
昨日、母の誕生日でプレゼントに服数着とケーキを買って岡山から広島県の三原市まで行ってきた時のドライブでの話。
エクリプスクロスPHEVで初の高速走行でしたが、今の車って凄いね😵と思ったので投稿します。
岡山インターから高速に入り、マイパイロット(高速道路自動走行システム)を作動。追い抜き可能な適度なスピードに設定してアクセルから足を離し追い越し車線を走行していく。
レーダークルーズコントロールシステムが作動し、前の車に追いつくと自動でスピードを落としてくれ、前の車が車線を譲ってくれると再び自動でスピードを上げてくれる。
(これはよくあるシステムですよね)
でも、たとえ前の車が渋滞で停止したとしてもぶつかる事なく車を停止してくれるし、前の車が再び走り出せばアクセルを1度踏むだけでまたシステムが再会してくれるらしい。
(これは今までのプリウスPHVやエスクワイヤーには無かった機能)
それだけではなく車線維持支援機能も作動し、自分でハンドル操作しなくても左右に曲がる道を自動で曲がっていく。
(これもプリウスPHVやエクスワイヤーには無かった)
それで、岡山インターから尾道インターまでの約80kmの道のりをアクセル、ブレーキ、ハンドルの操作を自分で1度もすることなく到着出来ました〜♪
正直、初体験でしたので、ちゃんと減速してくれる?車線越えてぶつからない?と最初はドキドキヒヤヒヤしながら乗ってました 笑
エクリプスクロスは静粛性も高く、乗り心地もS-AWCの四駆制御で滑らか、シートのホールド感も体が包まれてる感じでいいし、SUVではまだ少ない後部座席の9段階リクライニング機能もあり、同乗者も快適と言ってましたし、運転した私も今までと違い長距離走行の疲れ激減です。
岡山に帰って洗車を済ませて充電。
明日も宜しく〜って声かけて家の中に入って行ったのでした。
♯エクリプスクロスPHEV
♯マイパイロット
♯レーダークルーズコントロールシステムACC
♯車線維持支援機能LKA
Posted at 2023/10/03 14:19:02 | |
トラックバック(0) | クルマ