• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LUKE@のブログ一覧

2008年02月29日 イイね!

愛車シリーズ最終章(^^;

愛車シリーズ最終章(^^;昨日の帰り、自宅近くの橋を渡ろうとすると、ドラマの撮影中で少々待ってされました。

規制解除されて渡っていると、和服を着た女性がおりましたが、誰だか分かりませんでした。

自宅でカミさんに聞いてみると「常磐貴子」さんだったようです..お顔をちゃんと拝見できず残念です。(^^;

昼間からロケをやっていたようで、上の子は「眼が合った」などと喜んでおりました。♪


さて、愛車シリーズ最終章は現車のPleo号です..少々引っ張りすぎの感がありますが、行かせて貰います。(^^;ジツハ モウヒトツ バンガイヘン ヨウイシテマシタ

ラグから買い替えを決意した私は、まずはミニバン選出に動き出しました。


当然最初は「エリシオン」です..家族を伴って試乗..カミさんの反応は上々です。(^^)

私も運転してみて、走り申し分なし、曲がり申し分なし、ブレーキ良く止まる、車内明るい..でも..病発病..妥協できん(^^;

次は「エスティマ」こちらは私だけ試乗しました..走り申し分なし、曲がり申し分なし、ブレーキ良く止まる、車内明るい..でも..病うすうす自覚..妥協できん(^^;


次は「MPV」..見て終了..病ハッキリ自覚、全く妥協できず(^^;ダメダ


ミニバン最後は、E280に乗る同僚Oさんの紹介で、「VIANO」を見に行きました..丁度、TRENDのカーボンブ・ラック限定車が発売中で、これには心が動きました。


見積を貰って検討..結構決意は固まっていたんですが、最後の最後で自動スライドドアじゃないのが、どうしても妥協出来ずにボツにしました。


でも、ここで開眼..「自動スライドドアで無くても良い」っと考えた時に、「別にミニバンじゃなくても良いじゃね」!

ここから、SUV、ワゴンに考えが移って行きました。

SUV候補は「ハリヤー(ハイブリッド)」と「トウァレグ(V6)」です。

まずはハリヤーハイブリッドから試乗しました..今までに体験した事のないハイブリッド特有の立ち上がりに感動..パワー型ハイブリッドがトテモ気に入りました。


続けてトウァレグ(V6)に試乗しましたが、こちらもV6でも走りに問題なく、小刻みに変わる変速が気持ち良い感じでした..でも、隣に乗った営業氏が「燃費ですが都内では、3km/l..良くて4km/l位です..(汗)」

カミさんを説得出来なる筈はないと思い、即ボツとあいなりました。(^^;

ハリヤーハイブリッドについては、見積もりを頂き帰宅しました..初期見積もりの値引きは5万円~(・◇・)

これに50万円HDDナビやら、当時オプションのサイドエアバックやら、その他もろもろで..「何じゃこりゃー」..そもそもナビもハイブリッド情報を表示するにはオプション品しか選べず、またこの値段でサイドエアバックはオプション..値引きもそれほど期待できないし..いやーハリヤーハイブリッドは高いですね~!

最低でも3年後までFMCしないで欲しいのですが、それも分からなかったので、ボツとなりました..でも、ハリヤーハイブリッドは結構乗ってみたいと興味を引かれた車でした。(TT)


ここからは、ワゴンに移っていきます..最初にE280ワゴンと、525ツーリングは予算的に即ボツ..

ボルボV70については、こちらも元T5オーナーの同僚Oさんの伝で、値段を聞いて貰いました。どうも3桁引いてくるとか、くれないとかの話を頂きましたが..既に、V70はモデル末期です..やはり選考対象外となりました。(ーー)


その他にもVWやら他のワゴン車も考えましたが、どうしても気持ちとマッチしないんですよね..


そして、自宅から車で10分位でところにPD(当時、有明)があり、こちらに立ち寄ってみました..有明店は2Fにショールームがあった関係で、通りからは車が見えないんです。(^^;

2Fのショールームに足を踏み入れると、正面にアルシンブルーの407SWが飾られており、もう一目で407SWのスタイルを見て虜になりました。(^^)コレダー


営業氏には、そんな素振りを隠し..とりあえず試乗をさせて頂きました。

試乗したのはゴールド・ホワイトのExecutiveでした..内装もゴテゴテしなくて私好み..走りも曲がりも申し分ありません..まあ、ラグと比べると良いのは当たり前ですが..(^^;

ショールームに戻ってから、そのまま商談に入り..「ボルボは3桁って言ってたけど、これも3桁引いてくれたら、即契約するよ..」っと、まずは大振りします。

時は12月も初旬過ぎ..Dにとっては今期中に1台でも契約(登録)が欲しい時期ですよね。


「さすがに3桁は無理ですが、がんばります..との事..」この日はDを後にしました..尚、この無茶な大振りは「買う気がある」っと言う事を伝えたい私なりのシグナルなんです。(^^)

その日の夜に担当営業氏は、私の自宅のポストに手紙を投函してくれており、「がんばります..」と言う内容でした..そして、この手紙に私は好印象を持ちましたね。(^^)


後日..12月登録が条件ですが、幾つかの提案を頂き..私はこの数日間で、黒のExecutive&MC後で価格に折り合いがつけば、契約しようと思ってPDに向かいました。

まずは、無断な駆け引きを避けるために、冷やかしではなく本当に折り合いがつけば購入する意志がある事を伝えました。

それで出てきたのが2台..アルシンブルーのSPORTでMC前です..価格的にはこれが一番有利でした。

そして続いて提案されたのが、黒のExecutiveでMC後..「ッド、ドンぴしゃじゃねーか」..さすが営業氏、これまでの会話で読んできた様です..(^^;


顔には出さずに交渉開始..3桁はまだ譲っていませんよ~(^^;..でも当然これでは話が進まないので、現実路線での押収です。(^^;


最終的にはマネージャ登場で、折り合いを付けて..めでたく契約成立となりました。(^^)

比べたことがないので??ですが..私なりには好条件で契約出来たのではないかと思っております。(^^)


もちろん、ここに至るまでに既存オーナー皆さんの情報を参考させて頂いた事は言うまでもありませんし..そして、よっちゃんさん..路線がまねっこになってしまって、すみません。(^^;


でも、自宅近くに偶然PDがあったから巡り会えたと思いますし、事実近所にPDがなかったら選考は漏れていたと思います。

今回は、「これっ」と言う車種の構想が曖昧だったために、右往左往しますたが..近所のPDと、皆様の情報に巡り会えた結果ですので、本当に感謝しております。m(_|_)m


これからもプジョーライフと、この日記を楽しんで行こうと思っておりますので、どうか宜しくお願いします。(^^)


ダラダラと読みにくい文、失礼致しました..(^^;
Posted at 2008/02/29 18:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月27日 イイね!

歴代の愛車シリーズ 番外編弐

歴代の愛車シリーズ 番外編弐番外編2つ目は、過去所有の中型バイクです。

ホンダ好きの私は、バイクも全てホンダ車で「CBX400F/CBR400RR/CB-1」の3台です。

でも、思えば原チャリは、全てヤマハでした..(^^;

最終型パッソルに規制前のJOGエンジンを無理矢理付けてましたね..懐かしい(^^;


「どんなところも、バイクがあれば行ける」って、十代半ばにとっては、とても行動に幅出るアイテムですよね。(^^;

中型の2スト車もなくなったし、以前と比べてバイク事情は変わりましたよね..最近の若者はバイクに乗ってるんですかね?


青春のバイク編..バイクですが愛車紹介のフォトギャラリーにアップ致しました。(^^)

因みに左側が私です..寒くて鼻水拭いてます。(^^;ナサケナイ
Posted at 2008/02/27 20:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月26日 イイね!

CDユニット交換とか306xsi..とか、色々

CDユニット交換とか306xsi..とか、色々暖かい一日でしたね..これから夜は雨なのかな..(^^?

今日は代休でお休みだったんですが、午前中からバタバタとしており..まず、朝一から予防交換を控えていたCDユニットの交換を行うため、PDのサービスに行きました。

フロントの方が来るのを、控え室で待っていたら、来るわ来るわ307が..皆さんリコールの葉書を手にしておりました。


尚、CDユニットは無事に交換終了..全く同じものなので、変化はありませ~ん。(^^;

代車の感想も含めて整備手帳にアップしました。(^^)


今回、CDユニット交換以外にも、よっちゃんさんやせんべい屋さんのブログで指摘されていた、リヤゲートダンパーとリヤラゲッジトレーのスポンジ部の裂けですが、Pleo号でもチェックしたところ、同じ現象が発生しておりました。

リヤゲートダンパーなんですが、言われてみれば最後まで上がらないんですよね~..そして、リヤラゲッジトレーのスポンジ部が裂けておりました。


預ける際にフロントの方にその旨を伝えて、症状を確認して頂きました。

結果ですが、やはりリヤゲートダンパーはヘタッテおりクレーム交換で対処する事に、そしてリヤラゲッジトレーのスポンジ部の裂けについても、トレーを交換して頂ける事になりました。

ただ、リヤラゲッジトレーのスポンジ部の裂けは、構造&材質的に発生し易く..また再発する可能性が高いとの事でした..(^^;ソレデイイノカ

まあ、トレーは交換後様子見ですね。(^^;

正直この2つ問題は..気にしていないか、または気づいていない方が大勢いるのではないかと思いますね。(--)タブン

しかし、皆様の情報は本当にありがたいです..様々な問題を解決できる事に感謝です。m(_|_)m


さて、頭文字DのDVD借りてきたので、これから酒でも飲みながら見るとします..ってもう夕方か~..一日早いな~(^^;

Posted at 2008/02/26 18:26:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月25日 イイね!

歴代の愛車シリーズ その伍

歴代の愛車シリーズ その伍歴代の愛車シリーズでは最後となる、「HONDA LAGRATE Exclusive」です。(^^)

日本では1代限りのラグレイト、北米ではオデッセイの名で販売されております。

幼い子供と病気で体力の落ちた義母を、病院に送り迎えするのにシーマは不向きでした..(--)

そこで当時数ある日本のミニバンの中で、最も大きく、電動スライドドア両側標準装備、低床フロアーにより乗り降りが楽、図体の割りに小回りが効く、等など..当時の日本メーカのミニバンでは先進的な装備だと感じ購入しました。

写真は長女とツインリンク茂木に親子バイク教室に行った時のものです。(^^)

フォトギャラリーにアップさせて頂きました..でも長文です。(^^;



しかし、みんカラのフォトギャラサイトですが、22時過ぎは重いですね~全くアップできません..増強して欲しいっすね~(^^;
Posted at 2008/02/25 23:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月24日 イイね!

歴代の愛車シリーズ その四

歴代の愛車シリーズ その四歴代の愛車シリーズ その四は、日産 Y32 シーマです..

バイクから車と..ず~っとホンダ車に乗り継いで来たんですが、初めてホンダ以外の車に浮気して日産車に乗る事になりました。(^^)

写真はこれ1枚ですが、フォトギャラリーに感想含めてアップさせて頂きました。(^^)ヨロシク オネガイシマス
Posted at 2008/02/24 23:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@るびーれっど プチ情報、松江にあるパン屋さん「パンびより」が美味しいらしい…以前行ったけど閉まっていて買えなかった😅」
何シテル?   10/17 17:53
KAWASAKI ZX-25R SE KRTに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

      12
3 4 5 6 78 9
1011 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 2728 29 

リンク・クリップ

DAYTONA ナンバープレートホルダー/グリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 16:13:13
あまりにも暑いので『暑気払い』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 21:20:00
朝練、クリート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 08:45:50

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
約25年ぶりにバイク乗りに復帰しました。色々と楽しんで行こうと思います😊
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
MAZDA ATENZA WAGON XD L-Package
その他 自転車 TREK MADONE 6 (その他 自転車)
TREK MADONE 6シリーズです。ダイレクトマウント・ブレーキが採用され、リヤブレ ...
その他 自転車 Specialized Langster (その他 自転車)
Specializedの「Langster Steel 2010」です。 固定ギヤにし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation