• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Maxi@+RAのブログ一覧

2013年07月05日 イイね!

<訃報>


訃報:元三菱総監督の木全巖氏が死去

もうすこし長生きしてくれても良かったのに・・・
三菱のラリー活動の全てを見てきた方が逝ってしまいました。
三菱のWRC活動を欧州で統べていたのがアンドリュー・コーワンだったら
木全さんは正しく国内外三菱ラリー活動の全てを統括されていたボス。
陳腐な言葉になってしまいますが、本当に惜しい方を亡くされました・・・

もしよかったら木全さんのコラム「ラリー回顧録」
読んでみて下さい。三菱のラリー活動黎明期が記されています。

木全さん、天国で久世さんやオベ、アンドリューなんかと一緒に
またラリー活動して下さいね。コリンは久世さんに譲って
木全さんはリチャードをドライバーにして戦ってくださいよ。

ご冥福をお祈り致します。





最近こういう話題にめっきり弱くなったな・・・
Posted at 2013/07/05 22:39:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルトな日々 | 日記
2013年03月31日 イイね!

走ってきました圏央道。


昨日は日直で出社したのですが、
丁度圏央道の海老名IC~相模原愛川ICが
開通したので帰宅時にちょっと走ってみたくなり、
プラスで海老名⇒相模原愛川IC間を走ってきました!



イキナリですが相模原愛川ICです。
R129新昭和橋の相模原市側と接続されています。
今回の開通、自分にとっては非常に意味の大きいものでした。
今までは東名に乗るのに海老名ICまで40~50分掛けて
下道を通っていたのですが、今回の開通で相模原愛川ICまでは
自宅から10~20分程で行ける為、大幅な時間短縮になるんです。
これで実家や修善寺CSCまでとても行きやすくなりましたw
後は中央道と接続してくれればスキーや群馬CSC行くのに
便利になるんだけどなぁ・・・^^;



圏央道(さがみ縦貫道)内で唯一のパーキングエリア、厚木PAです。
まだトイレと自販機のみで、商業施設はこれから建設です。



何故か日本庭園を意識した和の空間が・・・



トイレも和の空間を意識しています。



流石に何もないだけあってがらんとしています^^;
今後の施設の完成に期待ですね。


そういえば昨日は修善寺でJCRCの第二戦があったのですが、
自分が所属するコミュニティの戦績が・・・(別名義登録含む)

E1:3位
E2:優勝&3位
C1:2位
C2:6位
A:2位
X2:4位

・・・おいおい何なんだよこの入賞ラッシュは!!
来月の第三戦、多摩ポタの名前背負って
走っていいのか真剣に悩んでますw



・・・あと群馬CSCのコースレイアウト、この図を見ても
どういう風に走るのかサッパリ分かりませんw
nakajyiさんのアドバイスの下り右コーナーも
どこの事なのか分からなくなってきました^^;
・・・ホント開園時間に行って試走しないとダメだな、こりゃ。
Posted at 2013/03/31 22:05:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルトな日々 | 日記
2013年03月13日 イイね!

5年と2ヶ月17日で・・・





めでたく50,000km達成致しました。
ここまで2度車検を通しましたが、これといって
特に不具合も無く調子良く走ってくれています。
2度パンク修理したくらいかな・・・トラブルらしいトラブルと言えば。

一年で10,000km弱なので、このまま乗り続ければ
10年で10万キロの計算になります。
その頃までしっかりとメンテナンスして長く乗り続けたいですね。



先日の写真の使いまわしですが、プラスRAって
改めて見るとフロントまわりが結構カッコイイですね~(自画自賛w)

そんな訳でこれからも宜しく!プラス君。
Posted at 2013/03/13 23:33:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | コルトな日々 | 日記
2013年03月10日 イイね!

地産池消の旅 2013年春埼玉編


このところ休日は一日中自転車を乗り回していて、
流石にヨメの顔色も悪くなってきたのでw
「どこか行きたい・食べたいものはある?」と聞くと
「イチゴが食べたい!」との事だったので
それなら道の駅でどこかいい場所はないかと探したら・・・



発見しました。道の駅いちごの里よしみ
上の写真は開店前からイチゴを求める行列。
物産店の開店と同時に人が流れ込んで行きます^^;
他の人に負けじと我々も特攻し、無事イチゴを確保。



今回購入したのはやよいひめという種類。
フツーに食べる用とジャム製作用に小粒の物も購入。
無事目的を果たし、ここからは半ばノープランの旅に突入w

途中花園フォレストに寄ってみたり、



道の駅ちちぶで聖地巡礼について勉強してみたりw



昼飯どうしようかとググって上の方に表示された店に行ったら
実は超有名店で豚みそ丼が激旨だったり



昼食を終えたら黄砂が猛威を振るっていたり



創業寛延2年(1749年)の酒蔵で日本酒買ったり



国道140号線を駆け上がりループ橋を通ってみたり



二瀬ダムを激写してみたりw



全長6.6kmもあるトンネルを通ってみたり



山梨でも道の駅みとみ・花かげの郷まきおかに寄ってみたりして
思いついた所にぷらっと立ち寄る気ままな旅をしてきました。
ヨメも楽しんでくれた様で何よりです。



これが今回の戦利品。殆どが地場の特産品や生産品です。
旅行の際は出来るだけ地元にお金を落とす様に心掛けています。
あ、ちなみに今回の移動手段は

クルマです。自転車じゃありません!w

・・・その辺お間違えのなき様お願い申し上げますw

Posted at 2013/03/10 23:53:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | コルトな日々 | 日記
2012年12月15日 イイね!

新型アウトランダー全国縦断大試乗会に行ってきました!


・・・私、非常にくじ運が悪いんです。(ちなみにヨメも悪いw)
我が家のくじ運の無さは想像を絶する程です^^;

が、何故か何気なく応募した新型ランダー試乗会
当選してしまいw、本日晴海まで乗りに行ってきた次第です。

モータージャーナリストの方々を交えながら、新型ランダーの
特徴であるACC(レーダークルーズコントロール)と
FCM(衝突被害低減ブレーキシステム)の体験、
パイロンで仕切ったテストコース周回試乗です。
技術的な事は三菱自動車のHPで確認して下さいw

ちなみに当日参加していたジャーナリストの方は
清水和夫氏、小沢コージ氏、五味隆典氏、
萩原秀輝氏、まるも亜希子女史の5名でした。



ACCは前車の状況を確認して、ドライバーが操作しなくとも
自動的に速度の調整(加減速や前車索敵)をしてくれます。
・・・正直クルコンなんて無用の長物だと思ってましたが、
ACCはあると物凄く便利です。高速走行が楽になるし、
街中でも使える機能だと思いました。

FCMの解説はスバルにお詳しいw清水和夫氏の出番でしたw
当然愛妻と・・・もといアイサイトとの比較が出てくるのですが
アイサイトはステレオカメラなのに対し、三菱はミリ波レーダーを
使用しているのが一番の違いです。清水氏はこの2メーカーの
違いだけでなく、ベンツやボルボ、レクサスとの違いも丁寧に
解説して頂いたので非常にためになりました。

また、この手の技術が中々普及してこなかった理由も分かりました。
第一は価格がネックだった、という事もあるのですが
ボルボが先陣を切った頃はとにかくお役所がNG出しまくったそうです。
「自動運転装置」の様なモノには拒否反応を起こす様で・・・^^;

・・・ところで、上の写真は上手くFCMが作動した状態ですが、
清水氏が解説している最中にスポンジにぶつかるアクシデントが!w
丁度雨が強くなってきた時で、しかも路面は砂利が浮いてる状態で
清水氏はその状況すらも上手く解説に利用していました。
・・・曰く、「状況によっては完全に動作するものではない」と^^;

で、実際に体験してみましたが、20km/h程度の低速でしたが
結構ギリギリのところでブレーキの介入が入ります。
でもちゃんと止まってくれるのは凄いと思いましたよ。
ACCにFCM、それにLDW(車線逸脱警報システム)まで付いて
税込み95,000円は是非装着すべきオプションだと思います。
・・・開発担当の方も「95,000円!!」を強調されていましたw

パイロンコースでの試乗の頃は路面は完全ウェットに。
試乗車にはオプションのS-AWCが装着されていましたが、
スラロームや大回りも非常にスムーズに旋回してくれます。
それと車内はかなり静かで快適でした。脚も硬くも無く柔らかくもなく、
絶妙な感じに仕上がってると思います。(帰りプラス乗ったら硬い硬いw)



試乗が終了した後は、ジャーナリストのトークショウ。
・・・いきなり五味氏がCT誌の〆切5日ブッチぎってる話でスタートw
ジャーナリストの方々の哲学と言うか考え方を聞けて楽しかったです。
結構辛口な事も言ってたので面白かったですw
で、肝心の新型ランダー&三菱自動車については・・・

・バカ売れする会社じゃないけど、隠れた名店的な存在w
・カタログの説明がヘタクソw 写真撮影もヘタクソww
・今回の新型ランダーは期待してなかったが(爆)、想像以上に良かった
・基本的に男くさいクルマしか造っていないw が、新型ランダーはらしくない^^;

と、一応主催の三菱自動車をホメてくれる?内容でしたw
あと、清水氏が言ってましたが、今年の新車は今までと違い、
ようやく外国車と対抗出来る車両が出てきた当たり年だった、と。
確かに86/BRZ、NBOXやフォレスター、CX-5などいい車が多いですもんね。



来年発売のPHEVも展示されていました。
おそらく先行量産車だと思います。実際に動くそうです。
内装の写真は撮れなかったのですが、ほぼガソリン車と同じです。
シフトレバーがプリウスっぽい感じになってます。



初めて見た三菱のイベント用車両。
「CARRY ART」のシャレが利いていますw

そんな訳で非常に充実した時間を過ごせました。
この様な場を与えて頂いた三菱自動車様並びにcarview様には
感謝の気持ちでいっぱいです。またこういう機会があると楽しいですね。


・・・ちなみに試乗会のインタビューはされませんでしたw
まぁ、ヤロー一人で行ってきた訳ですから声も掛からないのは当然かと^^;

フォトギャラリーもアップしましたので、良かったら見て下さい。
その1
その2
Posted at 2012/12/15 21:52:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルトな日々 | 日記

プロフィール

「スナック感覚で唐突にUP http://cvw.jp/b/358093/46580656/
何シテル?   12/04 00:20
<2017年12月16日 変更> 2017年11月12日、9年11ヶ月乗ったコルトプラスラリーアートから 2014年製スバル レガシィツーリングワゴン2.0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バッテリープラス端子にアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 12:43:31
ハンドルから帯電し除電シートが話題になっているが一番初めの特許を理解していないのかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 22:02:15
Corazon リヤホイールアーチトリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 11:36:10

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成29年11月12日にコルトプラスラリーアート から乗り換えました。初のスバル車です。 ...
イタリアその他 デ・ローザ 2ch_MERAK (イタリアその他 デ・ローザ)
Handlebar :Deda ZERO1 black Stem ...
その他 その他 その他 その他
通勤用ロードバイク フレーム:GHISALLO G-1 アルミ&カーボンバック メイン ...
その他 その他 その他 その他
08年2月29日まで乗っていた通勤用MTB フレーム:シュウイン アルミ Fフォーク: ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation