• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月28日

迫るハリアー、逃げるハリアー

2014/3/28(土)12:41
フォトギャラリーで紹介した、猪苗代湖畔の青松浜出発して5分後、とんでもない運転に出会いました。

それは、緩い右カーブでした。
センターラインは、消えたのか、はじめから無かったのか、認識できない状況。
多分、ここ。

こちらは4名乗車で、40km/h程度で走行。
向こうからハリアーが来ました。
明らかに、センターを越えていたので、本来、インに切れ込むタイミングでしたが、軽く減速しながら、直進のまま、コーナーに入りました。

ハリアーはまだ曲がらず、どんどん、はみ出してきます。
危険を感じ、左に軽くハンドルを切りながら、急ブレーキで停止しました。
初めて、ABSが動作しました。

それでも、ハリアーは曲がらず、どんどん迫ってきます。
衝突を覚悟した瞬間、ハリアーは急ハンドルを切り、直前で衝突を回避しました。
ドラレコでは、1mあるかないかというギリギリのところでした。

衝突を回避したハリアーは、加速して逃げていきました。
多分、こちらが、左の雪の壁に激突しても、そのまま行ってしまったでしょう。

ラレコのSDカードを、出先で購入した100円のカードリーダで読まそうとしたところ、書き込み禁止にしていたにも関わらず、データが壊れ、残念ながら、掲載できません。 3日間、MacとWinの10種類以上の修復ソフトを試しましたが、停車中の数MBのファイルしか復旧できませんでした。

壊れる前に一度だけ再生できたのですが(コピーは途中でエラー)。
その画像で、ちょっとショックだったのが、画質。
フルHDで、通常、40km/h位ですれ違う車のナンバーが読めるのですが、今回は数字しか読めませんでした。確か、5211。

気を取り直して、家庭サービスのグルメツアーを続けました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/02 00:39:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バースデー🎂チケットが届いたので ...
mimori431さん

5/28 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

『ぶつけちゃった…』 『えっ?』 ...
LEN吉さん

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

実録「どぶろっく」50
桃乃木權士さん

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2015年4月2日 0:56
恐ろしい出来事でしたね(>_<)
とにかく今はご無事でなによりです(>_<)
コメントへの返答
2015年4月2日 1:05
相手の動きをずっと見ていたので、割と冷静だったんですよね。
こちらが停止した後も、相手が避けるまでの1秒位の間に「右前をぶつけられて、押し出されて、左は壁に衝突か」と考える余裕があったりして。

ドラレコの画像見たら、本当にやばかったです。
お見せできないのが残念でたまりません。
2015年4月2日 6:41
何事もなくご無事でなによりです。
車の運転をしている=自分は今凶器と同じなんだ ということを理解してほしいものですね。
コメントへの返答
2015年4月2日 21:13
そうですね。
多分、スマホか何かの脇見運転だと思います。
交通量が極めて少なかったので、油断していたのでしょう。
2015年4月2日 7:25
まいど(*゚▽゚)ノ

本来禁止されている自動車運転という危険行為を、安全運転の遵守という条件のもと、特別に許されているという『免許制度』本来の意味を理解して欲しいですよね。
届出制とワケが違うんだから…。

ワシも過去にハリアーがレクサスRXをとんでもない車間距離で煽り立てている場面に遭遇したことがあります。
僻みなの、何なのか知らんけど、愛車の名前に傷がつくような行為は避けたいですね。
少なくとも、レヴォーグオーナーの方には、そのようなことが無いようにお互い気をつけたいですね。
コメントへの返答
2015年4月2日 21:18
この2日前にも、地元で、夜間、GSから出たら、リアフォグ点灯して走っているハリアーの後ろに付いてしまい、その非常識さに呆れていました。

ウチの周辺では、トヨタとダイハツのマナーの悪さが際立っています。 マーケットシェア比以上に、というか、ほとんどがこの2社です。 これは嫁も同意見です。

今回もトヨタだったので、普通以上に警戒していて、事なきを得ました。

プロフィール

レガシィ誕生から25年。 レヴォーグとして生まれ変わりました。 この25年のうち、3台、17年、レガシィと共にしました。 2014年7月、第二世代との付き合...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ダイレクトアーシングシステム取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 06:46:55
USB電源ユニット追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/20 07:33:55
メーカー・ブランド不明 ABS樹脂 ハニカムメッシュグリルネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 07:33:41

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014/1/4に注文してちょうど半年、2014/7/4にようやく納車。 早いもので初回 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
6月下旬頃納車予定です
マツダ MPV マツダ MPV
子供をチャイルドシートに乗せるのに、スイングドアだと狭くて不便だったので、両側電動スライ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アコード(3代目/3.75年)→インテグラ(2代目/3.5年)→レガシィ(BF/6年)→ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation