
三菱自動車から「自動車についてのアンケート」と言うのが届きました、新車買ったとき後に届くディーラーの対応等などが訊かれるアンケートとは別のもので車自体の出来などについてのアンケート内容でした、ネットで解答して500円のクオカードがもらえるとの事ですが、全242問と多く回答するのに1~2時間も掛かり大変でしたが折角メーカーから直接きたアンケートなので思った通りに解答しましたが、変な質問が結構ありました。
例えば「アウトランダーのどこが気に入った」という質問があり用意された気に入った点を選択する問がありましたが、正直この車に気に入ったところなんて無いし解答しようがないですがどれか選択しないと次に進めないのでどうしようもないです、よくあるお客様満足度№1などの胡散臭いメーカーの宣伝文句はこうやって作られているのかな。
ネットや雑誌とかでもやたらとアウトランダーの評価が高く、シャーシや電装系も日産製だから大丈夫だと思って買いましたが、レンタカーとかでも借りて実際に乗って判断するべきでした、今となってはもう遅いですが。
しかし故障も多いし品質も悪い、加速も同価格EVと比べても悪い、そしてEVとして性能の低い充電出力と急速充電したらすぐに熱ダレするバッテリーとネガ要素はいくらでもあるのになぜこんなに評価が高いのか気になるばかりです。
さてアンケートですが、内容が面白く印象深かった質問が結構ありましたので数問ピックアップ。
質問27

見た目で早い車には到底見えないです。
そもそもSUVだし加速も悪いアウトランダーをスポーツ車として買う人居るんだろうか
質問28-11

質問内容的に高級セダンや外車が並ぶような場所にアウトランダーなんて浮くだろうし、ステータス性を目的にこんな車を買う人なんて果たしているのか?
普通にハリアー買うよね
質問28-12

これも変わった質問で三菱的に購入者は年配者ばかりを想定しているのでしょうか、10代の購入者とか回答どうするの。
若返りを期待して買ってないしそんなの考えた事無かったです、てか若者向けのクルマには見えない。
質問28-14

三菱としては高級車として売りたいんでしょうが500~600万も出して高級車欲しい人はハリアーやレクサスを選ぶでしょう。
アウトランダーを買う人はオフロード重視で質実剛健な三菱車を選んでるイメージでしたが、高級車目的で買う人は少なそうな気がします。
ちなみにカタカタコトコトいたるところからビビリやキシミの騒音がするので高級車としての満足感なんてありません。
質問 PHEV-2

充電したら燃料代を節約できると前提を置いたあからさまな誘導質問ですがどういう回答を望んでいるか透けて見えます。
充電設備と充電カード持ってない人がe-mpビジター料金で90kwQCにて充電したらどれだけガソリンを節約できるのか聞いてみたいですね。
と言うか先代モデルならいざ知らず、ガソリンモデルが無いPHEVオンリーのアウトランダーで機関別での価格差回収を比較する人居ないんじゃ、アウトランダーと同等の純エンジンSUVで比較って難しい気がします。
しかし本当に燃料代を抑えたい人はプリウスPHEVやRAV4PHEVのような燃費も電費も優れたPHEVを選ぶと思いますけど、それでいて加速も凄いしね。
質問 PHEV-3

これも変わった質問で公称燃費で訊かずユーザーが期待していた燃費で比較すると言うのが面白いです。
実燃費も尋ねられていますがアウトランダーの燃費は複合燃費表示で実際の燃費は分かり難いし、購入半年では難易度高い質問です。
街乗りばかりの運用なら複合燃費なら100km/L以上は容易出ますしアンケート結果で「購入者から期待以上の燃費でご好評!」って出したいんでしょう、電費はいくらで何kwh消費したか聞かない所がミソですね。
別に「EV走行ばかりで分からない」という回答が用意されていますが、約90kmしか走れないアウトランダーでそれならEV買った方が良い気がします、PHEVの立場がない。
〇以下は端折って書いた質問内容のメモです
買ったのはアウトランダーPHEVか?
既に納車されているか?
納車された年月は
購入は誰の考えで決めたか
誰が運転するか
どんな用途か
性別と年齢は
どんなふうに買ったのか(新規、増車、買い換え
以前の車は新車か中古車か
以前の車の車種は何か
以前の車の購入年月は
以前の車のエンジンタイプは
以前の車の排気量は
以前の車の駆動方式は
乗車定員は
手放した時の走行距離は
どこで手放したか
購入先は今の車と同じか
アウトランダーを、手放した「前車」と同じ購入先で購入しなかった理由は?
なぜアウトランダーを選んだ
どのように検討したか
どのような理由で買ったか
購入を決めた情報源は
どのような点を気に入って買ったのか
何を重視して購入したか
発売前から予約していたか
現金一括かローンか
購入価格と値引き額は
補助金を使用したか
その額は
競合したディーラーは
購入以前にその店に行ったことは
試乗したか
その店をなぜ選んだ
スタッフの対応は
店の雰囲気は
接客マナーは
商品知識は有ったか
契約後の連絡の対応は
雪道に期待したか
家族乗りを期待したか
友達と盛り上がる事を期待したか
改まった場所(ゴルフ場など)に行くことを期待したか
遠出で同乗者が快適に過ごせるか期待したか
環境に負担を掛けずに済むと期待したか
高給車に載っていると言う満足感が得られると期待したか
沢山荷物を乗せられると期待したか
所有していること自体で満足感が得られる
いろいろ手を入れて自分好みの車を作れる
静粛性に優れる
安全な運転をサポートしてくれる
人とは違う車に載っていると言う特別感がある
不可の車よりも安全である
税金や保険代が安く済む
車内が秘録ゆっくりくつろげる
燃料代、あるいは電気代が安く済む(燃費の良さ)
細い道や狭い駐車場でも楽に運転できる
自分のセンスを反映できる
日常の足として気軽に使える
その車について、人に語れる事が沢山ある
若返った気分になれる
運転そのものが楽しめる
誰でも不安なく、簡単に運転できる
出先で着替えたり休んだりする為のスペースとして使える
スポーティな見るからに早そうな車である
高速道路で安心してスピードが出せる
誰でも不安なく、簡単に運転できる 期待通りだったか解答→(大きく期待を上回る やや どちらとも 下回る)
所有していること自体で満足感が得られる
友達と盛り上がる事を期待したか
運転そのものが楽しめる
高速道路で安心してスピードが出せる
家族乗りわ期待したか
車内が秘録ゆっくりくつろげる
沢山荷物を乗せられる
静粛性に優れる
自分のセンスを反映できる
あらたまった場所にも載っていける
若返った気分になれる
燃料代、あるいは電気代が安く済む(燃費の良さ)
高級車に載っているという満足感が得られる
どんな用途で使うか
「1人でドライブに行く」での一回あたりの走行距離は(解答変化解答)
この車の月平均走行距離は
この車を実際に使用しての燃費は幾らか
使用頻度は
同乗者は
何人ぐらいで乗る
スタイルや外観(以下満足度を五段階評価で解答)
ボディーカラー
内装デザイン
品質
室内広さ
荷室の大きさ
荷室の使いやすさ
車のブランドイメージ
コーナリングの安定感
高速走行の安定感
高速走行の静かさ
悪路雪道の走破性
ブレーキの利きの良さ
走る楽しさ
出足の加速の良さ
追い越しの加速の良さ
足回りの良さ
全体的な運転のしやすさ
コマ割りの効きやすさ
視界の良さ
運転姿勢の取りやすさ
メーター類の見やすさ
スイッチの操作しやすさ
乗り心地の良さ
シートの大きさ、座り心地
多人数でゆったりと座れること
市街地や一般道の静かさ
乗り降りのしやすさ
シートアレンジの便利さ使いやすさ
車内で移動がし易いこと
小物入れの豊富さ使いやすさ
装備品の豊富さ使いやすさ
燃料代、電気代が安く済む
車両価格
税金
その他諸費用
エンジンタイプ
安全性
安全運転支援機能
運転を楽にする機能
コネクティッドサービス
環境への配慮
保証の充実さ
総合評価
値段に対しての評価
アウトランダーのイメージは
保管場所の高さ制限は
保管場所の幅制限は
夜間はどこに補完しているか
充電コンセントはあるか
誰が運転するか
性別は
年齢は
既婚か
職業は
子供は居るか、年齢は
同居人は
比較車両は有ったか
それは何か(5車種まで選択)
前記選択した車のエンジンタイプは
前記車の定員
どのような検討方法をしたか
前記車は新車中古車どちらで検討した
最後まで検討した車は
前記車を購入しなかった理由は
車は何台あるか
先進予防システムは付いているか
evモードで走れるため燃料代が安く済む
安定感ある走り
滑らかな走り
走行時周囲への騒音が少ない
走行時車内が静か
補助金が受けられる
税金が安い
車両本体価格
災害時非常電源として使用する
屋外で電化製品を利用する
V2H
家で充電できる
ガソリンスタンドに行く回数が少ない
EV走行時ガソリンや排気ガスの匂いがしない
環境に優しい
振動が少ない
充電後もハイブリッドとして走れる
ガソリンを使わず電気だけで走れる
EVモード航続距離
加速性能
燃料代を回収出来るかどうか計算したか
期待していた実燃費と実際の燃費は
期待していたEV航続距離と実際航続距離は
ガソリンを使わず走行出来る
EVモード航続距離
振動が少ない
電池が切れてもハイブリッドとして走れる
加速性能
修理整備場所の探し易さ
出先での充電場所の探し易さ
安定感ある走り
滑らかな走り
騒音が少ない
車内が静か
燃料代が安い
ガソリンの匂いがしない
家で充電できる
ガソリンスタンドに行く回数が少ない
V2H
非常電源として利用する
屋外で電化製品を利用する
充電のしやすさ
充電時間
停電時充電出来なくなる 不安感
感電発火の心配
バッテリーの劣化
寒冷地のバッテリー性能定価
修理メンテナンス代
下取り価格
税金の値上げ
冠水による漏電
衝突安全性
それぞれの充電設備の仕様状況
最も使う方は 普通か急速
充電頻度は 自宅
勤務先
ディーラー
スーパー
SAPA
コンビニ
自身について 情報源はさまざまな媒体から取り入れる様にしているか
生活を楽しくするためにはお金や時間を惜しまない
既存の商品に手を加える
リサイクル商品を積極的に買う
自分の感覚、センスに自信がある
新しい商品・サービスを積極的に取り入れる
自分を向上させるために時間やお金を使っている
知識情報を鵜呑みにせず自分なりに判断している
多少高くても飽きの来ないものを選ぶようにしている
いろいろな人たちと付き合いの輪を積極的に広げようとしている
以下、車に対する考え方 、自分にとって車は趣味のひとつ
あくまで移動手段、道具として選ぶ
車にあまり拘りが無い
多少無理をしても気に入ったものを選ぶ
車は改造したい
特定用途に優れたクルマより1台でなんでもこなせる車に乗りたい
車を選ぶ際、第一印象を大事にする
じっくり検討する
知名度が高く安心できるブランドを選ぶ
車が避けれればメーカーに拘らない
周囲に注目される車にのりたい
一つの車に長く大切に乗りたい
環境保全の為なら高くても良い
買い換えるなら車格を1段上げたい
買い換えるなら車格を1段下げたい
同居人の人数は
世帯年収はいくらか?
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Posted at
2024/02/11 20:40:12