初めてFALKEN選んでみました、RiKuです(・ω・)/
今日は定時で仕事終えて帰宅して、明るいうちに早速作業開始
エブリイを鉄チンからP1に戻しました
やっぱり新品タイヤはテンション上がるね!
ってことでタイヤ交換のための
鉄チンstyleでした♪
履いてたSドラは
2014年第43週製造で
使用期間5年半で約5万km
最もすり減ってる部分だけスリップサインが出るか出ないか、ってぐらいでまだ溝はあったけどさすがにゴムはカチカチだしひび割れもどんどん酷く進行
でもフツーに走る分には問題ないし、タイヤ交換するのめんどくさいし、金もかかるし...
ってダラダラと使い続けて気付けば5年半
人に
『タイヤこんな状態なんだけど...換えた方がいいかな?』って聞かれたときには
『早めに換えといたほうがイイですよー』ってアドバイスしてるくせに、
自分のクルマはほったらかしww
もしかするとまた高速道路走る機会があるかもしれないし、重い重い腰を上げてようやく交換ですww
タイヤはYOKOHAMAが好きで、エブリイでは今までずっとS.driveを使い続けてたから、その後継のFLEVAを選ぶのが順当なところですが
FLEVAには165/45R16がなかった!
結局またSドラかなーってSドラ見てみると
4本で約4万円
FLEVAが出て型落ちになったSドラだけど全く値段落ちてなくて、そうなるとちょっと
割高感...
もうエブリイではガンガン走ることもないし、違うタイヤにしてみてもいいかなと調査開始
165/45R16でSドラ(4本40000円)より安くてアジアン以外ってなると
FALKEN ZIEX ZE914F (26000円)
GOODYEAR EAGLE LS EXE (27000円)
TOYO TRANPATH LuK (30000円)
の3銘柄が候補に上がってきました
僕がタイヤ選びで重視するのは
・ドライグリップ
・見た目(トレッドパターン)
・価格
そこそこ安くて、そこそこドライグリップ性能高めで、カッコいいタイヤが好き!ww
この基準で選ぶとSドラってホントに最高のタイヤでした!
で、今回タイヤを選ぶにあたって最近のエブリイの稼働状況を考えると、最も多い走行状況は
『雨天の通勤』
となるとウェットグリップ性能が気になります
そこでウェットグリップ性能のラベリングを見てみると
ZE914Fがb
LS EXEがb
LuKがc
この時点で値段も少し高いLuKが消えました
TOYOは好きだし、トレッドパターンも特徴的で良かったけど残念
値段のよく似てるZE914FとLS EXEの一騎打ち
ひたすらいろんなレビューやインプレを読みあさって
もちろん公式サイトも隅から隅まで読んで
ZE914Fに決定!!
LS EXEがコンフォート寄りなのに対して、ZE914Fがスポーティさもアピールしてたのが決定打でした
LS EXEが
『乗り心地』や
『静粛性』を売りにしてる感じで
ZE914Fのほうはウェットグリップ性能に関しての記述も多くて全体的に
『走り』を重視してる印象を受けました
トレッドパターンもLS EXEよりはZE914Fのほうが好みだったし
リムプロテクターの形状やサイドウォールのデザインもZE914Fのほうがカッコいい!
やっぱりタイヤも見た目は大事ですよね♪
2020年第5週製造のMADE IN JAPAN
タイ製造かと思ってたらしっかり日本製造で嬉しい!
FALKENって今まで自分じゃ履いたことないから楽しみです!
結局住友ゴムだし、実際大差ないのかもしれないけどww
Posted at 2020/07/29 20:07:40 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記