2015/8/13、「三菱 エアトレック ターボR リミテッドエディション」は旅行先の山形県酒田市(穂積沖田 38.968515, 139.862995)でエンジン始動できなくなり廃車となりました。
原因は、その1年前頃からラジエーター上部からの冷却水漏れが発生し、水周り用コーキング剤で補修していたものの、1ヶ月前頃からラジエーター下部からの冷却水漏れも発生し、無理を押して水を注ぎ足しながら遠出し、鳥海山にも登り、その結果、ノッキングしては休憩の繰り返しで、バルブ周りが高熱で変形し、圧力漏れでエンジン始動できない状態に至った次第です。
因みに、任意保険のロードアシストで、山形からの列車で帰る交通費(幸いにも8/13はお盆真っ只中で帰省ラッシュには巻き込まれませんでした)、山形から自宅近所のディーラーまでの搬送費、動かなくなってから30日間のレンタカー(プリウス)代はカバーされました。
写真右側の白い方が私の「エアトレック」です。
車歴詳細:
★1992~1995:三菱 ミラージュ CX-i 1500cc(G31B) 4A/T 1986年式(C18A)
★1995~1996:日産 ブルーバード 2.0(SR20DE) SSS 5M/T 1990年式(HU12)(社外品サスペンション、HKSスーパーエアフロー(エアフィルター)装着)
★1996~2000:日産 パルサー 1.6(GA16DE) セリエ X1R 4A/T 1996年式(EN15)(ビーレーシング チックマフラー装着、スパルコ製アルミホイール装着)
★2000~2005:三菱 RVR スポーツギア X3 2000ccターボ(4G63) 4A/T 2000年式(N73WG)(社外品ブースト計、社外品サブウーファー装着)(初めて自分で購入した車)
★2005~:三菱 エアトレック TURBO-R LIMITED EDITION 2000ccターボ(4G63) 5A/T 2005年式(CU2W)(ミツバ プラウドホーン装着)