• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月21日

小石原ロードバイク慣熟訓練

今日は小石原までロードバイク練習に行って来ました。

8時過ぎに自宅を出発。指導教官をして頂けるえすもとさんとの
待ち合わせ場所、大宰府政庁跡に急ぎます。

約束の時間0830を5分程過ぎて到着。
すでにいらっしゃってました。すみませーん。
(; ´∀`)ゞ

もう一人の指導教官の某部長も到着。
阿蘇俵山を45km/hで登って行ってしまうお方です。
((((´д`))))


しばしお話した後出発。
まずは筑前町のみなみの里を目指します。
途中に咲いていたコスモス。もうどこもコスモス満開ですごいですよねー。


みなみの里で飲料補給した後、秋月を経由して江川ダムを目指します。
この道中の指導教官御二方のスピードが半端無い!
付いて行くのがやっとでした...。

そしてここでトラブル発生。なんとフロントギアがインナーに入りません。
江川ダムの登りをアウター縛られで?はぁ?
リアを一番軽い30(笑)に入れてくるくる回してなんとか登りました...。


応急処置なう。ご支援ありがとうござました!


一応登ったよーという事で。
しかしこんな水少なくて大丈夫なんですかね、福岡市は。

今度は江川ダムから道の駅小石原を目指します。
江川ダムの畔は平坦な道が続きますが、ダム上流部から小石原まではまぁまぁの登り。
ここで指導教官に付いていけなくなります。視程にようやく捉えておける程度。
やっぱ違うよなー。


はいソフトクリーム♪

ソフトクリーム食べた後は「さぁこれからどうする」的な話になったんですが、
正直来た道引き返すでいいかなーなんて思っていました。
秋月の月の峠のカレーパンも久しぶりに食べたかったし。

しかし...某部長教官は甘くなかったですw。

それじゃおもろないから、嘉麻峠を下り、途中から馬見山、屏山、古処山の中腹を縦断して
八丁峠に出る道を行こう、そこから八丁峠か白坂峠で秋月に降りよう、という事に。

僕は「まぁ下から八丁峠登るわけじゃないし、大丈夫かな...」なんて考えていましたが、
これが甘かった...。

屏山辺りで完全に脚売り切れw。
なんか不思議な感覚でした。別にゼェゼェ息が切れる訳ではないのに脚が回らない。
小石原への登りで既に大臀筋が悲鳴を上げていたので、その影響だったのかな...。


しかしなんとか登りきりました!脚も着かなかった!えらいね!


八丁峠で大昔に親戚がキャンプ場やってたんですよー。
諸事情あって閉めちゃいましたけど。この下今はどうなってるんだろう...。

この時事情を告げられずに(急に現れたから)突然止まってしまったんですよね。
教官御二方にはご心配をお掛けしました。頂上で伝えておくべきでした。
反省しておりますっ。m(_ _)m

八丁峠を下って秋月に出てきた所でようやくお昼。
月の峠のカレーパンでございますっ。


古処鶏見えますかぁ?
サクサクしててとても美味しいですよ。


パン屋さん前の眼鏡橋。


その前でまったりする教官w。


30分程休んだ後、再びみなみの里へ行って木酢ソフトを食べました。
甘酸っぱくて美味しくて疲れた体に染み渡りましたよ!


最後は太宰府水城跡前のコスモス畑。
向こうに見えるのは九州道です。

この後、南区塩原の正屋さん(自転車屋さん)まで行ってディレーラー調整してもらい、
併設の5cafeで自家製レモネードを頂いてから自宅へ戻りました。

本日の全行程は...120kmでございました。
えすもと教官のサイコンによると獲得標高は1700mだそうでございます。
すでに下半身の筋肉がヤバめという...明日大丈夫かなー。(汗)

以上、久々に自転車で充実した休日でございました。
鍛えていいただいた指導教官御二方、本当にありがとうございました!
また宜しくお願いします!
\(^o^)/
ブログ一覧 | バイシクル | 日記
Posted at 2012/10/21 20:48:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2週連続、ステッカー狩りドライブ
V-テッ君♂さん

美味い味 782
ライト パープルさん

フリスクの缶飲料(ダイドー)
まよさーもんさん

フラり県境越え、山向こうの廃線跡を ...
LEN吉さん

今日の夕焼け❗️
ワタヒロさん

クロスト君は納車から11ヶ月目に突 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2012年10月21日 21:32
あの~(*_*;
自分も秋月にいたんですけど!
しかも女の子ジャケット(服)着た人見かけたんですけど!!
三人で走ってるグループ見かけたんですけど!!!

秋月入ったところで人力車に乗った花嫁さん見かけませんでしたか?
その後ろをデジイチ持って歩いてたんですけど(笑)

カレーパン
次回行った時に食べてみまーす
コメントへの返答
2012年10月21日 22:56
おー!スーパーニアミス!

人力車もみましたよー。
邪魔になっちゃいけないなーと
先に行ったらこっちに来ちゃって...。

そう、3人組のローディーです。
僕は青成分多めの人でした。(笑)

今日はぽかぽか陽気でしたねー。
杉ノ馬場は人がいっぱいでお散歩諦めました。
(;^_^)
2012年10月22日 6:39
えすもと組長さんのブログで概要は見させていただいていました(^^

ぶちょ子さんはお会いしたことないのですが、半端ないのですねw(えすもとさんも尋常ではないのですけど)
なのに死んだふりして人を油断させるとかw

楽しそうですが上級者さんに御供するときはある種の覚悟が必要そうですw

あ、、ツイッターはじめました、フォローさせてください。
コメントへの返答
2012年10月22日 23:40
ぶちょこさんも組長さんも半端ではなかったです。
まともに付いて行けたのは1/3くらいw

御二人ともライドとしては物足りなかったんじゃないかと。
(^o^;)

プロフィール

「老眼進んできたので文字サイズ大きくしたw」
何シテル?   12/20 09:03
青いプレマシー、青い自転車でドライブ、サイクリングを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ラピュタで会おう特設ブログ 
カテゴリ:バイシクル
2012/06/02 19:03:40
 
australe CERESTE 
カテゴリ:バイシクル
2012/06/02 18:50:02
 
ANCHOR 
カテゴリ:バイシクル
2010/02/27 11:50:54
 

愛車一覧

その他 自転車 青いロードバイク(アルミ) (その他 自転車)
2013 TREK Madone2.3
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
平成20年2月2日から我が家のクルマになりました。 20CSのノンDISI、電スラ無しで ...
その他 自転車 青いクロスバイク (その他 自転車)
通勤用クロスバイク。ちゃんと青いです。(笑)
その他 自転車 青いクロカンバイク (その他 自転車)
鎖骨骨折して、ダウンヒル禁止令が出た後に購入したバイク。 山道を走りまくってました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation