• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-T-Kのブログ一覧

2025年09月13日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!9月13日で愛車と出会って2年になります!


1年目もあっという間でしたが、2年目も同様でした。相変わらず平穏無事なのは良い事だと思います。


この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました。
特に何も付けてないですね…(苦笑)。2年を記念?して何か細やかな物でもとは思っているのですが、実行に移すかどうかは未知数だったりします。


■この1年でこんな整備をしました。(パーツ交換を除く)
1年目と相変わらずでオイル交換等の定期交換品の交換程度ですね。

■愛車のイイね!数(2024年09月13日時点)
59イイね!

変わらず愛車紹介やブログ等を放置状態故にこんなものかな、と思っています。

■これからいじりたいところは・・・
昨年も書きましたがリア周りの電球のLED化は考えています。とは言え未だ研究もしていない体たらくですが…。

■愛車に一言
未だに好印象は変わらずですね。来年はいよいよ節目となる初回車検ですが、大過ない事を願っています。


愛車プロフィールはこちら 

※ 相変わらずPC版の編集画面で可能な限り似せた物を作るという無駄な努力をしているページです(笑)。
Posted at 2025/09/13 19:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | LA850S | クルマ
2024年09月13日 イイね!

愛車と出会って1年!



alt9月13日で愛車と出会って1年になります!


振り返って見ればあっという間の1年でしたね。特に問題もなく、車には満足しているので平穏な1年でした。


この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました。
まだ付けてはいないのですが、ダイハツ純正 簡単脱着&洗えるシートクロス (モダン)の予備を買いました。過去の愛車からお分かりの通り純正用品好きは疑いようのない事実ではありますが、シートカバーの予備を新品で買う、は流石に初めての事です(苦笑)。


■この1年でこんな整備をしました。(パーツ交換を除く)
みんカラには記していませんが、オイル交換等の定期交換品の交換程度ですね。カスタマイズしない主義である事もありますし、1年であれこれ整備する様な事もまずないとは思いますが。

■愛車のイイね!数(2024年09月13日時点)
49イイね!

愛車紹介やブログ等を放置状態に近い割にイイね!を頂いている気がします。

■これからいじりたいところは・・・
特にここを、という所は正直に言ってあまりないのが現状です。リア回りの電球を(ウインカー・バックランプ・ナンバー灯等)LED化しようかな? と思わなくもないですが、調べてみると意外と大変そうなので保留(という名の諦め)するかも知れません。

■愛車に一言
ブログの購入候補精査編でも書きましたが、個人的嗜好&要求にほぼピタリと嵌まる一台だっただけに購入前から好感度が高かったですし、実際乗ってみての印象もその好感度を維持できるだけの実力の持ち主だと思います。長く付き合える一台だなという予感がしていますので、できればそれを裏切るような事態が起きない事を願うばかりですね。


愛車プロフィールはこちら 

※ 記念日画像や記念日の投稿テンプレートは本来スマートフォンアプリのみの機能らしいですが、PC版の編集画面で可能な限り似せた物を作るという無駄な努力をしているページです(笑)。
Posted at 2024/09/14 19:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | LA850S | クルマ
2023年09月24日 イイね!

X80クレスタ後期の価格表とそれに纏わる個人的雑感

ちょっと前になりますが何シテル?に「大昔に紛失していたと思っていたMOディスクを発見した」と書いた時に、同時に紙の資料やその他の細々とした物(ほとんどはPC関連のもの)も同時に発見されました。そこに1冊の車のカタログもあり、見てみるとX80クレスタ後期の本カタログではありませんか。どういう訳か1991年に父親がJZX81クレスタを購入した時に貰った物が紛れ込んでいたようです。

alt

カタログ自体はありふれた本カタログ(30年以上の時を経て現存しているのだから貴重なのでは?というご意見もあるとは思いますが)ですし、みんカラでもすでにupされておられる方もいらっしゃるので本カタログの内容に興味のある方はそちらをご覧頂くとして、カタログそのものよりも挟まっていたリーフレットと注文書の方が話のネタになると思い今回の記事を記した次第です。

先ずはリーフレットの価格表のページからです。(一部修正シールが剥がれていてお見苦しいのはご容赦頂きますようお願いします)

alt

この価格表を2023年に見て思うのは「安いなぁ」なのは私だけではないと思います。贅沢言わずに1.8スーパーカスタムの4ATで良ければ車両本体価格は私が買ったLA850Sとほぼ同一…。もちろん諸々の社会情勢や必須要件や安全機能・対策等々が上乗せされているので同列で比較すべきでない、との声もあるのは確かですが車は高くなったと思います。

次に思うのはこの価格差ではスーパーデラックスは売れないよなあという所ですね。16万円少々の価格差があるとは言えども外観で結構な差別化がある(ドアミラーとサイドモールが非カラード化+マッドガード無し+ホイールキャップも廉価仕様に変更)上に、装備も相当に差があるのでどうしても車両本体を200万円以内に抑えたいという事情でもない限りスーパールーセントに需要が集中するのも致し方なしと言った設定ですね。(意図的に誘導する設定だったのかも知れませんが)

そして当時も思った事ではありますが、1G-GEのスーパールーセントツインカム24と1JZ-GEのスーパールーセント2.5の価格差の少なさでしょうか。次の画像でMOPの価格一覧を紹介しますが、スーパールーセントツインカム24にMOPでスーパールーセント2.5に標準の195/95HR15タイヤ+15インチアルミホイールの価格が\65,000なのでこれを上乗せすると価格差たったの\1,000です。3ナンバーバンパーや幅広サイドモールの外装の違いもありますし、カタログには書かれていないメカニズム的違い(スーパールーセント2.5は出力・重量増に対応してブレーキ回りがグレードアップしていますし、細かい所だとパーキングブレーキリリース時の音を小さくするパーキングブレーキペダルのダンパーは3ナンバー車専用装備です)もあるので差額なしどころかスーパールーセント2.5の方が実質お安いという事になります。後期の1G-GE車が比較的稀少になるのも当然の結果ですね。

ただ、当時はまだ3ナンバー=贅沢のイメージが強かったのでどうしても5ナンバー必須だけど一番良いのが欲しい、あるいはMTの最上級グレードが欲しい、でツインカム24が選択された例もいくらかはあるようです。(父親の知人が当時後期スーパールーセントツインカム24を買ったのは前者が理由だったとの事) この価格設定の件はライバル車(特に税制改正にいち早く対応し大ヒットした初代ディアマンテ)の動向や価格設定を見ながら決められた事柄でしょうから、多少の無理と言おうか歪みのようなもが表れてしまうのもしょうがなかったのでしょう。代が替わってX90では2000ccは1G-FEに一本化されたので、この接近したグレード設定と価格は端境期ならではの現象とも言えますね。

ちなみに、スーパールーセント2.5の重量税の注釈にもある通り、このグレードのみ仕様によって車両本体重量が1.5t未満になる場合と1.5t以上になる場合がありました。もっともスーパールーセント2.5のムーンルーフ・ABS・TRC・パワーシート・デジパネ付はスーパールーセントG2.5+ムーンルーフと価格差10万円少々まで縮まるので(スーパールーセント2.5にMOPでスーパールーセントG2.5に標準装備のオートドライブ\41,000を足せば価格はさらに接近します)、敢えてそれを買った人がどれだけいたのかという話もありますけれども…。

続いてはMOPや高額のDOPの価格表のページです。(一部書き込みがありお見苦しいのはご容赦頂きますようお願いします)

alt

今や付いていて当たり前のABSやTRCもこの頃は高価なメーカーオプションでした。(3.0・2.5スーパールーセントGと2.5GTツインターボは標準装着) おそらく買われた方の大多数はいま乗っている車に付いていないけど困ってないし高額だから要らないでしょう、という結論だったのでしょうね…。

これを見るまですっかり忘れていたのですが、14インチアルミホイールはスーパールーセントだけでなくスーパーデラックスにもMOP可だったのですね。ただでさえレアなスーパーデラックスにこれをMOPした例が実在するのかどうかも疑わしいレベルだと思いますが。

そして改めて感心するのはMOP設定の豊富な事ですね。これに加えてボディーカラーや内装色の組み合わせまで存在するのですから、A31セフィーロのセフィーロ・コーディネーションまでは行かなくてもほとんどオーダーメイド感覚の1台を買えると言っても大袈裟ではないでしょう。まあ一般的ではない仕様を買うと納期待ちが長くなった訳ですが…。

次はクレジットの案内と手数料の一覧のページです。

alt

現在の感覚ですと金利が信じられないレベルの高額ですが、当時はそんな高額金利の長期ローンを組んででも良い車が欲しい!と考える方は多数いらっしゃった事だと思います。

そして高額な物以外のDOPの価格一覧のページです。(一部書き込みがありお見苦しいのはご容赦頂きますようお願いします)

alt

A・B・Cの各パッケージに含められている用品が、当時の付けて当たり前な感覚の品々でしょうか。ハーフシートカバーとフロアマットの標準設定の種類をどれにするかは各販社の裁量の範囲であろうと推察しますが、トヨタビスタ徳島はハーフシートカバーはハーフSでフロアマットはシャギーが標準だった模様です。事実父親が買ったJZX81も同様でしたね。(リアサンシェードとオートエアピュリファイヤーも付いていたのでおそらくCパッケージを選択したものと思われます)

このリーフレットを開くと用品カタログからの抜粋と思われるこんなDOPは如何ですか?という一覧です。

alt

alt

選ばれる可能性の高い一般的な物ばかり…でもありませんね。自動車電話は言うに及ばず、X80用のムートンカバーなんて装着している例は見た事がありませんし…。高級車は用品も高級でございますよというムードの盛り上げの一環だったのでしょうか。

続いては商談の結果と言える注文書です。(一部個人情報等は処理しておりますのをご容赦下さい)

alt

結果として購入したのはスーパールーセント2.5のボディーカラー:スーパーホワイトⅣ<050>のミディアムグレー内装、MOPはエレクトロニック・ディスプレイメーターとワイヤレスドアロックリモートコントロールとサイドウインドウワイパー&超音波雨滴除去ミラー、DOPはCパッケージにトランクマットを追加、といった所でした。マークⅡ・チェイサーを含めても同じMOPの組み合わせの車を他で見た事がないので、おそらく貴重な生産実績を作った一台のような気がします…。

後で父親に聞いた話では、最初は3ナンバー車までは流石に飛べない(ちなみにこの時家にあったのは後期AE91カローラ1.5SEスーパーリミテッド)のでせめて5ナンバー最上級を買おう、でスーパールーセントツインカム24を買うつもりで商談を開始したのだけれども、ふと前述のアルミホイール代を考えると価格差\1,000に気付いたので担当セールス氏に聞いてみると「どうしても5ナンバーでないと駄目な事例以外では皆さん3ナンバーにされてますね」との答えだったのでスーパールーセント2.5に目標を変更した、との事でした。当時は最新鋭の2500ccになって良かったと思った物でしたが、今となっては同じ仕様で1G-GE車の方がさらに稀少だっただろうなという邪な思いもあります…。

ボディーカラーや内装色、そしてMOPの組み合わせは父親の嗜好の結果です。お陰で注文してから納車まで1ヶ月半掛かりました。(そりゃまあこんな仕様を見込み生産するとは思えませんし当然ですよね) 最初私は内装色がセーブルじゃなくてミディアムグレーなのか…と思っていたのですが、実際に車が来てみるとホワイトのボディーカラーにブルーガラスの組み合わせが、かつて家の近所に居た(そして羨望の存在だった)GX51クレスタ スーパールーセントのモントルーホワイトみたいで良いな、と思い直すのですから人間は身勝手な物です。

そしてX80系の珍装備あるいは時代の徒花的な語られ方をしがちなサイドウインドウワイパーですが、我が家では結構便利だねという評価でした。サイドウインドウワイパーを動作させると同時に超音波雨滴除去ミラーも動作する(超音波雨滴除去ミラー単体でも動作はさせられます)ので実際雨の日に使うと効果は感じられる物でしたね。

ワイヤレスドアロックリモートコントロールもこれは便利だなと思ったアイテムですね。以降我が家で新車を購入する際には100%装着するようになったアイテムです。

この車に関しては語り出すと無駄に長くなるのは間違いないので手短に抑えておきますが、+1000ccの余裕は伊達ではなかったですし、私の愛車紹介を見てもお分かりの通りマークⅡ三兄弟を取っ替え引っ替え乗っていた時期があったのは間違いなくこの車の強い影響があったと思います。

最後に大昔の写真からスキャンした現車の画像を添えて記事のシメと致します。

alt

Posted at 2023/09/24 19:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出の埃を払ってみる | クルマ
2023年09月18日 イイね!

LA850S短評 拡大版

みんカラにはクルマレビュー機能もありますがそれを投稿するのはもう少し時間と距離を重ねた後の方が相応しいと考え、LA805Sのファーストインプレッションめいた感想をブログの記事にする事にしました。短評拡大版というタイトルは我ながら意味不明な気がしますが…、何シテル?に短評と銘打った書き込みをしたのでそれの続編と捉えて頂ければ幸いです

さて、余談は程々にして本題に入ります。見た目的な感想は購入候補精査編に記した通りですが、実際に実物を見て触れて乗った事によって得られた印象を書き加える形にします。なお、我が家に既にある、比較的車形が類似している2015年式N-WGN(JH1) Gターボパッケージと比較した印象となっている箇所もある事をご承知下さい。

先ずは外観からですが、スムースグレーマイカメタリックというボディーカラーは中々良いなと思っています。印刷された物でもそうなのですが、この色は状況によって明るく見えたり暗く見えたりと印象が一定しない感じがあり、そこが繊細で良いと言えば良いのか表情豊かであると言えば良いのでしょうか、ともかく現状は気に入っています。

実際に購入した後の周囲の評判ですが、ちょっと可愛いすぎない?という声もありますが概ね好評です。自分の車である以上自分の満足が最優先である事はもちろんなのですが、周囲の評判も良いに越した事はありませんからね。

続いて内装についても見た目品質は大きな不満はありません。流石にこの手の車にソフトパッドを使った内装を期待するのも筋違い感がありますし。ただ、ドアトリムに多少でもファブリックを張り込んでくれたら…と思うのは古い価値観なのでしょうか。

機能面でも大きな不満はない…どころかあれこれ機能豊富ですぐには使いこなせない感じがする程です。車に添付される取扱説明書がダイジェスト版で、フル版はダウンロードして下さいという仕様を含め、機能豊富な家電やIT機器みたいだなと思います。あと、以前であればディーラーに持ち込んで専用機器を接続して設定する必要がありそうな機能のON/OFF(車速連動ドアロックのそれなど)もユーザーが出来るようになっているのも時代の流れを感じる一方、機能の複雑さあるいは知らないと使いこなせない感を助長しているような気もしますね。

機能で個人的に重宝しているのは電動パーキングブレーキのオート機能です。P・Nポジション以外にしてアクセルを踏むとリリース、P以外からPに入れるとオートで作動というロジックも納得できるものですし。流石にオートブレーキホールド(前進レンジで停車時にブレーキをホールドする機能)はそこまで機械に頼り切りなのはどうなのかと思ってOFFにしていますが、長距離ドライブ時等には疲労軽減の効果があるので状況次第では使うかも知れませんが…。

9月にも関わらず結構な高温の日も乗りましたが、エアコンの能力は十分なようです。我が家のJH1はどうもエアコンの能力が足りてないのかオートエアコンの設定温度が我が家の他の車と比べるといつも低めになっているのですが、この車ではその様な事もありません。

現状の機能面での不満ですが、フロントシートのアジャスタブルシートベルトアンカーや防眩ミラーはあっても良かったのではと思います。どちらもなぜか軽自動車には装備されない事が多い機能(登録車でもアジャスタブルシートベルトアンカーを省略する事例もありますがそれは如何な物かと…)ですが、セカンドカー・下駄車扱い的なノリならいざ知らず今時の軽自動車ならばファーストカーも十分務まる能力がありますから、そういう所も気を配って損はないのではないかと考えます。

パッケージングに関してはフロントシートは特に不満点はありません。M402S比で言うとややガラス面が下方に広くて明るいので閉塞感もありませんし、クオーターガラスのお陰で斜め後ろ視界も良好で、BSMを付けなくて良かったのかな?という心配も(現状では)杞憂に終わりました。

リアシートは空間的に広いのは広いと言えますが、シートポジション等の設定はちょっとスペック重視の弊害があるのかな?という気もします。身長169cmで胴長短足の私が座ると足の収まりが若干…と感じる所がありまして、具体的に言うと前下がり気味なフロアに対してリアシートのポジションが低い感じがするのです。何シテル?にも書いた通り、もちろんこの点は納得の上で購入したのですが、もう少しシートポジションを上げるなりリアシートクッションの前端を上げるなり、フロアを平らにするなりした方がもっと居心地の良い空間になるのではないかと考えます。この点センタータンクのJH1は構造的に前上がりのフロアになるので有利ですね。ただ、シートポジションを上げたらヘッドクリアランスや乗降性の問題に影響しますし、リアシートクッションの前端を上げればリアシートバック前倒し時にフラットにならない等々の分かりやすいアピール点での問題が出てくるので難しい所なのでしょうか。(フロアを平らにするはもっと無理な相談でしょうね) なお、私より小柄な父親・母親に感想を聞いた所、その点は気にならないとの話なので作る側もその辺は割り切った設定なのかも知れません。私にしてもこの車のリアシートに座って移動する事はあまりないので大きな問題でないと言えばそうなのですが…。

ラゲッジスペースはリアシートを最後端にするとかなり限られますが(この点もJH1と比較すると今一歩な箇所です)、左右独立でスライドするので乗車人数・後席空間と相談しながらアレンジしましょう、という事で納得しています。そこも欲張りたければスーパーハイト系を買って下さいになるのでしょうし。

そして走らせてみた感想ですが、動力性能はターボ付だと必要十分以上のパワーがありますね。流石に1500ccのM402S並とまでは行かないまでもリッターカークラスとならば遜色ないレベルではないかと思います。ターボラグも余程その事だけに神経を尖らせないと分からないレベルだと感じました。CVTの制御も加速・一定速・減速どのシーンでもあまり違和感はなく、こちらも十分以上であると判断します。(おそらくMT車あるいは昨今の精密な多段AT車からの乗り換えだとラバーバンドフィールが…となるのでしょうが、M402Sは旧式な4ATの車でしたしね) あとPWRモードがO/D OFF的に使えるというのも実際運転してみてからの発見です。ただ、パーシャルスロットでの発進時に初速が出て一拍置いてからさらに加速が上乗せされるような加速をする事があり、試乗記やレビュー等でターボラグと書かれているのはこれの事かな?とは思いました。ただ、スロットル開度が大きい時は前述のような加速感はありませんし、あってもギクシャクする程のレベルではありません。初速が出始めたあたりでスロットル開度を維持すれば(気にせずスロットル開度をさらに高めてゆくとその挙動が出やすい)問題ないので大きな問題ではないと捉えます。

操縦安定性や乗り心地に関しても大きな不満はありません。この車は全般的にキビキビした走りよりもおっとりした落ち着いた走り指向のセッティングのようですが、キャラクターに合ってると思いますし個人的にも好印象です。かと言って真剣に走らせてみても能力不足感や不安感を伴うこともありませんので、操縦安定性は問題なしと評価します。

乗り心地も同様におっとりしていますね。ゴツゴツと振動を伝えがちなJH1(それでもスタビライザー無のグレードと比べると穏やかな方ではあるのですが)と比べると角が丸いマイルドなフィーリングです。流石に大きな凹凸を乗り越える時はタイヤの硬さを感じる挙動もありますが、燃費指向のセッティング(私の車のOEタイヤはBSエコピア EP150で指定空気圧は前後共に240kPaです)上致し方なしなのでしょう。

騒音に関しては良い意味で予想を裏切られました。若干発進時のエンジン音とCVTが発していると思われる高周波音が大きいかな?と思う程度でその他は軽自動車としてはかなり静か、あるいはAセグBセグのあまり気を遣っていない車よりも静かではないかと思います。自車の音が低めなだけに相対的に左右を走る車の走行音が気になる事もありますが、軽量化も頑張らなければいけない状況でそこまで手当するのは難しかったのかも知れませんね。

他に音や振動で気になるのは、凹凸を踏んで突き上げか強い際にインパネから共振してるような感じの音がする場合もある所でしょうか。(新車時から同様の状況でガタついた異音がしているJH1よりは気にならない音ではありますが…) あと、リバースギアに入れて走行している時に若干パワーユニットの振動を感じる時があるのも気になる所です。ここは多用する物でもないので我慢して下さいで割り切った所なのでしょうか。

燃費に関してはもう少し走行距離を重ねてから判断した方が良いかも知れませんが、一般道のみの通勤で使って17~19km/Lぐらいに落ち着く模様で、加えて燃費計は割と正確なようです。燃料タンクは30Lと軽自動車としてはそこそこの容量なのも良い点でしょう。

短評と銘打った割に長文になった嫌いはありますが以上です。
Posted at 2023/09/18 19:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | LA850S | クルマ
2023年09月14日 イイね!

17年弱20万kmの感謝を込めて

ここまでの長い付き合いになるとは予想せず買った車ではありましたが、年月と距離を重ねられたのは素質が良かった事と、無事此名馬の言葉が相応しい信頼性の高さあっての事だと思います。

あまり良きオーナーとは言えない私ではありましたが、17年弱20万kmの最後の罪滅ぼし兼はなむけの言葉としてレビューを書く事に致します。
Posted at 2023/09/14 20:00:06 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「@特命最前線の係長 さん 特捜最前線仕様の前期なら私鉄沿線97分署仕様とも言い張れますね (笑)」
何シテル?   12/15 19:04
17年20万km乗ったM402Sを代替するに当たり みんカラを始める事にしました。 あまりネタはないので更新頻度は低いと 予想されますがよろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス LA850S (ダイハツ ムーヴキャンバス)
初年度登録 2023年9月 セオリーGターボ eco IDLE非装着車 ボディーカラーは ...
ダイハツ クー M402S (ダイハツ クー)
初年度登録 2006年12月 1.5 CX Limited ボディーカラーはスチールグレ ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
初年度登録 1995年2月 3.0ディーゼルフルタイム4WDの スーパーカスタムリミテッ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
初年度登録 1998年2月 前期 2.0グランデ レガリア ボディーカラーはホワイトパー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation