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ncl4_590の愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

EA ヘッドガスケット交換 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ヘッドを降ろしてから早5か月も経過。

2月には一通りの部品が揃っていたのですが、なかなかやる気が出ず、すっかり作業が滞っていました。
2
ポペットバルブはリプロ品を利用。
3
見よう見まねで擦り合わせの真似事を…

一方のシリンダーの排気弁はカーボンの科見込みが激しくバルブシートのあたりが全く出ていませんでした。

そういえば、たまに異様に始動性が悪いことがあった記憶が…
4
こんなもんでしょうか?
5
ステムシールも交換。元々ついていたものはだいぶ硬化が進んでいました。
6
バルブスプリングはむきに注意して組付けましょう。

巻き数の少ない側がシリンダーヘッド側。
7
カム・ロッカーアーム組付け。

バルブ擦り合わせからここまで3時間程。
8
今回はメタルガスケット(STDサイズ)を使用しました。

ノックピンも新品に交換。
9
ヘッドボルトは38N・mで締付。
10
ファンスイッチ交換
11
水温センサー交換
12
サーモスタット交換

ついでにラジエターキャップも純正同等0.5kPaの新品に交換
13
エアクリーナー交換
14
ポイントベースガスケット手切り
15
サーモスタットベースガスケット手切り
16
水を入れる前に始動確認実施。

点火・燃料供給を切った状態で知場r買うクランキング。オイルプレッシャー警告灯が消えたところでエンジンを始動させました。

5か月ぶりなのに一発始動でビックリ。
17
次は足回りの修理予定

ODO 22,530km

イイね!0件




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