外してる間にフレームやチェーンを気合い入れて清掃!
普段は指が入らないような隙間もガッツリ拭いて
チェーン&チェーンリングはパーツクリーナー丸々2本使って洗って
ホイールもスポーク1本1本拭いて
サクサクっと組み上げて、チェーンオイル注して
完成!
実は今回約9年ぶりにリアホイールもImperialに戻そうと思ったんだけど、フリーギヤがシマノ製じゃないからフリー抜きの工具が合わなくて外せなかったww
フリーギヤそのままでいこうかとも思ったけど、9年放置してたから回りがメチャクチャ重くてさすがに使えるような状態じゃなかったから断念
結局今まで通りAMBROSIOのEXCURSIONで組みました
で、いざ試走!
コンチのウルトラスポーツ3、めっちゃイイ!!
GP5000と同じような乗り味で、モチモチグリップで乗り心地イイんだけど、転がり抵抗少なくてスッと進む!
もちろんGP5000のほうがグリップも転がり抵抗も優秀な感じだけど、ウルトラスポーツ3も通勤程度なら全然十分!!
ほんのちょっとしか走ってないけど、これは素晴らしいタイヤだと確信できますww
来週からまた通勤が楽しくなりそうですー!
今年こそは通勤車乗り換えたい!
Posted at 2021/01/16 18:33:19 | |
トラックバック(0) |
チャリ | 日記