• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Maxi@+RAのブログ一覧

2012年12月20日 イイね!

本日の(なんちゃって)トレーニング&プラス車検から帰宅


昨日の焼肉の摂取カロリーを消費すべく
今日は走るぞ!!・・・と思って起きたら既に11時近くorz
自分の意志の弱さを嘆く今日この頃ですw

とは言っても何もしない訳にもいかないので、
久しぶりにローラー台をコソーリと回した次第です。

・・・今日は心拍125~130bpmを目安に1時間程。
単なるエクササイズです、エエw
ローラー台だと1時間程度回すだけでも精神的に辛いですね・・・
写真の通りiPadで動画(・・・まぁSAOですがw)見ながらでも飽きます^^;
・・・その前に末永く爆発しろ!って感じですけどね、キリアスさん達はw

それとやっぱり腸脛靭帯の炎症で30分位から痛み出すのが辛かった・・・

ローラー台回した後はお世話になってる板金屋さんから
プラスの車検終了の電話が。早速引き取りに行く。
・・・いやぁ、流石に代車の初代ワゴンRと比べると
我が家のプラスは快適そのものでしたw

予定通りパッド交換、タイヤをスタッドレスに、HIDバーナー5000Kに変更、
オイルをWAKO'Sの4CT 5W-40に交換して無事帰宅。
V300、トリプルR、4CTと悩みましたが結局一番安いのにw
そんなに高回転まで回すわけじゃないですからね。


この時のフォトギャラと見比べると良くわかりますが、
丁度イイ感じの色温度になってくれました。
やっぱり実用性がイチバンですねw
それと写真はありませんが、6000Kのバーナーは
3年近く使用していた為、結構暗くなってました。
HIDと言えどもやっぱり多少なりとも劣化はするみたいですね。

2度目の車検も無事終わった事ですし、これからも
しっかりとメンテナンスして末永くプラスと付き合って行こうと思います。
Posted at 2012/12/20 22:52:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2012年12月19日 イイね!

本日のトレーニング

本日のトレーニング









今日も振り替え休日。
で、待ちに待ったニューホイールのシェイクダウン。
どこに行こうか迷った挙句、いつもの宮ヶ瀬へ。

・・・んが、なんか思いっきり息を吸い込む事が出来ない。
これって結構辛いんですよね・・・特に登りで;;
結局宮ヶ瀬湖北岸道路に行くのを諦めて平坦基調のコースへ変更。
途中から右膝の炎症も復活してきてダメダメなライドでした・・・

んで、肝心のニューホイールは、と言うと・・・

・踏み出しが軽いのでちょっとした登りなら勢いで行ける。
・長い登りや10%のキツイところは結局エンジン力不足w
・下りは何もしなくても勝手に速度が上がっていく!
・但し60km/hくらいで横風に煽られるとちょっと死の恐怖が・・・
・ホイールバランスが悪いのか上記高速域でブレる。これも怖い・・・
・平地巡航はWH7700とそれ程変わらず。スピード乗せやすい分レイノルズに軍配。

・・・とまぁメリットの方が多いですが、横風には注意ですね。
ディープリムホイールの宿命でもありますが。
あとブレーキシューをスイストに変更しましたが、ブレーキ掛けた時の
「チュ~~~~!」っていう音がカーボンらしさを強調していますw
これもデメリットが一つあって、急制動を掛けると・・・

「ギョギョッ!!!」

っていう誠に賑やかな騒音を奏でてくれます。
・・・一体どこのさかなクンさんだよw



夜は久しぶりの外食。味ん味んは安くて旨い庶民の味方ですw



・・・最新号発売前日にも関わらず思わず購入w
どうしても冬場のトレーニング特集が載ってると買っちゃうんですよね^^;
・・・ちなみにC83カタログはヨメが買いましたw
別に行くわけじゃありませんよ。・・・多分きっとw

実は明日も休み。
今日焼肉でカロリー摂取した分を消費しなければ^^;

使用機材:2ch_MERAK
走行距離:45.25km
平均時速:22.6km/h
走行時間:2時間
最高速度:59.9km/h
平均ケイデンス:73rpm
最高ケイデンス:125rpm
平均心拍:144bpm
最高心拍:182bpm
消費カロリー:1,083kcal
高度上昇値:449m
Posted at 2012/12/19 22:53:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年12月18日 イイね!

残念・・・


一時は「ロータス入りか!?」なんてウワサもあって
小松エンジニアと日本人タッグを組むなんて夢もあったのに・・・
そしてロータスはオープニングラップの狂人正式残留orz

・・・残る椅子はインドとハムだけど、カムイの発言からするに
下位チームであるハムとは交渉すらしてないっぽいし、
インドについても上位チームとは見ていない節があるので
やっぱりロータス一本釣りで行ってたみたいですね。

そしてインドはあの「スーさん」が復帰するっぽいですし。

それにしても来期のF1は日本人目線で見ると非常にツマラン・・・
が、ネタ的に見ると非常に面白いかもしれませんw

なんせ、枕にペレス。最強さんとの権力争い勃発。
ロータスは相変わらずグロ注意。来期はどれだけ撃墜するか?
ウイリは祝!マルド師匠継続。思う存分暴れて欲しいw
メルセデスにハミちん。スーさん復活で心が更におかしくならないか心配・・・
ザウバーは2ndにグティエレス。ある意味グロより恐ろしい存在・・・
インドは未確定ながらスーさん復帰。BARで最も怖い存在w

・・・とまぁネタに事欠かないですねぇw
しかしサーキットの至る所で事故や殴り合いが起きないか
今からとっても心配だったりします、ホントに。

何だかんだ言って来期も見ちゃうんだろうなぁ、きっとw


========================================================

話し変わって今日と明日は振り替え休日。
今日は一日家事をやってたので走れませんでしたが、
明日は朝から走ってきます!新しい中古ホイールで!!w



で、↑のような物を購入しましたよ。
チューブラータイヤの装着方法をまだ学習してないので、
とりあえずパンク修理キットなんぞ手に入れてみました。



↑の動画見る限りではTUには有効、WOとTLには無意味っぽいですね。
とりあえずお守り程度で考えておきます。

この記事は、F1=小林可夢偉、来季シート獲得を断念について書いています。
Posted at 2012/12/18 19:06:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2012年12月15日 イイね!

新型アウトランダー全国縦断大試乗会に行ってきました!


・・・私、非常にくじ運が悪いんです。(ちなみにヨメも悪いw)
我が家のくじ運の無さは想像を絶する程です^^;

が、何故か何気なく応募した新型ランダー試乗会
当選してしまいw、本日晴海まで乗りに行ってきた次第です。

モータージャーナリストの方々を交えながら、新型ランダーの
特徴であるACC(レーダークルーズコントロール)と
FCM(衝突被害低減ブレーキシステム)の体験、
パイロンで仕切ったテストコース周回試乗です。
技術的な事は三菱自動車のHPで確認して下さいw

ちなみに当日参加していたジャーナリストの方は
清水和夫氏、小沢コージ氏、五味隆典氏、
萩原秀輝氏、まるも亜希子女史の5名でした。



ACCは前車の状況を確認して、ドライバーが操作しなくとも
自動的に速度の調整(加減速や前車索敵)をしてくれます。
・・・正直クルコンなんて無用の長物だと思ってましたが、
ACCはあると物凄く便利です。高速走行が楽になるし、
街中でも使える機能だと思いました。

FCMの解説はスバルにお詳しいw清水和夫氏の出番でしたw
当然愛妻と・・・もといアイサイトとの比較が出てくるのですが
アイサイトはステレオカメラなのに対し、三菱はミリ波レーダーを
使用しているのが一番の違いです。清水氏はこの2メーカーの
違いだけでなく、ベンツやボルボ、レクサスとの違いも丁寧に
解説して頂いたので非常にためになりました。

また、この手の技術が中々普及してこなかった理由も分かりました。
第一は価格がネックだった、という事もあるのですが
ボルボが先陣を切った頃はとにかくお役所がNG出しまくったそうです。
「自動運転装置」の様なモノには拒否反応を起こす様で・・・^^;

・・・ところで、上の写真は上手くFCMが作動した状態ですが、
清水氏が解説している最中にスポンジにぶつかるアクシデントが!w
丁度雨が強くなってきた時で、しかも路面は砂利が浮いてる状態で
清水氏はその状況すらも上手く解説に利用していました。
・・・曰く、「状況によっては完全に動作するものではない」と^^;

で、実際に体験してみましたが、20km/h程度の低速でしたが
結構ギリギリのところでブレーキの介入が入ります。
でもちゃんと止まってくれるのは凄いと思いましたよ。
ACCにFCM、それにLDW(車線逸脱警報システム)まで付いて
税込み95,000円は是非装着すべきオプションだと思います。
・・・開発担当の方も「95,000円!!」を強調されていましたw

パイロンコースでの試乗の頃は路面は完全ウェットに。
試乗車にはオプションのS-AWCが装着されていましたが、
スラロームや大回りも非常にスムーズに旋回してくれます。
それと車内はかなり静かで快適でした。脚も硬くも無く柔らかくもなく、
絶妙な感じに仕上がってると思います。(帰りプラス乗ったら硬い硬いw)



試乗が終了した後は、ジャーナリストのトークショウ。
・・・いきなり五味氏がCT誌の〆切5日ブッチぎってる話でスタートw
ジャーナリストの方々の哲学と言うか考え方を聞けて楽しかったです。
結構辛口な事も言ってたので面白かったですw
で、肝心の新型ランダー&三菱自動車については・・・

・バカ売れする会社じゃないけど、隠れた名店的な存在w
・カタログの説明がヘタクソw 写真撮影もヘタクソww
・今回の新型ランダーは期待してなかったが(爆)、想像以上に良かった
・基本的に男くさいクルマしか造っていないw が、新型ランダーはらしくない^^;

と、一応主催の三菱自動車をホメてくれる?内容でしたw
あと、清水氏が言ってましたが、今年の新車は今までと違い、
ようやく外国車と対抗出来る車両が出てきた当たり年だった、と。
確かに86/BRZ、NBOXやフォレスター、CX-5などいい車が多いですもんね。



来年発売のPHEVも展示されていました。
おそらく先行量産車だと思います。実際に動くそうです。
内装の写真は撮れなかったのですが、ほぼガソリン車と同じです。
シフトレバーがプリウスっぽい感じになってます。



初めて見た三菱のイベント用車両。
「CARRY ART」のシャレが利いていますw

そんな訳で非常に充実した時間を過ごせました。
この様な場を与えて頂いた三菱自動車様並びにcarview様には
感謝の気持ちでいっぱいです。またこういう機会があると楽しいですね。


・・・ちなみに試乗会のインタビューはされませんでしたw
まぁ、ヤロー一人で行ってきた訳ですから声も掛からないのは当然かと^^;

フォトギャラリーもアップしましたので、良かったら見て下さい。
その1
その2
Posted at 2012/12/15 21:52:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルトな日々 | 日記
2012年12月13日 イイね!

突然ですが、猛禽類 飼い始めました。



・・・本日の推奨BGMは↓。っていうか絶対再生しながら見て下さいw

突然ですけどね、猛禽類を飼う事にしたんですよ、奥さん。




































??
















!?
















!!!






・・・ええ、想像通り?この時の悪魔の囁きに負けましたw
レイノルズ46mmカーボンチューブラーホイール、逝ってしまいました(爆

いやぁ、自分で言うのもなんですけどカッコイイですw
正しく獲物を狩る猛禽類そのものの姿かと。
傍から見てるだけでバイクが「速く走れ!!」と言ってる様ですw
実際店の周りをチョロっと乗りましたが、漕ぎ出しの軽さがハンパないです。
それもそのはず、46mmディープのくせして1,260gしかありませんから・・・
これ一本で高速巡航から山岳までこなせる決戦ホイールを手に入れました。

・・・但し、3年落ちの中古ですがw
しかもモデル名が分からないと言うオマケ付き(爆
ただ、アタックとかアサルトなんかではない事は確実です。
2009年辺りだとDV46Tが該当するはずなのですが、
このホイールはスポークが前16本/後20本なんですよね・・・
(DV46Tは20/24本)

タイヤはコンチネンタルコンペティション。但し中古。
ブレーキシューはSwissStopのFlash Pro。定番です。
カセットは店長の使わなくなった中古品。 CS-6700の12-23。
クイックはコントロールテックのRace Skewers。6角レンチで締めるタイプ。

さて、皆さん気になる重量は・・・

何とペダル込みで7.2kg!!


LOOKのKEOがペアで280gですから、ペダル重量差し引くと
6.92kgですよ・・・これで9000系D/A入れたらどうなる事やら・・・
流石軽量ホイールは違います!


次の休みが楽しみで仕方ないです!
早く峠や平地で思いっきり走りたい!!

・・・あ、スペアのチューブラータイヤ買うの忘れた(爆
それと↑でカッコイイとか言ってますが、De RosaにREYNOLDSって
絶望的にブランドとして合わないですよね・・・やっぱり鯔煮にすべきかなぁ??
Posted at 2012/12/13 23:04:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「スナック感覚で唐突にUP http://cvw.jp/b/358093/46580656/
何シテル?   12/04 00:20
<2017年12月16日 変更> 2017年11月12日、9年11ヶ月乗ったコルトプラスラリーアートから 2014年製スバル レガシィツーリングワゴン2.0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 567 8
9 1011 12 1314 15
1617 18 19 202122
23 2425 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

バッテリープラス端子にアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 12:43:31
ハンドルから帯電し除電シートが話題になっているが一番初めの特許を理解していないのかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 22:02:15
Corazon リヤホイールアーチトリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 11:36:10

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成29年11月12日にコルトプラスラリーアート から乗り換えました。初のスバル車です。 ...
イタリアその他 デ・ローザ 2ch_MERAK (イタリアその他 デ・ローザ)
Handlebar :Deda ZERO1 black Stem ...
その他 その他 その他 その他
通勤用ロードバイク フレーム:GHISALLO G-1 アルミ&カーボンバック メイン ...
その他 その他 その他 その他
08年2月29日まで乗っていた通勤用MTB フレーム:シュウイン アルミ Fフォーク: ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation