ムーヴをムーヴカスタム顔にする!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
雪の塊を跳ね飛ばしてフランケンシュタインみたいにツギハギになってしまったので、どうせバンパー交換するんだったらムーヴカスタムのバンパーをつけたい!
と、言う勢いでLA100SムーヴをLA100Sムーヴカスタム顔(前期顔)にしていきます。
説明が下手くそですが、最後までお付き合い下さいm(*_ _)m
また、分からないことがありましたら、
X(前Twitter) @koota_100
のDMで聞いてください。
2
ムーヴカスタム顔化に必要なパーツは
ボンネット
左右ヘッドライト(オークションで配線ぶった切りのものを使用)
フロントバンパー
H4変換コネクタ
ギボシ端子
コルゲートチューブ
絶縁テープ
クリップは割れやすいので予備があれば良き
必要な工具は
ラチェットハンドル
エクステンションバー
10mmのソケット
マイナスドライバー
電工ペンチ
テスター(電圧や抵抗を測れるやつ)
3
まずはバンパーを外します。
バンパーは
上に4ヶ所、下に6ヶ所、タイヤハウス内に約3ヶ所、計13ヶ所にクリップで止まっているのででそれを外し、サイドに爪で止まっているのでそれを外せばバンパーは外せます。
4
次はヘッドライトを外します。
ヘッドライトは
上に片側1ヶ所(両側2ヶ所)クリップで止まっていて、
横(フェンダーとバンパーが止まっているところら辺)に片側1ヶ所(両側2ヶ所)、コアサポートに1ヶ所10mmのボルトで止まっているのでそれを外します。
そして、配線関係については、
・スモールランプのカプラー
・ウィンカーのカプラー
・レベライザーのカプラー
・HiLo兼用ランプのカプラー
計4ヶ所のカプラーを外します。
そうすればヘッドライトは外れます。
5
次はボンネットを外します。
ボンネットは片側2ヶ所(両側4ヶ所)に10mmのボルトがいるのでそれを外せばボンネットは外れます。
⚠️注意⚠️
ボンネットは重くフロントガラスに落とすと割れてしまう可能性があるので、
2人以上で協力して外すか、1人で行う方はボルトをゆるめ1度ボンネットをボンネットキャッチに軽く置き、ヘッドライトを外した所からボンネットのボルトにアクセスできるのでそこからボルトを外し、ボンネットを外してください。
6
次にヘッドライトのハーネス加工(間引き)をします。
ムーヴカスタムのヘッドライト(中古で配線ぶった切りのもの)のハーネスは
レベライザーとスモールランプのハーネスに関してはムーヴのヘッドライトと一緒なので間引きします。
車両側(ムーヴ)はウィンカーのカプラーを吹っ飛ばしてください。(後にギボシ端子にします)
7
次にハーネス加工(ギボシ端子化)をします。
ヘッドライト側は
①ロービームのハーネスのプラスと
デイライトのハーネスのプラスを組み合わせてギボシ端子(オス)化
②ハイビームのハーネスのプラスでギボシ端子(オス)化
③ロービーム、ハイビーム、デイライトのマイナスを組み合わせてギボシ端子(オス)化
④ウィンカーのハーネスのプラスをギボシ端子(オス)化
⑤ウィンカーのハーネスのマイナスをギボシ端子(オス)化
H4変換コネクタは
⑥青の配線(ロービーム用)
⑦赤の配線(ハイビーム用)
⑧青の配線(アース用)
をそれぞれギボシ端子(メス)化
画像はYouTuberのすみすさんの
13万円のeKワゴンを買ってみた 顔面移植編の動画参照
車両側のハーネス(カプラーはぶっ飛ばして、被覆を剥いたもの)は
⑨ウィンカーのハーネスのプラスをギボシ端子(メス)化
⑩ウィンカーのハーネスのマイナスをギボシ端子(メス)化
プラス、マイナスに関してはテスターや被覆の色などで調べてください。
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そしてギボシ端子化したものを接続していきます。
①と⑥
②と⑦
③と⑧
を、接続しH4変換コネクタと車両側のH4のカプラーを接続します。
④と⑨
⑤と⑩
を接続します。
9
点灯確認をし、無事に全て点灯したことを確認したら絶縁テープでハーネス(ギボシ端子化した所とその前後10cm)を巻き、その上にコルゲートチューブを被せ更に絶縁テープで巻きます。
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そしてヘッドライトを固定し、ムーヴカスタムのボンネットとバンパーをつけて完成です。
(今回はフォグランプはつけていませんので、バンパーのフォグランプの穴は塞いでいます。)
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