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MOLEの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2015年12月12日

[VM4A]のれん分けハーネスACCのヒューズ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
【備忘録】
のれん分けハーネスのACCの出力に対応するヒューズ
→運転席右下のヒューズボックスの#24:オーディオ

ナビは動いていたので、まさか、こことは思いませんでした。
らしきヒューズを順番に外していったが、後回しにしていました。
2
「ある物」を仮付けした5日後くらい、たまたま、停車中にナビを見ていたら、「DSRCとの通信が切れました」と一瞬表示。
車載機の電源が落ちていたので、「ある物」の時、ナビを引っ張り出した際に、抜け掛かっていたか。 と思ったのですが、ドラレコと「ある物」も切れていた。 共通点は、のれん分けハーネスのACCから給電。他にACCから給電している、スマホ充電のUSBも切れていたので、ACCと断定しました。
その週末に、「ある物」を外し、ヒューズを探して交換。

約1ヶ月後(先週)、また切れていることに気が付く。 直前に運転席下の配線を引っ張り出して戻したので、どこかがショートしていると推測。
ギボシのどこかが露出していそう。

昨日、テスターを導通ブザーモードにして、GNDとのれん分けACCに固定し、 配線を引っ張り出して、1本づつギボシを確認しました。

ブザーが鳴ることはありませんでしたが、車速パルスのギボシ(オス)のスリーブが外れていて、端子の根元が露出していました。 車速パルスの線がフレームに振れるとACCのヒューズが飛ぶ というのは納得できないけど、他には目視確認できる不具合は無く、配線を戻し、10Aを使い果たしたので、7.5Aを入れて仮復旧させました。
3
本日、買ってきました。
明日、交換します。

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