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ライムスカッシュの愛車 [マツダ MAZDA3 セダン]

整備手帳

作業日:2024年2月25日

ボンネット静音化検証②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ボンネットデットニング第二弾!

前回は断熱材と制振材を貼ってみたので、今回はシンサレートを追加。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3580910/car/3517368/7666786/note.aspx

前回と同じようにクリップを外したら、1100×500に切ったシンサレートを挟んで戻すだけです。
非常にお手軽!


取付後の変化は

-ロードノイズ
 ガタガタ音の角が取れて、くぐもった感じに。荒れた路面の快適度がUP⤴️しました。

-エンジン音
 市街を走っていても、少し音が遠くなったぐらいかな…うーんガッカリ。なんて思っていましたが、アクセルを強めに踏み込んでみると効果覿面!🤩
 大体1800rpmを超えてからのドゥルルルルル⤴️の唸りがかなりボリュームダウン⤵️
2
検証結果


写真水色の範囲に断熱材を貼る事で、冷却水の暖気速度UP!
外気温10℃で、2分ほど早く暖房が効き始めました。


写真橙色の部分にシンサレートを追加する事で、ロードノイズとエンジン音の静音化に効果あり!


制振材と、保温材裏側への断熱材追加はあまり必要ないかもしれません。
シンサレート追加が最も効果を発揮しました。挟むだけのお手軽デッドニングなので、オススメです。

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「西東海峠のソロ練で、i-DM4.9 G/O2 グロススコア224、総合230達成(^_^)v
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純正風にぼちぼち弄っていきます。
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