
エクリプスクロスPHEVを試乗したカージャーナリストのYouTube動画を見るとマイチェン初期のものが多いのよね〜
そして、残念とされる装備コメントがちょこちょこ出てくるんよ〜
しかし、三菱はそういった声の中で改良可能なものは改善してくれている事がマイチェン中期後の車に乗るとよく分かるんだな♪
・マイパイロットのレーンコントロールが無かったが装備を追加
・バックドアの閉開が手動だったが電動バックドアに変更
・後部電源がシガー電源からtypeAとtypeC電源に変更
などですね。
しかし、シートベンチレーションや後部座席用のエアコン吹き出し口が無いといった暑さ対策にはまだ手をつけられていないんですよね
今年の猛暑であっても前席に座るとエアコンは効きすぎるくらいよく効いて乗り始めからすぐに快適になるのですが、一度後部座席に座って外出する時があり、
え!後部座席はエアコン吹き出し口ないからエアコンが効くまで暑い💦
と思ってしまいました。
普段後部座席には子供がたまに乗るくらいですが、それでもちょっと可哀想だなと思い....
後部座席左右に風量の大きな送風機を設置しました。
吹き出し口が青いのがインテリアのカラー統一感を損なうなと思い黒く塗り完成
とりあえず乗り込み直後の暑さ凌ぎになり、子供も喜んでいます。
車内全体にエアコンが効いてくると寒いと言って送風機の電源をオフにするくらい効果がありますね😊
後はシートベンチレーションだな
と思い、いろいろ外部装着のシートベンチレーションの使用動画を見て、評価の高かったものを運転席に装着しました

シートベンチレーション内部に小さなファンがいくつもあるタイプではなく、座席下に大きめのファンを設置し風を送り込むタイプです。
恥ずかしながら初めてシートベンチレーションなるものをこの夏使用したのですが、背中とお尻がヒンヤリして気持ちいいもんですね😊♪♪♪
妻が先日運転して、初めてシートベンチレーションを経験し、助手席にも付けようよと言ったので、今追加で発注しているとこです♪
冒頭の写真は暑さ対策とは関係ないのですが、エアコン関連ということで載せてみました
エアコン吹き出し口を全体的にカーボン調に変えています。
以前は鏡面仕上げのドアモールを活用してドレスアップしていたのですが、日中にドアガラスにそれが映り込んでしまい視認性を損ねてる💦
ってずっと思っていたので、全てカーボン調に仕上げてみたんです。すると映り込みが改善されました〜✨
インテリアの高級感を少しでも高めるため、樹脂丸出し的な部分と、傷付きやすい部分のピアノブラックはちょっと手を加えるだけで見栄えがグッと良くなると思います🤗
朝晩は過ごし易くなってきましたが、日中は10月目前というのに30℃超えでまだまだ暑いですよね
でも、エクリプスクロスPHEVに足りない暑さ対策を安価で追加することで更に快適に過ごせる車になっています♪
なんでこんないい車が売れないんだろう😂
三菱さんもっと宣伝頑張ってね〜
Posted at 2024/09/27 08:46:47 | |
トラックバック(0) | 日記