最近のコンパクトカーで走ってきました、RiKuです(・ω・)/
今日は
わるちゃん誘って、赤くてちっちゃいやつでいつものドライブコースをグルッと1周
MAZDA 2の
1.5リッターガソリンで
6ATで
FFなやつ
走行距離は5000kmに満たないほぼ新車
ちょこちょこと街乗りはしたことあったけど、しっかり走るのは初めて
最近のコンパクトカーは軒並みハイブリッドにCVTで燃費スペシャルみたいなのが出揃ってる中、純ガソリンエンジンにATで勝負するMAZDA 2
マツダ大好きだし、アンチCVTな僕としては好印象な1台
運転してるときのリニア感やダイレクト感はやっぱり他とは比べものにならないね!
加減速や操舵に対するレスポンスが素直な感じで、自分の感覚とクルマの動きのズレが少ないし、乗り始めてすぐにしっくりくるのはさすが!
特にステアリングフィールはマジで特筆すべき物があると思う!
他メーカーは不自然に軽いパワステが多い中、MAZDA 2のパワステはかなり重めで中立付近も安定してるし、路面からのインフォメーションもしっかり伝えてくるし、
僕的には100点!
脚も無駄な動きやバタつきなく、しっかり粘ってくれてコーナーでの安心感もあるし素晴らしい!
思い通りのラインをトレースできて、コーナリング中の気持ちよさはやっぱりマツダ!って感じ
レギュラー仕様で圧縮比14.0を実現したという1.5リッターガソリンエンジンは回しても不快なノイズが無くて、しっかりトルクも出てて山道でもそれなりに走れるけど
なんだか全体的にモッサリというかモタ~っとしてて気持ち良くない...
助手席に乗ってたわるちゃんが的確に表してたけど
『NA車というよりターボ車の負圧領域だけで走ってる感じ』
吹け上がりが軽いわけでもないし、どこにも全く盛り上がりがなくて、下から上までずーっとダルそうに回るだけ
ワイドな6ATも一因かな?
マニュアルモードで走るとずっとほぼ2速ww
たまに3速入るけど、2速と3速が結構離れてるから3速は使い物にならないし
これがもっとクロスで2速3速を使ってパワーバンドキープできれば少し楽しく走れそうな気がする
せっかく他社とは違う純ガソリンエンジン&6ATだけどちょっと残念でした
そうか、だから15MBがあるのかww
それにしてもやっぱり進化はスゴいね
ずっと1NZ&4AT乗ってたけど、馬力やトルクは似たような1.5リッターエンジンでも全然比べものにならないぐらい別物!
20年前の1NZより最新のP5のほうが速いし静かだし燃費もイイし、全てにおいて上回ってるとは思うんだけど
走らせてて面白かったのは1NZかなww
街乗りでは特に大きな不満点はないかなー
収納が少なかったり、各装備の操作性が悪かったり、ちっちゃな部分で粗はあるけどそれも含めてマツダだからww
自分がこのクラスのクルマ選ぶなら有力候補の1台(ただし15MB)だけど、人に薦めるかというと...
とりあえずMAZDA 2の出来の良さを実感できたドライブでした♪
今回のドライブでの燃費は山道で踏みまくったの含めて17.5km/L
いくら渋滞多めとはいえ11km/Lってww
Posted at 2022/07/16 20:07:05 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記