• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アレクササンバのブログ一覧

2025年06月01日 イイね!

代車で新型A3セダンをお借りしました

代車で新型A3セダンをお借りしましたマイA3は走行距離は約20,000kmですが一度もタイヤローテーションをしておらず、速やかにタイヤローテーション🛞が必要ということで、二年目の定期点検を3ヶ月早めて、点検に合わせてローテーションしてもらうことになりました🫢
その間、白の新型A3セダンを貸していただきましたので、気付いた点を列挙します。

①バンパー形状は大きく変わりました。MC前後のどちらも好きです❤️エンブレムは2Dタイプに変更されました。エンブレムはMC前の方が好みです♪
ヘッドライトはデイライトの表示パターンを3種類から選択できます。ただ、運転者からは全く視認できないので、自己満足機能かも。



②エンジンは1ℓターボから1.5ℓターボに大きくなり、走行すると明らかに余裕を感じます。特に走りだしが軽やかで、低速時に力強さがあり、街中での走行が非常に楽でした。それに比べてマイA3は中年太りで身体が10kg重たくなった私のような、低速時や走り出しがもっさり、どっこいしょという感じです。若い頃のスマートな私に戻りたい😓

③ステアリングは前モデルの物のように、中心部分が丸いタイプ。手触りはマイA3と比べて少し安っぽくザラザラしたプラスチッキーなものになっています。輸入車価格が高騰している中、製品価格を抑えるためか、若干のコストカットを感じます。方向指示器のレバーも若干安っぽいパーツに変更されている、ような気がします。この辺りはvwゴルフ7.5からゴルフ8に乗り換えたときの違和感と同じです。
カップホルダーは独立型❓に変更されており、飲み物を入れたときの安定感があります。
センターコンソール部のUSB差し込み口は夜間に点灯するものとなり、差し込みやすくなりました。



④バックしたときの障害物検知音は高級感がある音に変更されていました。マイA3は車止めに反応したとき警告音がけたたましく鳴り響くので、必要以上に驚いてしまいます🫢

⑤タイヤ🛞はファルケンAZENIS FK520(トルコ🇹🇷製)。タイヤサイズは225 45 R17 でマイA3と同じ。
 乗り心地はマイA3と比べて柔らかく感じましたが、これはマイA3のタイヤ(ブリヂストンTURANZA T005 ポーランド🇵🇱製)の劣化が進み、ゴムが硬くなってきたことが影響しているように思います。




⑥セダンとスポーツバックは全長はほとんど同じ(セダンが約15cm長い)ですが、デザイン的にバランスがいいのはセダンかもしれません😐
我が家は妻の好みもあり、セダンを選択しませんが🤗

👆🏻セダンとスポーツバックの比較
Posted at 2025/06/02 20:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月25日 イイね!

お隣の車のタイヤ🛞の劣化状況

お隣の車のタイヤ🛞の劣化状況大変申し訳ないのですが、駐車場で隣に止めているお車のタイヤの状況を隠し撮りしました😶

・ヨコハマタイヤ 日本製
・2023年23週製造
のタイヤで、タイヤ表面のひび割れはほとんど見受けられない状態でした。


一方、マイA3のタイヤは
・ブリヂストントランザT005 ポーランド製
・2023年18週製造
で、お隣のタイヤとほとんど同じ時期に製造されたものです。


使用状況や保管状況に大きな差は無いと思われますが、劣化状況には大きな差が発生しています。
ポーランド製は日本製に比べて劣化が早いのかもしれません。







👆YouTubeより
信憑性はさておき、マイA3の劣化が早いのは事実です😓
Posted at 2025/05/25 15:05:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月21日 イイね!

タイヤ🛞ローテーション問題

タイヤ🛞ローテーション問題みなさんはタイヤローテーションをどのくらいの頻度でされてますか?

私のマイA3は新車で購入し、1年8ヶ月で走行距離が約18,000km。ディーラーの点検パックに入っており、昨年、1年目点検を受検しました。
その際、タイヤローテーションを依頼したのですが、まだ必要ない、と整備担当者が判断しタイヤローテーションは行っておりません。

先日、タイヤメーカーの方にマイA3のタイヤ🛞の状況を見てもらいましたが、
前輪は駆動輪、据え切り等で相当な負荷がかかっており、後輪と比べて劣化が顕著。速やかにタイヤローテーション🛞🛞をすべき。メーカーでは偏摩耗防止のため、5,000kmに一度のタイヤローテーションを推奨している、と指摘されました。😱

早速ディーラーにタイヤローテーションを依頼したところ、別途費用が発生するとのことで、次回点検時にローテーションをしてもらうこととなりました。

1年点検時には走行距離は10,000km近かったはずで、その時にタイヤローテーションをしていれば、前輪🛞の劣化がここまで進んでおらず、前後均等に劣化して、結果的にタイヤ🛞の長寿命化に繋がったのでは?☹️
やはり言うべきことは言わないとダメだな、と反省😰






Posted at 2025/05/21 20:30:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年05月18日 イイね!

淡路夢舞台で自動運転車両体験

淡路夢舞台で自動運転車両体験今日のロングドライブ🛣️目的地は淡路島🚘
タイヤ🛞の空気圧もバッチリ👌で、快適に目的地までドライブできました。

淡路島では、淡路夢舞台🏢から国営明石海峡公園🌴にあるアクアイグニスまで自動運転車両🚌の実験走行をしていましたので体験乗車してきました🤗


最近はテスラ🚗など自動運転車も出てきているなか、公道での路線バス営業運行を目指した実験のようです。
私も近い将来、年老いて自分で車🚘を運転できなくなりますが、そのときの買い物や病院への足は公共交通🚌🚐になります。一刻も早く、自動運転での路線バス営業ができることを願っています。


👇帰りはいつものようにCOFFEE BARNさんで定番のドーナツ🍩を購入🤗



👆🏻SUV車に挟まれてマイA3が可愛く見えます🤭車幅は1815あるんですけどネ







Posted at 2025/05/18 21:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月18日 イイね!

運行前点検(タイヤ🛞の空気圧点検)

運行前点検(タイヤ🛞の空気圧点検)タイヤ🛞の劣化が進んできているので、ロングドライブ🛣️前には空気圧点検をすることにします🙂

1kgf/cm2=9.8Pa
1kgf/m2=98kPa
昔むかし、物理の授業で習ったような🙃
合ってるでしょうか?
一応理科系だったんですが😢

規定値は2.5kgf/m2なので、
2.5kgf/m2×98≒250kPa

🔳測定状況
 走行前のタイヤ🛞が冷えている状態
 時刻9:40
 気温22℃
 測定機器 エーモン製のエアゲージ

🔳測定結果: 約250kPa 合格🈴

Posted at 2025/05/18 09:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「輸入車フェアin姫路までロングドライブ http://cvw.jp/b/3571808/48423148/
何シテル?   05/11 08:50
輸入車が好きでいろいろ乗ってきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ゴムの劣化を学ぶ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 10:09:24
PIRELLI CINTURATO P9 AS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 23:25:03
PIRELLI チントゥラートP9. AS. 225/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 23:24:52

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
ディーゼルのゴルフ8の振動が酷く、納車後わずか5ヶ月でAudiA3に乗り換えることになり ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
通勤用に購入した中古のレガシィB4🚗。 アルカンターラ仕様でフルエアロもついてました� ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
アロイホイール🛞がかっこよかった 初めて所有した輸入車です。 写真はネットから拾ってき ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
見た目はおとなしいですが、ターボが効いて力強い走りのクルマ 特別仕様車で、足元を照らすラ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation