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浦小路の愛車 [ホンダ VT250FE]

整備手帳

作業日:2023年11月6日

インテークマニーホールド交換、同調

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンストやガス欠風な症状に悩まされてます。また、エンジン回転が3,000r.p.m付近から落ちにくい症状による点検の結果、インマニのヒビ割れを発見出来ました。今回、交換するのは社外品で外経が違うのか固定ベルトがうまく掛かりません。新品は、柔らかいので、はめ込みは楽にできます。
2
組み付後は、前後の負圧口にバキュームゲージを繋いて同調バランスを取りました。試運転走行は、症状が改善しました。原因がわかるとうれしいですね。 
3
追加令和6年2月25日
再び走行中にアイドリング不調及び回転が落ちないので、インマニを純正部品に交換することにしました。社外品のインマニが、vt250fe用でなかったのかベルトの掛りが悪かったので、接続部が緩んでないかってのが交換理由です。今回は純正部品に交換します。
4
外径が違いますね。ベルトが掛らない訳です。柔らかさも全然違います。社外品が軟らか過ぎます。純正部品はしっかりしてます。裏と表、上と下の方向あるんかなと思うのですが、文字の有る方を表に、キャブレターの形状に合わせで描き込みを上に合わせました。
5
キャブレターのバキュームピストンの貼りつき症状があったので、ストックしていたキャブレターから移植しました。貼りつきのバキュームピストンは、アルミ製で、ストックのは樹脂なのか重さとか違いがありました。ニードルを移植して、シリコンスプレーを吹き付けました。
6
こうして見てみると、チョークワイヤー、ベンドホース、アクセルワイヤー、クーラントチューブ、エアクリドレンホース、燃料ホース、負圧ホース、ブラグコードなんかがところ狭く入ってます。キャブレターの取り付けは、それらを避けながら挟まない様にします。
7
インマニにはエンジンオイルを塗りエンジン側を先に固定してからキャブを差し込むのがコツです。V型はハメにくいですね。チョークワイヤーは、一旦取り外しました。純正のインマニがキャブレターをしっかり掴みました。
今日は、雨☔です。また、後日調子見ましょう。
8
追記令和6年3月3日
近くの山道約20kmほど試運転しました。出発前にアイドリング回転数を1,300強にし、パイロットジェットを3回転戻しを確認しました。今度こそ、アイドリング安定し回転戻りも気にならなくなりました。
なんか、吸気音も良くなった様な気がします。!
(^o^)vキャブレターの貼りつきも改善したかな?と思います。

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この記事へのコメント

2024年6月15日 6:32
始めましてAZEです。参考になりました。純正部品は何処で購入されていますか?
バイク屋に行くと色々聞かれて面倒くさいので行きたくないんです。
コメントへの返答
2024年6月15日 13:32
はじめまして浦小路です。純正のインマニは、ヤフーオークションで見つけました。当方、その他の純正部品を探すのは、パーツリストから部品番号を書き出し、ヤフーや楽天などで検索します。ヒロチーと言う店によく部品があります。無いのは、ヤフオクとかで探します。因みに、インマニは、
MC08 後期 純正 インシュレーター 2個 set 送料250円~ VT250F VT250Z インテグラ VT250F2F INTEGRA 新品 キャブ インシュ vt250fe .mj8x2
で検索すれば、出てきました。AZEさんのタイプは、vt250f2f インテグラでしょうか。16211-MJ8-000ですね。検討祈ります(^^)v
2024年6月15日 20:56
コメントありがとうございます。本日、キャブをバラしてみた感じでいくとインシュレーターはパット見た感じではいけそうでした。明日、しっかり確認しようと思います。
チョークワイヤーはほつれて動きがゲキシブなので交換します。あとは、クラッチレリーズの液漏れとブレーキとクラッチのマスターシリンダーが駄目そうでした。地道にやって行きます。困ったら、相談させてください。
コメントへの返答
2024年6月17日 7:41
投稿拝見しました。おもしろいですね。ワクワクしながら観てます。👍

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「[整備] #VT250FE オイル交換 Castrol GTX https://minkara.carview.co.jp/userid/3581152/car/3507850/7845235/note.aspx
何シテル?   06/25 23:41
浦小路です。よろしくお願いします。
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