• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RiKuのブログ一覧

2022年07月23日 イイね!

夏の朝ドラ

夏の朝ドラ朝ドラしてきました、RiKuです(・ω・)/


あっという間にまた休日がやってきた!ww


天気予報は晴れマークだったし、早く目が覚めたらロドスタ洗車しよっかなーって思ってたけど


目覚めたのは朝5時半


外はもう明るいし、気温も上がり始めてるし、洗車は断念


かと言って、この快晴でひきこもるのももったいないからロドスタ走らせてきました


いつものドライブコース+αをグルっと1周で140kmほど


ドライブ前半は山道メインだし、まだ涼しかったからエアコン使わずに窓開けて、夏の朝の空気を感じながら気持ち良く駆け抜けた!


すれ違うクルマもちょっと面白いクルマ多めで、お山はバイクがいっぱい!


この時期の日中にバイク乗るのはマジで自殺行為だもんねww


夏の快晴の朝、クルマ好き&バイク好きはみんな考えることは同じなんだなーって感じた朝ドラでした


週末のスタートを気持ち良く切れて良かったですー






































来週こそ洗車しよ!ww
Posted at 2022/07/23 16:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年07月20日 イイね!

真夏の向日葵ドライブ

真夏の向日葵ドライブ夏を感じてきました、RiKuです(・ω・)/


世間から一足遅れで満喫してた3連休


最終日が晴れたからロドスタ走らせてきました


真夏日のクッソ暑い中、クーラーガンガンに効かせてドライブ


車内はそれなりに快適だけど、お買い物エンジンの2リッターNAはA/Cオンだとパワー食われまくりで


それに加えて吸気温度もどんどん上がって、ずっと50℃オーバー


さすがにこれはキツすぎる


軽自動車なみのパワー感で必死に走ってましたww


せっかくだから夏っぽい写真撮っときたいなーって目指したのは向日葵畑


少し時期が遅くてしなびちゃってる向日葵も多かったけど、2区画ぐらいはまだしっかり咲いてたからロドスタ停めてちょこっと写真撮ってきました



平日だけど意外と見に来てる人がいたし、三脚立ててレンズ換えながら撮ってる本気な人も!


僕もケータイだけどライカレンズに1インチセンサーで気持ちは本気!ww


ただ、暑すぎて10分ぐらいでケータイの温度上がりすぎてカメラ起動できなくなったけどwwww


とりあえず全身でしっかり夏を感じたドライブでした!


早く秋にならないかなーww












































100kmほど走って燃費が1ケタ...真夏日に走るもんじゃないね
Posted at 2022/07/23 11:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年07月16日 イイね!

私は、私の好きなもので、できている。

私は、私の好きなもので、できている。最近のコンパクトカーで走ってきました、RiKuです(・ω・)/


今日はわるちゃん誘って、赤くてちっちゃいやつでいつものドライブコースをグルッと1周


MAZDA 21.5リッターガソリン6ATFFなやつ


走行距離は5000kmに満たないほぼ新車


ちょこちょこと街乗りはしたことあったけど、しっかり走るのは初めて


最近のコンパクトカーは軒並みハイブリッドにCVTで燃費スペシャルみたいなのが出揃ってる中、純ガソリンエンジンにATで勝負するMAZDA 2


マツダ大好きだし、アンチCVTな僕としては好印象な1台


運転してるときのリニア感やダイレクト感はやっぱり他とは比べものにならないね!


加減速や操舵に対するレスポンスが素直な感じで、自分の感覚とクルマの動きのズレが少ないし、乗り始めてすぐにしっくりくるのはさすが!


特にステアリングフィールはマジで特筆すべき物があると思う!


他メーカーは不自然に軽いパワステが多い中、MAZDA 2のパワステはかなり重めで中立付近も安定してるし、路面からのインフォメーションもしっかり伝えてくるし、僕的には100点!


脚も無駄な動きやバタつきなく、しっかり粘ってくれてコーナーでの安心感もあるし素晴らしい!


思い通りのラインをトレースできて、コーナリング中の気持ちよさはやっぱりマツダ!って感じ


レギュラー仕様で圧縮比14.0を実現したという1.5リッターガソリンエンジンは回しても不快なノイズが無くて、しっかりトルクも出てて山道でもそれなりに走れるけど


なんだか全体的にモッサリというかモタ~っとしてて気持ち良くない...


助手席に乗ってたわるちゃんが的確に表してたけど『NA車というよりターボ車の負圧領域だけで走ってる感じ』


吹け上がりが軽いわけでもないし、どこにも全く盛り上がりがなくて、下から上までずーっとダルそうに回るだけ


ワイドな6ATも一因かな?


マニュアルモードで走るとずっとほぼ2速ww


たまに3速入るけど、2速と3速が結構離れてるから3速は使い物にならないし


これがもっとクロスで2速3速を使ってパワーバンドキープできれば少し楽しく走れそうな気がする


せっかく他社とは違う純ガソリンエンジン&6ATだけどちょっと残念でした


そうか、だから15MBがあるのかww


それにしてもやっぱり進化はスゴいね


ずっと1NZ&4AT乗ってたけど、馬力やトルクは似たような1.5リッターエンジンでも全然比べものにならないぐらい別物!


20年前の1NZより最新のP5のほうが速いし静かだし燃費もイイし、全てにおいて上回ってるとは思うんだけど


走らせてて面白かったのは1NZかなww


街乗りでは特に大きな不満点はないかなー


収納が少なかったり、各装備の操作性が悪かったり、ちっちゃな部分で粗はあるけどそれも含めてマツダだからww


自分がこのクラスのクルマ選ぶなら有力候補の1台(ただし15MB)だけど、人に薦めるかというと...


とりあえずMAZDA 2の出来の良さを実感できたドライブでした♪












































今回のドライブでの燃費は山道で踏みまくったの含めて17.5km/L


いくら渋滞多めとはいえ11km/Lってww

Posted at 2022/07/16 20:07:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年07月09日 イイね!

インジェクターも綺麗に

インジェクターも綺麗にしっかりメンテもこなしてます、RiKuです(・ω・)/


洗車してバンプストッパー調整して、ゴキゲンなハイエース


燃料も残り4分の1切ってたし、満タン給油


走行距離1万km超えたから今回はディーゼルワンを注入!


前回5000km走行時には2回に分けて1L入れたけど、そこまでしなくていい気がしたからこれからは5000km毎に500ml添加することにしました


燃料もそんなに粗悪なの入れてないし、エンジンオイルもちゃんと交換してるし、これで少しでも長い間快調に走ってくれるとイイんだけどねー


あとは燃料フィルターをどれぐらいの時期で交換するべきか...


とりあえず5万kmぐらいで交換しようかなーとは思ってるけど、正解が分からん!ww


まだまだディーゼル初心者ですww












































ディーゼルワン添加したときってなんだか少しトルクなくなるというか吹け上がりが悪い感じがするけど、こんなもん?
Posted at 2022/07/11 20:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年07月09日 イイね!

脚の沼に踏み入れかけてる

脚の沼に踏み入れかけてる脚周り触ってみました、RiKuです(・ω・)/


ハイエース洗車中、運転席側フロントホイール洗ってるとなんだか違和感


このタイヤのショルダーってこんな感じだったっけ...?


いやいやいやいや、ちょっと待って!これめっちゃ削れてるじゃん!!



ショルダー部分がタイヤ半周分、あまりにもガッツリえぐり取られててビビったww


まるで彫刻刀で削ぎ落としたかのように綺麗な削れ方ですぐには気付かなかったwwww


ローダウンしてから、たまに路面のアンジュレーションでガサッとヒットしてたけどタイヤ削れるほどじゃなかったし、放置してたんですよねー


先週1度そこそこのスピードでアンジュレーションに乗ったことがあって、そのときは過去イチの沈みっぷりでヒットした音も今まで聞いたことない感じの音で


そのときは今のは盛大に逝ったなーwwぐらいにしか思ってなくて、まさかタイヤがこんなことになってたとはwwww


さすがにこれを見てしまうと対策しないわけにはいかないよね、って倉庫をゴソゴソ


ローダウン時に交換したバンプストッパーのアジャストプレートを発掘して、お世話になってるお店へ


ホントにありがたいことにすぐ作業してくれました!


今まで玄武のバンプストッパーでアジャストプレート5mmだけ入れて1Gでこんな感じ



正確に測ったりはしてないけど見た目にも結構隙間があるように見える


残りのアジャストプレートは3mmと7mm



今の5mmに7mmを足して12mmにするか


今の5mmは抜いて3mmと7mm入れて10mm(現状+5mm)にするか


スポーツカーじゃないし走りまくるワケじゃないから、あまりガツガツとバンプストッパーに当てるのも違う気がするし


1Gでバンプストッパー潰れてるような使い方だとすぐにボロボロになってしょっちゅう交換しなきゃいけなくなりそうだし


控えめに現状+5mmの10mm(3mm+7mm)に決定!


交換後はこんな感じで1Gでの隙間はほんのわずか(2mmぐらい?)



たぶんこれでもフルバンプでバンプストッパー潰れるとタイヤはヒットするだろうけど、あんなガッツリ削れるほどではないはず!ww


ちなみにバンプストッパー5mmかさ上げで乗り味がめちゃくちゃ変わった!!!


路面の小さな凹凸でコツコツと振動が伝わってくるようになったのと、どっしりとした安定感が増した!


少し乗り心地は悪くなったかもしれないけど、個人的にはめっちゃ好みな乗り味!


最初からこれぐらいのセッティングにしておけば良かったww


乗り心地重視でって思いでバンプストッパー当たらないようなセッティングにしてたけど、逆にフワフワしてて僕には合わない乗り味だったのがセッティング変えてみて分かった!


ハイエースだから、って結構諦めてた乗り味だけどバンプストッパー少し調整しただけでここまで変わるのはホントに感動!


こうなるとリバンプも触りたくなるし、マジで沼に足踏み入れそうになってるww


でもハイエースでもまだまだ楽しく気持ち良く走れる感じに作れそうな気がしてきた!


とりあえずマジでリバンプ触ってみようかなー



















































いっそのこと、先延ばしにしてたやつ全部いっちゃう!?
Posted at 2022/07/11 20:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「10連休って何!?みんなそんなに休みなの!?
こちとらフツーに最大2連休なんだけどww」
何シテル?   04/28 07:34
ちっちゃくて軽くて後輪駆動なクルマが好き 『速さ』 とか 『パワー』 なんてどうでもよくて 『楽しさ』 とか 『気持ちよさ』 が大事
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
345678 9
101112131415 16
171819 202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2021年8月8日契約 2021年11月3日納車 憧れのハイエース 通勤から全国各地へ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年1月16日契約 2015年2月12日納車 2024年3月3日売却 NC3 ソ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2012年1月21日~2021年4月18日 所有 5型 JOINターボ 5MT パルフェ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2010年7月2日~2011年3月25日所有 まさか自分がワークスに乗ることになろうと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation