新車購入から10ヵ月経過しました。
評価の低い三菱車ですが、その評価の低さを分かって乗る事が出来れば、カーライフは楽しくなります。
【フルモデルチェンジのようなマイナーチェンジをしたエクリプスクロス】
マイナーチェンジで何かと制限がある中で全長を伸ばし4545、幅1805、高さ1685と人気のトヨタハリアーと比べても見劣りしないサイズのSUVに仕上げたデザイナー。好き嫌いは分かれるだろうが、私は結構見た目もかっこいい車になっていると思います。
ジャーナリストが配信している動画は古い情報も多く、後部座席用電源がUSB対応になっていたり、リアの重いバックドアが電動になっていたりと、より使いやすい改善もされていていいと思います。
【更に改善が必要な大きな欠点】
ディーラーに報告するも未だ改善されていないのが次の3つです。
①電気で走行出来る距離は残り1kmまできちんと表示されるのですが、ガソリンと電気を合わせた総走行可能距離は残り50kmまで下がると値が減らなくなり、ガソリン給油が必要になるといきなり0kmに変わるんです。
あと10kmとかあと5kmとか給油が絶対必要になる重要な部分が分からないで、50km走行可能からいきなり走行可能0km表示に変わるって450万もする価格設定の車にどんな品素なシステムを搭載してるの?と呆れていまいます。
②雨が降ると小雨でも衝突安全機能が使えなくなります。前方のカメラ前のガラスに雨粒が落ちるとすぐに前方認識不能になるのです。これは夜顕著になり、ワイパーして視界良好と思うのにダメです。
危険な夜の雨の日では安全システムは使い物になりません!ていうのは三菱以外では体験した事無い驚きで、カメラ性能が悪い安物を使ってるのが、過敏過ぎる設定ですぐ使えなくなるのかは分かりませんが、改善可能なのに改善しない三菱のメーカー姿勢にはガッカリさせられました。
③信号待ちで他車に追従して停車すると、停車してるにも関わらず衝突の危険を教えるピーピーという音が鳴る。
前の車がホンダ車であると顕著にこの障害が生じ、ピーピー、ピーピーうるさいなと思うと前とか斜め前にホンダ車が停車していて、信号に引っかかる度にピーピー鳴るのは鬱陶しい以外何物でもない。
レーダーの周波数が決まっていて、どのメーカーも周波数が近い車に反応してピーピー鳴ってますからと言うセールスにも耳を疑う。
トヨタ車を何台も乗り換えましたか、そんな事起こる車は一台も無かったんですが、そんな事言ってるようでは改善する気は更々無さそうで笑えます。
細かな改善して欲しい点はまだありますが、価格設定から考えて絶対改善すべきだろう点はこの3つですね。
【それでもエクリプスクロスPHEVを推すのはなぜ?】
流行りのSUVに乗りたいだけでなく、運転を楽しみたいと思う人にはとっておきの1台だからです。
エクリプスは元々三菱のスポーツカーに付いていた名前で、それをオフロードでも快適に乗れるようクロスを後ろに付けて名付けたのがエクリプスクロスです。だから走りの楽しさ快適さを本気で追求して作り上げている事はこの10ヵ月乗ってみてよく分かります。
何もかも車任せで運転するのではなく、自分でモードを選択しながら雪道やくねくねした山道を意のままに走行していける感覚は他ではなかなか味わえなかった。しかも2㌧近くある車高のあるSUVでそれが体感出来るのですから楽しいに、決まってます。
モーターならではの加速の良さ、S-AWCの四駆制御から来る曲がりの良さや安定感、驚くほどの静粛性の高さ。
これが評価の低い三菱だから安価で手に入り、上記の3つの大きな欠点も仕方ないなぁと見て見ないふりできているのでしょう。
もうすぐ1年のお付き合いですが、ドレスアップも含めこの車を満喫してやろうと思う今日この頃です。
Posted at 2024/06/09 17:55:44 | |
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