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浦小路の愛車 [ホンダ VT250FE]

整備手帳

作業日:2023年11月6日

インテークマニーホールド交換、同調

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンストやガス欠風な症状に悩まされてました。今回は、エンジン回転が下がらない症状によりインマニにヒビ割れが発見出来ました。交換するのは社外品で経が違うのかベルトがうまく掛かりません。新品は、柔らかいので、はめ込みが楽にできます。
2
組み付後は、前後の負圧口にバキュームゲージを繋いて同調バランスを取りました。試運転走行は、症状が改善しました。原因がわかるとうれしいですね。 
3
追加令和6年2月25日
今回インマニを純正部品に再度交換した。再び走行中にアイドリング不調及び3,000回転当たりから回転が落ちなかっんです。接続部が緩んで2次エア吸ってないかな?ってのが交換理由です。社外品のインマニが、vt250fe用でなかったのかベルトの掛りが悪かったので、純正部品に交換します。走行中に跳ねて緩み外れないか心配でした。
4
やはり外径が違いますね。これでは、ベルトが掛らない訳です。柔らかさも全然違います。やはり純正部品はしっかりしてます。裏と表、上と下の方向あるんかなと思うのですが、よくわかりません。文字の有る方を表に、キャブレターの形状に合わせで描き込みを上に合わせました。
5
こうして見てみると、チョークワイヤー、ベンドホース、アクセルワイヤー、クーラントチューブ、エアクリドレンホース、燃料ホース、負圧ホース、ブラグコードなんかがところ狭く入ってます。キャブレターの取り付けは、それらを避けながら挟まない様にします。
6
インマニにはエンジンオイルを塗りエンジン側を先に固定してからキャブを差し込むのがコツです。V型はハメにくいですね。チョークワイヤーは、一旦取り外しました。キャブレターをしっかり掴みました。
今日は、雨☔です。また、後日調子見ましょう。
7
追記令和6年3月3日
近くの山道約20kmほど試運転しました。出発前にアイドリング回転数を1,300強にし、パイロットジェットを3回転戻しを確認しました。今度こそ、アイドリング安定し回転戻りも気にならなくなりました。
なんか、吸気音も良くなった様な気がします。!
(^o^)v

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