• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

浦小路の愛車 [ホンダ VT250FE]

整備手帳

作業日:2024年3月20日

フューエルコックから燃料漏れ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フューエルコックの漏れを発見!ONだけ漏れてなくて、OFFとRESが、かなりな量が漏れてきます。新品も販売されてますが、パッキン交換にチャレンジします。タンクからガソリン抜くのが面倒です。
気温6.5℃🧊時々小雨☔、強風⛈。キツイ。
2
カシメられてます。慎重にドリルで頭を飛ばします。
ガイド付きの垂直に削孔できる工具がないので、万力を机に取り付けてコックが暴れないように固定し、祈りながら削孔しました。電動ドリルだけ持ってます。
3
状態は、レンコンパッキンが破れて剥がれてました。レバー軸側のOリングも簡単にちぎれました。Xリング
でした。オンボロです。
4
垂直を心掛けながら慎重に2.5mmドリルで削孔し、M3タップでネジ切りしました。
5
新旧レンコンパッキンの外径が違います。大丈夫かな?ヤフオクで、『ケイヒン純正、Made in Japan、大小のタイプ26mm/20mm購入は、慎重に.。』と書いてました。旧方を測ると23〜24mmぐらいかな?んー26mmは入らんやろし?20mmで、作業を進めましょう!大胆に。
6
組み立てました。パーツクリーナーで洗い。シリコングリスを塗って、バラした部品を思い出しながら組み立て完成させました。特にパッキンにグリスは必要でした。
7
今回購入した、部品と工具です。これで、漏れが直れば儲けもんですね。パッキンの大きさが気になるんですが・・・。だめなら、新品コック買います。
8
一応止まりました。しばらく様子を見ていきます。ON、OFF、RESそれぞれ機能果たしてます。
作業感想は、構造は難しくないように感じましたが、削孔など精密な作業に必要な道具は欲しいですね。レンコンパッキン径は気になるところですが、おそらく、4つの穴の大きさと間隔が合い、レバー軸裏側の溝が、パッキンからはみ出なければ大丈夫だったんでしょうと思われます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

VT250F レストア ⑧

難易度:

右側グラブバー製作

難易度:

VT250F レストア ⑦

難易度:

VT250F レストア ⑥

難易度:

フロントフォークOH

難易度: ★★

フレーム塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マジェスティ125 事故 〜復旧〜 その5 外装復活編 https://minkara.carview.co.jp/userid/3581152/car/3510114/7799100/note.aspx
何シテル?   05/18 15:43
浦小路です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキキャリパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 07:02:39
インテークマニーホールド交換、同調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 10:04:59
再生整備その④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 18:14:41

愛車一覧

ホンダ VT250FE ホンダ VT250FE
ホンダ VT250FEに乗っています。 8年ぶりのリターンライダーです。レプリカバイク全 ...
ヤマハ JOG YV50 JOG 2st (ヤマハ JOG YV50)
JOG-Cに乗ってます。
ヤマハ マジェスティ125 通勤号 (ヤマハ マジェスティ125)
通勤に使ってます。調子良く走れてます。 大破によるフロント周り交換後も調子良く乗ってます。
ヤマハ FZR400RR ヤマハ FZR400RR
カッコ良かった。 ヤマハが最後にして最高傑作なレーサーレプリカマシン。レース管のサイレン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation