• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RiKuのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

悪顔の弊害

悪顔の弊害ハイエースも走りは大事、RiKuです(・ω・)/


重いハコだし、ATだし、ディーゼルだし


気持ちよくヒラヒラと走ることはできないけど、ハイエースにはハイエースなりの走る楽しさがある!


ってことで、走行性能アップにつながるパーツ取付が多い僕のハイエース


でもやっぱり見た目も大事だから、新車購入時に組んだモデリスタフルエアロを筆頭に外装パーツもちょこちょこ取り付けてあって


中でもイチバンお気に入りなのが415COBRA By2ボンネット


いわゆるバッドフェイスってやつです


数多くのメーカーが出してるバッドフェイスボンネットを何十回も何百回も見比べて選んだコダワリのパーツ


バッドフェイスなハイエースとすれ違うことも多いけど、同じボンネットのハイエースはなかなか見かけないし、被り具合も角度も理想的!


3月に取り付けて春夏秋、一般道も高速道路もかなり走ってきて気付いたデメリットがあります


バッドフェイスボンネット買うまでにめちゃくちゃ調べて、いろんなメーカーのボンネットのいろんなレビューも読んできたけど、誰も書いてなかったデメリット


吸気温度が下がらなくなる


6型ハイエースのフロントグリルは2段に分かれたアッパーグリルと大きなロアグリルで構成



ロアグリルとアッパーグリル下段から入った走行風はエアコンコンデンサやラジエターに当たって


アッパーグリル上段に入った走行風は導風板でインタークーラーに当たるようになってるんですが


バッドフェイスにするとアッパーグリル上段がボンネットに覆われて走行風が入りにくくなるんです


415COBRA By2ボンネットは他社製に比べて被りも深いから、その影響も大きいのかな?


ディーゼルターボなハイエース


僕の乗り方だと普段の街乗りではほぼ負圧領域で、ブーストかかっても0.01~0.05ぐらい


このときの吸気温度はだいたい外気温+3℃ぐらい


合流や追い抜きで踏み込んでブースト0.5~0.7かけると吸気温度がスッと上昇して、外気温+10℃ぐらいまでは上がるんですが


純正ボンネットの時は巡航でブーストかからなくなるとすぐに吸気温度が元の温度まで下がってました


それがバッドフェイスにしてから明らかに吸気温度が上がるのが早くて下がるのが遅い!


特に高速道路の上り勾配でブーストかけながらずっと走ってる状態だと、吸気温度が上がりっぱなし!


純正ボンネットの時に記録してたわけじゃないから正確な比較はできないけど全然違う!


こんなに変わるのに誰も吸気温度について書いてたりしないけど、そもそもハイエースで吸気温度モニタリングしながら走ってるひとが少ないんかな?


吸気温度が上がっても2800ccディーゼルターボの力で全く問題なく加速していくから、どうでもいいっちゃどうでもいいことだけどww


でもやっぱり走りを捨てたくない僕としては吸気温度高いのは気になるww


じゃあ純正ボンネットに戻すかと言われたら絶対戻さないけどww


この部分は走りよりも見た目ですww


これを解決するには憧れの某ハイエースみたいにボンネット切ってエアスクープ付けるしかないけど


ホントにちゃんと効果ある位置にエアスクープ付けるとちょっと見た目がダサくなるし


見た目と走りの両立は難しいね!


誰も気にしないバッドフェイスボンネットのデメリットの話でした





















































実際どれぐらい走行風が入らなくなってるか、風洞実験やシミュレーションしてみたいなー
Posted at 2022/10/29 19:00:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年10月28日 イイね!

ハイエース洗車

ハイエース洗車ハイエース洗車しました、RiKuです(・ω・)/


朝6:30から洗車開始


前回洗車から3週間しかたってないけど、大雨の中走ったりしたからボディの下半分は結構汚れてる感じ


逆に上半分は全く汚れてなくて撥水もバッチバチでシャンプーの泡すら弾かれるほど


下半分もシャンプーたっぷりのスポンジでひと撫ですれば汚れが落ちて撥水復活!


もちろん簡易コーティングもしっかり施工してキラッキラになった!


ガラスの撥水コーティングはフロント3面とリアガラスのみ


タイヤにエアも補充して、荷室もちょっと整理して拭き掃除して、4時間ほどで洗車完了!


気持ちよくドライブできるようになりました!


洗車してても気持ちいい気候だったし、やっぱり秋の朝晩のひんやりした感じめちゃくちゃ好き!


朝から気持ちよく過ごせた充実の平日休みでした!







































この前洗車したロドスタは早速でっかい鳥糞落とされてた...
Posted at 2022/10/28 20:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年10月23日 イイね!

出勤前の早朝ドライブ

出勤前の早朝ドライブ100km通勤してきました、RiKuです(・ω・)/


今日は朝から仕事


日曜日は出勤時間遅くていいんだけど、平日と同じ時間に目が覚めちゃうから


出勤前にハイエースで100kmほどドライブ


自宅を出るときには雨の降りそうな感じなんて全くなかったのに


山道に入るとフロントガラスにポツポツと水滴が当たり始めて


トンネルを抜けると香川はどしゃ降り!


海沿いもずーっと大雨


そのままフルウェットなお山へ


リアスタビ追加やフロア補強して、ハイエースがホントに楽しく走れるクルマになった!


フルウェットでも安心してコーナーをクリアしていけるし、ディーゼルターボのトルクで上りもガンガン加速していけるし


重い車体をいかにスムーズにラインに乗せていけるか、運転するのがめちゃくちゃ面白い!


お山を降りて走ってると雨も上がって、予定通りの時間に職場到着


せっかく今月洗車してから雨天走行なくてそこそこ綺麗な状態保ってたのに、一気に汚れちゃいました


でも仕事前に楽しくドライブできたから良かった!


また次の休みに洗車しなきゃ!











































踏んで走ると気になる部分があるけど、そこは見た目重視でガマン


そんな話題はまた今度ww

Posted at 2022/10/23 19:09:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年10月22日 イイね!

ロドスタ洗車

ロドスタ洗車ロドスタ洗車してました、RiKuです(・ω・)/


朝7時から洗車開始


ロドスタは1ヶ月半ぶりの洗車


ちょこちょこ走らせてたし、台風もあったし、なかなかの汚れ


全く輝いてないホイールを洗って


幌とボディをシャンプー洗車


スポンジで擦った部分だけ見事に色が変わるのが分かるぐらい汚れてました


拭き上げてからワックス塗って、ガラスに撥水コーティングかけて、車内も拭き掃除


エアースペンサーも新調して、すっかりリフレッシュ!


洗車後ちょこっとだけ走らせてたけど、日中はまだまだ暑いね


でも夜はすっかり秋の空気だし、綺麗になったロドスタでまた夜ドラ行こーっと!

































落ちない汚れが増えてきたし、また1度クリーナーシャンプーでリセットしようかなー
Posted at 2022/10/22 14:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年10月09日 イイね!

上達してた

上達してた軽箱でドライブしてました、RiKuです(・ω・)/


日曜日はハイエースにデッカいゴミ積んで香川へ


TERさんにゴミ処理依頼ですww


TERさん宅には51、64V、64W、17Vと軽箱だらけ!


僕のハイエース止めるとマジで箱が好きすぎる家に見えるww


で、納車したばかりの17Vを運転させてもらった♪


TERさんコダワリの5AGS


僕がAGS乗るのはアルトターボRS以来


AGSの進化がスゴかった!!


シフトチェンジめっちゃスムーズになってる!!


アクセル全く緩めることなくずっと踏みっぱなしでも全然問題なくてフツーのATの感覚で乗れる!!


以前のAGSのイメージで乗ると感動を覚えるレベルで良くなってる!!


個人的にはトルコンATよりダイレクト感あって全然好き!


やっぱり技術はどんどん進歩していくし、最新ってスゴいね!


最近のクルマはいろんな機能が付いてたり自動化されてたり、どんどん置いてけぼりになっていってる感がありますが頑張って最新技術についていかないとね!ww
















































オートライト義務化と各社のオートハイビーム動作がバラバラすぎるのだけは許せん!ww
Posted at 2022/10/10 19:49:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「10連休って何!?みんなそんなに休みなの!?
こちとらフツーに最大2連休なんだけどww」
何シテル?   04/28 07:34
ちっちゃくて軽くて後輪駆動なクルマが好き 『速さ』 とか 『パワー』 なんてどうでもよくて 『楽しさ』 とか 『気持ちよさ』 が大事
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
23456 7 8
9101112131415
161718192021 22
2324252627 28 29
3031     

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2021年8月8日契約 2021年11月3日納車 憧れのハイエース 通勤から全国各地へ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年1月16日契約 2015年2月12日納車 2024年3月3日売却 NC3 ソ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2012年1月21日~2021年4月18日 所有 5型 JOINターボ 5MT パルフェ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2010年7月2日~2011年3月25日所有 まさか自分がワークスに乗ることになろうと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation